※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱で早退し、次の日休ませられる状況が続いており、体調不良の理由が不明確。繰り返しの対応に職場や自身が困惑している。

今日娘がお昼寝後38度あり、連絡があって早退しました。明日は様子見てください、と金曜日に持ち帰る布団を持たされ、明日はお休みです。
熱で連絡が来ると、次の日は休んでくださいと言われます。
しかし、4月入園して以降、毎週毎週、多い時は週に2.3回電話があり、その度に迎えに行って次の日休んでいますが、家に帰ってきた時点で37度あるかないか、のあたりです。部屋中動き回り、食欲も旺盛です。

元気なのに早退すると次の日は出勤できない、というのがあまりにも続くので職場でも申し訳ないし、家で様子を見ていても元気に遊んでいるだけなので、余計に申し訳ないです。
一度、水分補給をしたら熱が下がったのでこれからは体温調節に気をつけます、と言っていただいたのですが、それでも毎週電話があります...

コメント

あこ

解熱後24時間登園出来ないルールとかないですか?
あとは、小さいお子さんだったりしますか?
子供が通っている園では24時間経たないと登園出来ないので、熱が出た次の日は確定でお休みになります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳で解熱後24時間登園できません。
    熱がこもりやすいタイプなので、発熱だけで判断されるとすぐお迎え→次の日休みで仕事にならず、参ってしまいます。

• 6月15日
  • あこ

あこ

小さいと発熱しやすいし、すぐ下がることもよくありますよね💦
    熱がこもりやすいとお昼寝後などに体温上がってしまいますね。
    薄着にして寝かせてくれないですかね?🤔
    お昼寝終わったら水分とって、30分以上熱を逃がしてから体温測って欲しいですね…。

4月に下の子が毎週熱を出していて、その時は48時間ルールだったので全然保育園に行けませんでした🥲
    3月頃から子供の体調不良で休みが多かった為、仕事(派遣)に行けず契約切られました。
    毎週熱を出す子供も辛いと思いますが、毎週呼び出しで次の日欠勤確定もしんどいですよね…。

何とか保育園に対策してもらって、少しでも呼び出しが減るといいですね😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱がこもりやすい子は、一度熱が出たら24時間保育園に行けないルールでも例外を認めてほしいです...
    園でも家でも機嫌良く元気で、一度熱が出た以外に変わったことがないので、これで休ませるのもしんどいです...

• 6月16日
  • あこ

あこ

熱がこもっているだけだと分かっているなら、熱を逃がして対応してもらいたいですね💦
    24時間ルールはいつ無くなるのでしょうね😭😭
    毎回家にいて下がっているなら、こうやったら熱逃げて体温下がります!と伝えて実践してもらってはどうでしょうか??

今週から新しい職場になったのに、今日呼び出しでした😓
    保育園に病児保育がくっついていたらいいですよね😣

• 6月16日
なな

うちの保育園は、一回熱が高くても様子がおかしくなければその後何回か熱を計って様子見てくれます💦
厚着や水分不足ですぐ熱が出る事を伝えて気を付けてもらう事はできないでしょうかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か様子見をしてもらいたいですよね😭
    以前、お茶を飲んだら熱がグッと下がりました、と言われ、これからは様子見ますね、と言っていただいたんですが、それでも毎週呼び出しの電話がかかってきます。
    はじめの頃は心配し、病院にも連れて行きましたが、よくあること、としか言われず、どんなご飯も食べるしいつもと変化がないので、これで休ませるの?と困っています💦

• 6月16日
  • なな

なな

次同じ感じの熱が出たら、「小児科の先生に、感染症ではないので水分摂取と着せすぎに注意して過ごすよう言われました💦保育園でもよろしくお願いします」と伝えてはどうでしょうか😣

• 6月16日