※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員での働き方とパートでの働き方に悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、二人目のことも考えています。アドバイスをお願いします。

サービス業正社員
時短勤務(月間約120時間勤務)
手取り11万弱
土日祝出勤
こども1人
二人目以降はまだ悩み中

退職してパートで土日休みで働いた方がいいのかなと思います。
夫は基本土日休みです。

・時短勤務だから役職つかない
(産前は役職ついてました。時短勤務になる時に降格に同意してます)
・子供が成長しある程度手が離れた後に社内でキャリアアップを狙うには転居必須
(家購入済みのため無理)

以上の理由から、仕事に対するモチベーションはゼロですが、今は子育てとの両立の為だと割り切って、役職なしでも給料安くても今後のキャリアプランが見えなくても納得して働いてます。

しかし最近は【週末に家族と過ごす時間を犠牲にしてまでやる仕事か?】と疑問に思うようになってきました。

そのきっかけとなった先日の出来事です。
夫が有給私が公休で、久々に家族3人揃っての休日を過ごしました。
家族揃って外食し、公園で遊びました。
公園で遊んでる時に子供が突然、『さんにんで、たのしいね!😆』と言いました。
子供が何気なく言った一言ですが、家族揃う時間があまり取れないことが子供にとってストレスになってるのではないか、子供に我慢させてるのではないか、等色々考えてしまって、その晩は涙が止まりませんでした😢

今は仕事より子育てを優先したいので、フルタイムで働くのは難しいです。となると、パートでのお仕事を探すことになります。

二人目を諦めるならパートでもやっていけるかな。
でも二人目はまだ迷い中だし。
もしパートになってすぐ妊娠して出産しても育休もらえなかったら上の子保育園行けなくなるし。
二人目欲しいなら連続育休狙えばよかった。
もう一人っ子でいいかな?
二人目を諦めるならパートでもやっていけるかな。
でも二人目は……(繰り返し)

ってずーっと頭の中でぐるぐる悩んでます😵‍💫

なんか、なにが言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく悩んでます。

このまま正社員でいるべきか、土日祝休めるパートを探すか…

アドバイスでも体験談でも何かしらいただけたら嬉しいです。

コメント

みかん

悩んでらっしゃること、よくわかります💦
私は、月1土曜日出勤あるだけでもモヤモヤしてますw
家族全員休みって、貴重で大切な時間だと思います。
土日休みを優先された方が
いいような気がします。

2人目も諦めずに。

となると、早く転職する、が正解かなって思います!
妊娠しても、正常にいけば産休まで9ヶ月ほどあるわけですし、
1年以上働いてれば、育休とってよいと思います。

ボーナスは惜しいかもですが、子供の今の時期を一緒に過ごすことは、親にとっても宝物になるはず…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

やはり、今しかない子供と過ごす時間の方が大切ですよね…😢

いい仕事がないか、探してみようと思います🥹

• 6月16日
ぐーたん☆生涯涼介推し

過去質問にコメント失礼します。
すごくよくわかります…

私は新卒から10年働いた職場を春に辞めて転職しました。
理由はママリさんと同じく家族の時間を大切にしたいからでした。

夫は職人なので日曜日のみの休みで私はサービス業で土日祝出勤がほぼです…
ママリさんと違うのは時短勤務でしたが人手不足もあり役職付でした。
が、それも何のモチベーションにもならず給料も低いし通勤も長い、、とメリット感じられずに辞めました。

今は他で正社員をしていますが、数年後、家の購入を考えており夫は自営業なので審査も厳しく恐らく私が正社員じゃないとローン無理だよね、、と言う理由で正社員続けています😅
上の方のおっしゃるように2人目も諦めずに早めに転職して産休育休を新しい職場で取るのもいいのでは?!と思います😊
なかなか踏み切るの勇気入りますが家族の時間も大切にしたいですよね🥺
長々とごめんなさい!!

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

なんか嫌な言い方になってしまっていたらすみません!!
    役職に関しては変な意味ではなくて、うちの会社は本当に人手不足で時短でも責任者やってくれと頼まれてしまい休日にも電話はくるしフルで働いてる人と仕事量は変わらない、なのに時短なので役職手当がついても給料低く本当に罰ゲームのようでした、、
    嫌な言い回しになっていたらすみません💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    時短勤務なのに役職付きで大変ですね😵‍💫そんなだったら、一体何のための時短なんだ…!ってなりますよね😭

同じような状況の方からの回答、勇気が出ました。ありがとうございました✨

• 6月21日
メロンパンナ

同じような感じで正社員時短をしています。来店予約があるようなところで、

土日祝も仕事があります。子供との時間を大事にしたくて転職したいなとほんとに最近思います。まだ復帰して1ヶ月と少しですが、土日仕事の時とても寂しくて…家族の時間もほんとに大切だなと痛感しています😭

良い仕事が見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日仕事の時の、とても寂しい気持ちわかります😣😣家族と過ごしたいですよね😭😭

お互い、家族の時間と両立できる仕事に巡り会えたらいいですね🥹

回答ありがとうございました✨

• 6月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ほんと早めに出会えたらいいですね😭✨
    わたしも同じ感じで2人目の育休もらうまではと思い1人目の時は仕事がんばりました。

年齢もそこまで若くないので2人目を優先しましたが、若ければ仕事を整えてから2人目でもよかったかなと今思います☺️

• 6月21日