※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけていたが、疲れと睡眠不足で困っている。添い乳をやめてみたが、寝るのに時間がかかる。添い乳をやめるメリットや対応方法について相談したい。

寝かしつけについてです
生後8ヶ月の息子がいます。
生後4ヶ月頃までは、起きて授乳をしていましたが、
起きる回数が多くなり、自身も身体を起こすのがしんどくなり添い乳をし寝かしつけをしました。
添い乳をすると眠い時は30分以内で寝てくれます。
しかし、最近起きる回数が多くなり
夜間、1から2時間置きに泣いて起きるため
その度に添い乳をし寝かしているため身体の疲労や
睡眠不足が続き、参ってしまって日中を眠気があったり、息子に笑顔で接する事が出来なくなってしまいました
添い乳は、危険でもあったりするためなるべくやめたいなと思ってはいましたが、抱っこで寝かすのも大変だし、
布団に寝かしても寝返りをしたり、私の所に泣きながら夜りついてきたりとします。
本日は、添い乳を辞めて、自力で寝れる様にしようと思い、授乳をしそのあとは添い乳をしないようにします
結果、ギャン泣きはしましたが途中抱っこをし落ち着つかせたり、ゴロゴロしながら泣いていましたが
1時間30分程度でねました
その後はどのくらい起きるかわかりませんが、
一歳超えるとおっぱいの執着が強くなり辞めにくいとも聞きます。
添い乳を辞めたからと起きる回数が減るとも限りませんが、、
泣いてる姿を見るとおっぱいをあげれば、すぐ寝れるのにと思いつつ、この方法でよかったのかなと思うときもありました。
一日目ですが、なんとか添い乳なしでねれました
このまま二日目も添い乳なしで寝かしてもよいのか、
また、起きた際はどの様に対応したらよいのか
添い乳で寝かせないメリット
添い乳をやめたきっかけ、何ヶ月ごろに
辞めてよかったことなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ちくわぶ

上の子が6ヶ月くらいまで添い乳で寝かしてて、同じく起きる回数が多くなりしんどくなったので添い乳やめました!

1日目は30分ほどギャン泣きでしたが抱っこもトントンもせずひたすら寝たふりしたら寝てくれて2日目以降は隣でくっついていれば少し時間はかかりましたが問題なく寝てくれるようになり3日目くらいからは夜中1度も起きずに朝を迎えれるようになりました!
あの時、添い乳をやめる決意をした自分と頑張って寝れるように頑張った息子を褒めたいと今でも思います👍

• りーちゃん

りーちゃん

そんな効果があるんですね😲
    やっぱり添い乳は、起きる回数が多くなるのと関係があるのですね🥺
    私も今回かなり泣かれたので心がおれてますが、
    ここで添い乳したら変わらないと思い、やめたことがよかったとつながるといいです😭🥰

• 6月15日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

うちの子は効果抜群でした!
    ご近所のこともあると思うので、ご迷惑にならない程度に頑張ってみてください!
    良い結果に繋がりますように😊

• 6月15日
チョコバナナ

添い乳で寝かせたことがないのですが、
一度決めたら1週間は同じ方法で寝かしつけた方が良いと聞きます。
赤ちゃんの脳は成長期なので、いつもと違うことがあるとこんがらがってしまうみたいです。

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね!心を鬼にし
    泣いても続けてみます🙆‍♀️

• 6月16日
3児ママ

2番目の子だけ添い乳してました!
けど、そのときも1時間、ひどい時は30分とかでおきて
私も睡眠不足でどうにかなりそうだったので、添い乳をやめました💦
最初はギャン泣きでしたが、心を鬼にしてやめましたよ😓
けど、添い乳だけやめて、子供が起きたら自分も起きて、座って授乳するようにしました
そのあとはゴロゴロして寝たり、腕枕して寝かせたりしました!

• りーちゃん

りーちゃん

やはり添い乳は、起きてしまいやすいのですね、座ってするようにしてから起きる回数は減りましたか?
    昨日添い乳なしで初めてねかしましたが、添い乳と同じくらい起きてしまい、夜中でもあったり、上の子と寝ているのもあり、授乳なしでは寝かしつけできず、頻回授乳になってしまいました🥺

• 6月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

添い乳やめてどれくらいで、どの様な変化がでたか聞きたいです!

• 6月16日
  • 3児ママ

3児ママ

2年ほど前の話なので、私もしっかりは覚えてないんですが、やはり最初は苦労した記憶はあります🥲
    私も上の子起こしたくないし、けど自分も寝たいし…ってことで
    けど添い乳は多分、ふと眠りが浅くなった時に、咥えてないことに気づいて起きるって言うのを何かで見たので、起きて授乳するか、そのまま腕枕したりして寝かせたりしてました
    最初は抵抗されたりして泣いてたけど、1.2週間くらいだった気はします…💦
    でも1ヵ月も続いてないと思います!
    曖昧な記憶ですいません💦

• 6月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😊
    添い乳もいずれは辞めないといけないので、執着が強くなる前の方がいいですよね😘
    頑張ってみます!

• 6月16日
  • 3児ママ

3児ママ

今はしんどいですよね😓😓
    気持ちすごくわかります!
    私もちょうど下の子の頻回授乳になっちゃってたとき、上の子が昼寝しなくなって、本当休める時なくて気が狂ってました…
    りーちゃんさんは、休める時に休めるように、無理しないように頑張ってくださいね💦

• 6月16日