※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤをする様子に悩んでいます。朝の保育園への抵抗や視力の問題、ゲームやお風呂の問題などがあり、大暴れや泣き声も。同じ経験をした人の話を聞きたいそうです。

子供のイヤイヤどこまで許しますか?

保育園では比較的お利口さんで過ごしているようで
家では甘えたくてグズグズしているんだろうとは思っています。朝も保育園行きたくないとグズりますが、お休みする?がんばる?と聞くとがんばると言って行っています。
ただ、夕方に外で水遊びしたいと言ったり、お友達の所に行きたいと言われたり、、、
いいよと言えないお願いばかり、、、

弱視のためメガネをかけていてアイパッチを始めましたが納得いかないとメガネを投げ、アイパッチも外します。
パパやママが近くにいれば殴るわ蹴るわで大暴れです。

YouTubeや、ゲームの約束をして、わかった!と始めても
時間だから終わりだよと声をかければイヤ!

ゲームもお風呂と歯磨きが終わってからと話していて、わかっているのにやりたい!お風呂は入らない!

んじゃあ何時までねと話してやらせても時間だよと言えばイヤだ!となるのが分かってるのでやらせていないのですが、こうゆう時はやらせた方がいいのでしょうか?
(今日はお風呂の前に1回だけやりたい。1回やったらお風呂入ると言ったのでやらせましたがいや!入らない!となりました。)

自分の思い通りにならないと凄まじい声で泣いたりしていて、正直誰かに通報されてもおかしくないとは思っています。

優しいパパでさえも昨日あたりからキレる程です。
寝室に連れていかれ、1人にされて、ギャーギャー泣き
私が呼ばれるのでなだめに行き
落ち着かせリビングに連れてきていますが、
正直私の方が長い時間一緒にいてパパが帰ってくる前から
グズグズされてるのでなだめるのがしんどいです。

同じような体験された方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の娘がいるので全く同い年ですね😊…うちのことかと思うくらい似ている状況です😅

こども園では比較的暴れたりしていないと思われますが、今朝も朝一から眠たいと言って起きず、準備が進まないので私が無理矢理やればぎゃーぎゃー騒いで、時間もないのに、おしっこ漏らしました😰(ぎゃーぎゃーがヒートアップすると途端に漏らす可能性あがります。)

本当、自分の思い通りにいかないとキレ散らかしてます😅
本当ささいなこと…向きが違うだのとかでもキレます。
こちらの時間も有限なので手早く進めたいですよね…。。

こども園でおりこうにしてるから仕方ないかーと思って基本見守ります。急いでる時は、気分かえてお菓子あげて釣ってみたり、○○やるとこれができるよーと言ってみたり…かかわるとしんどくなりそうなときはほっといて自分の作業を進めます😅

とりあえず、色々やるときにイライラして怒るならやらないし、ママできないからねーと声かけはしています。

アドバイスではないのですが…お互い早く落ち着くと良いですね💦

• ぽこ

ぽこ

似てますね😂
    うちもなんでキレたのか分からない事よくあります!
    先月の面談で保育園ではとてもしっかりしてると言っていたので先生も甘えたいのだと思いますと言われました🥹

下の子もいるから怒られてでも自分にかまって欲しいんだろうなーって思いつつ、こっちもイライラしてます笑
    ほんと落ち着くまでがんばりましょう😭

• 6月16日