※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがいる方々、お家での遊びについて教えてください。うちの子は音楽や絵本が好きで、一緒に楽しんでいます。皆さんはどんな遊びをしていますか?どんな遊びがいいでしょうか?

同じくらいの年齢のお子さんがいるみなさん、普段お家で何して遊んでますか?
今日保育園に迎えに行った際、先生からうちの子は集中して遊ぶことが出来ないと言われ、お家で何して遊んでますか?と聞かれました。
うちの子は音楽に合わせて踊ったり、絵本を見たりするのが好きなので、私も一緒に踊ったり歌ったり、絵本を読んであげたりこどもが絵本を自分で見てる時に何か言ったらそうだねー!とか相づちしたりという事が多いんですが、みなさんの場合はどうですか?
どんな遊びをしてあげるといいんでしょうか?^_^;

コメント

みぃふも

体を動かす事が好きなんですね♡その先生は何をもって集中して遊ぶ事が出来ないと言っているのでしょうか?
1歳5ヶ月じゃ集中力なんて5分程ではないでしょうか…まれに15分とか20分とか椅子に座って細かい作業を好む子もいたりしますが。
体を動かすのが好きな子がいたり、細かい作業が好きな子がいたり、それぞれ個性があるので好きな事を思う存分してあげることが1番集中力がつくと思いますよ!
1歳5ヶ月なので、ママと楽しんでいる事を続ける事が1番だと思います^_^元保育士からの意見です。

• yuncham

yuncham

早速ありがとうございます!
    元保育士さんからの意見、とってもありがたいです!
    先生の話では、クラスの活動でシール貼りやなぐり描きをしている際、他の子が続けてやる中、うちの子はちょっとやって他の遊びに移ってしまう事が多いとのことでした。
    確かに家でシール貼りやなぐり描きをする機会は多くなかったので、これからは一緒にやってみようかと思うんですが^_^;
    あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?:( ;´꒳`;):

• 2月2日
  • みぃふも

みぃふも

あまりというか、全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜
    他の子と比べる事自体が、そもそもナンセンスという感じがしてなりません。。担任の先生悪く言ってごめんなさい💦
    でもお家でシール貼りとかお絵描きをしてみる事で、ママとの楽しい時間を思い出して園でもやる気が起こる可能性はあるかもしれませんね💡
    楽しい事はどんどんやってみるのは集中力とかは関係なく、良い事だと思います♡
    逆に保育園でやった事を思い出してお家で楽しめることもあると思うので、先生に何して遊んでいるのか聞いてみるのも手だと思います^_^

• 2月2日
  • yuncham

yuncham

ありがとうございます!
    そうですよね!あまりやった事がないからやり方や楽しさが分からないのかも知れないですもんね( ¨̮ )
    私もいつもと違う遊びを娘と楽しみたいと思います(笑)
    先生にもどんなことしてるのか、早速明日聞いてみます🎶
    集中できないって言われて、ちょっと凹んでましたが、スッキリしました☆ありがとうございます♡

• 2月2日
ズボラーカンパニー

保育士です。

1歳児クラスで集中して遊べないって言うのなら逆に園でどんなあそびしてるんだろうと疑問に持ちました😂
例えば1歳児クラスでやるであろう遊びは、
ねんど、お絵かき、製作、絵本の読み聞かせ、外遊び、室内で身体を動かす遊び、ブロック、つみき、おままごと、ダンス、etc

集中してやって欲しいなって思うことは、製作と絵本の読み聞かせくらいです😂

あとは集中しなくても、好きなよう、やりたい遊びはやるし、やりたくないならやらないが未満児クラスだと普通のことでなんの疑問も持ちません😊
保育の中なら、集中出来るように保育士が工夫して関わる事を私なら考えます。
家での遊びは限られてくるので、働く親からしたら大変な部分もあるかなと思います😢

答えにならずごめんなさい😢

• yuncham

yuncham

回答ありがとうございます!
    絵本は大好きなので、保育園でも前の方を陣取ってよく見ているそうです。
    製作物や、なぐり描きの持ち帰りもいくつかもらいましたが、そこそこ描いてあったので先生たち頑張ってやってくれたのかなと思います(笑)
    あまり気にしないで普段通り接していようと思いました!ありがとうございます!

• 2月2日
mami26

このぐらいのこって集中して遊ぶんですか??
一つの遊びを黙々とやってることはありますがそんな長時間じゃないです💧
本とってきて「読んで!!」って言ったり音楽に合わせてダンスしながら手拍子したり、一人で走ってたり……
です💧

• yuncham

yuncham

私も集中って言われてわからず…
    集中で想像したのは机に向かってお勉強!?でした…笑
    うちの子も1人で走ってます!ちょっと安心しました(*´`)ありがとうございます!

• 2月2日
hamukiまま

逆に1歳5ヶ月の子供に集中できないと
言っている保育士に不信感。。。
おとなしい子もいるかもしれませんが
1歳5ヶ月なんて集中出来ないですよ(笑)

私も遊び方はyunchamさんと
同じ感じです🤗

• yuncham

yuncham

遊び方が同じだと言っていただいて心強いです!
    やっぱり1人1人違いますよね^_^;
    個性ですかねー?

• 2月2日
ぶーりん

うちも、その位の頃、同じ事を言われました!
そしてうちも、音楽で踊ったり、絵本が好きです‼︎笑
その時の先生からのアドバイスは、ブロックなどで、こうやってやるんだよ〜と教えながら一緒にやったり、三角など、はめて入れるオモチャを一緒にやるといいと言われました。

実践しましたが、全く興味持たずでした😵
だーーいぶ落ち込みました。。

が、最近、20分位は集中して遊んでました。
と言われました❗️

ので、上の元保育士さんの方が言うように、あまり気にしなくても大丈夫かと思います🙆

• yuncham

yuncham

同じような事を!すみません、ちょっと安心です( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    私もアドバイスしてもらえばよかったです^_^;
    好きなように遊んでくれればと思っていましたが、多少こちらから投げかけていくのも必要なんですね✩
    簡単な型ハメを前に作って結構遊んでたんですが、最近やらないのは物足りないからなのかも!とぶーりんさんのコメント見て思いました!
    おもちゃも見直してみます!
    だんだん出来るようになりますね!あまり心配しすぎないようにします( ¨̮ )ありがとうございます!

• 2月2日
namihey★

皆さんもいってますが、集中して遊べないってなんですかねー?σ(^_^;)

うちでは、ブロックや積み木を積んだり、
おもちゃを箱から箱にうつしたり、
本をぱらぱらしたり、おえかきしたり、
座椅子をひっくり返して滑り台にしたりしてます。

• yuncham

yuncham

他の子の様子をあまり見る機会がないので、みんなどう集中して遊んでるのか不思議でした^_^;みなさんのコメント見て安心してます😅
    おもちゃの移し替え、うちの子もやってます!積み木をあまりやってないのでやってみようと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 2月2日