※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

8ヶ月の子どもが4日連続熱と咳が続き、病院で診察済み。胃腸炎と診断されていますが、症状が続くため心配。病院に再度連れて行くべきか悩んでいます。

4日連続熱が出ています。もうすぐ8ヶ月の子どもが月曜日から熱が出てひどい咳をしています💦

月曜 38.1〜39.7 病院で解熱剤と鼻水咳の薬をもらう
火曜 37.5〜40.6 再診察、胃腸炎と診断(?)
水曜 37.6〜39.1
今日 36.9〜39.1
・痰が絡む咳
・少し軟便気味、嘔吐なし
・ミルクの飲みがいつもより悪い
・呼吸がいつもより速い

午前中は下がる(微熱)のですが、夕方からぐっと熱が上がります、、。
今日は36度台まで下がったので良くなった!と思っていたのですが、また上がっています😭
本人は熱が下がった時は少し遊ぶのですが、高熱の時はぐったりしています💦
とにかく咳がひどいので、えづくこともしばしばです。

胃腸炎はこんなに長く熱が続くのでしょうか?
そもそも胃腸炎かも疑っていますが😭

同じような症状を経験したことがある方いたら教えてください🙇‍♀️

4日以上続くと違う重い病気の可能性もあるとネットに書かれていて怖くなりました。
今からでも病院に連れて行くべきでしょうか?😭

いろいろ質問して申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

コメント

れもん

娘が先日同じく4日くらい39度まで上がる熱がでました。うちの子の熱の場合は毎回喉からの熱です🥲
胃腸炎て下痢、嘔吐のイメージです💦風邪薬のようなものは貰いましたか?ミルクの飲みがいつもより悪く呼吸がいつもより速いとあきらかにいつもと違う!と思ったら再度受診したほうがいいと思います!
熱がまだ高くぐったりしていてミルクも飲めないという状況ならすぐ病院いきますがそうでないなら朝イチで連れてきます!

  • あや

    あや

    喉はちょっと赤いねとしか言われなかったです!風邪薬はもらってないです😭
    胃腸炎、私もそのイメージです!
    ちなみに娘さんが39度くらいまで熱が出た時は解熱剤って飲ませてましたか??

    熱は高いですが、電話相談したら様子見で良いとのことでしたので、朝イチで病院行ってきます!

    • 6月16日
  • れもん

    れもん

    ぐったりしていてほんとにしんどそうな時は座薬してました!
    うちの下の子も保育園行ってますがRS、コロナ、インフル、胃腸炎、ヘルパンギーナとかかりました💦コロナなどの影響で最近子供の免疫力が下がり風邪ひきやくすなっていると病院の先生に言われました。

    お大事になさってください😥

    • 6月16日
  • あや

    あや

    なるほどです!高熱が出てたら解熱剤をすぐ飲ませてました💦それもあんまり良くなかったかもしれないですね😓
    やっぱり保育園に行くと色々もらってきますよね、、。覚悟して送り出します😌
    コロナの影響が免疫まできてるんですね🫢

    ありがとうございます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎ってそんなに咳出ますかね??!
別の病気な気がしてならないです💦
保育園とか通ったりしてないですか?、いまRSとかインフル流行ってるんで、、、
痰が絡んでたらきついですよね💦
うちの長女が6か月でRSになった時の症状に似てたので気になりました💦

  • あや

    あや

    そうですよね💦
    咳は胃腸炎にあんまり関係ない気がします、、
    保育園通っています!まだうちの園では流行ってないけど、RSよぎりました、、インフルは陰性でした!

    電話相談したら、とりあえずは今日は様子見でいいとのことだったので、朝イチ病院に連れて行ってきます!

    • 6月16日