※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の赤ちゃんが寝つきが悪く、母親が寝不足で困っています。夜間は旦那が遅く帰宅するため頼れず、昼間もほとんど寝ない状況です。どうしたら良いでしょうか。

生後6ヶ月男ですが、寝る時に布団(べピー用敷き布団)を転がり周り、最終的に目が覚めてしまいます。。
同じ布団で添い寝もしてみましたが、寝返りできずに起きてしまいます。
3時間半毎に起きてしまい、うち授乳は一回だけしますが、あとは頑張って抱っこでなんとか寝かしつけてます。

転がり回る音で私は目が覚めて、いつ起き出すのかドキドキしてしまって熟睡できず。。
昼間も全然寝ないので、母は寝不足で風邪をひき体調崩してます。。
旦那も仕事で遅いので夜間は頼れません。

どうしたらいいでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止ベルトはどうでしょうか?
うちも寝ながら一回転するくらい大暴れしてましたが、ベルト導入してからはおとなしくぐっすり寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    添い寝したりして寝返り防止したところ泣いて嫌がったので、ベルトだと同じ結果になるかなと思い…すみません🙏

    • 6月16日
ひ

壁の方に赤ちゃん寝かせてもダメですかね?🤔

うちはベビーベッドで寝てるのですが、寝返りしてもベッドにぶつかるのである程度のところで落ち着いて寝てます😅
たまに端っこにチマッて寝てるのかわいいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    壁際にしているのですが、足元へ移動して落ちてしまいます。壁にぶつかって落ち着く時はあるのですが…

    • 6月16日
  • ひ

    たくさん動けるお子さんなんですね😳
    お友だちの子も両側ガードしてたのに足元から落ちたって聞きましたー😱💨💨

    寝返り防止クッションも突破されてしまうようなので…
    私は安全確保した上で寝ます😅💦
    あとはお休みの日に夫にお願いして短時間でも爆睡します🫨

    • 6月16日
ベビママ

めっちゃ分かります!6ヶ月寝相悪すぎて蹴られるし頭突きされるしもう起きる?とハラハラしますよね🤣しかも私の方に転がってきて寝返りできないと悲鳴あげて大泣きしながら起きます🤣
シングルサイズで横向きにして1人で寝てるのに、上から下までゴロンゴロン🤣3時間ごとにおきるので私はその都度授乳してます♪なので授乳してもいいかなと🤱その方が親は頑張らず子はぐっすり寝てくれるので楽ですよ^ ^授乳中は静かだし…笑 上の子なんて夜間1時間おきに泣いて起きての授乳だったので3時間寝てくれる次男は素敵と思ってます☺️
寝返りできないようにするのもいいですが、うちの子は逆効果なので寝返りできるように広いスペースで寝かせるのもいいかなと🥰それでも転がって畳の上におちてますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まさに私と同じ状況です😢
    お兄ちゃんは1時間ごとに起きてたんですね、想像するだけでカオスです…😭
    授乳されてるんですね!確かに授乳すればその後はおとなしく寝ると思います!

    あの、大変失礼な質問も含めいくつか聞いても良いでしょうか?
    お忙しいのにすみません。。

    ①起きるごとの授乳はクセになりませんでしたか?
    私はそれにビビって授乳を避けてしまって。。

    ②お布団は大人用シングルサイズを使っていらっしゃるんですか?

    ③お兄ちゃんはゴロゴロするのはいつ落ち着きましたか?

    もし回答ご面倒ならスルーしてください!

    • 6月16日
  • ベビママ

    ベビママ

    とんでもないです🙆‍♀️あの時は夜間寝れない分、日中子どもは遊んでいて私が意識を飛ばすというのは何度もありました😭もちろん危険物や落下物がない所で区切って遊ばせていたので問題はなかったです!賛否両論あるので大きな声では言えませんが私だけガッツリ横になって寝てるときがほとんどでした😭

    ➀新生児から寝るのが下手で、1時間したら起きるのが当たり前だったので、あまり癖になってたとは思わないです♪下の子は起きるごとに授乳してますが3時間まるっと寝てくれるので性格かなと😭
    長男は1歳3ヶ月の時に断乳しましたが、2歳前まで普通に夜泣きは続いていました💦

    ➁大人用の硬めマットレスを床に敷いて寝てます♪高さも5cmくらいなので落ちても安心です^ ^敷布団は寝返りしやすく、うつ伏せでも顔が埋もれないように硬めです!

    ➂うちは1歳6ヶ月くらいでだいぶ寝返りの回数は減りました^ ^
    ただいまだに縦向きで寝ていたのに、いつの間にか横向きになって私の枕を3分の2は奪っていきます😭しかも腕が飛んできて顔面に当たったり、頭突きしながら私を押してきたりするので油断はできないですw反対からは次男が迫ってくるので体をくねらせ、子ども達の頭が体に刺さったまま寝ています😇
    今日も首と肩甲骨を寝違えているので、ゴロゴロしなくなっても別の寝相の問題がでてきました🤣

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます😭
    やはり寝不足になりますよね。。
    授乳が癖にならなかったんですね。うちの子もそうだといいのですが…悩ましいです。。
    寝相問題、まだまだ先は長そうですね💦

    • 6月16日
deleted user

うちもめちゃくちゃ寝相悪くて、シングルとダブルの薄いマットレスをつなげて寝てるのですが
端から端まで転げ回ってます🤣
暑いとか、湿度が高いとか、逆に冷房が効きすぎてるとかありませんか?

もし室温も大丈夫なら、壁にクッションおいて激突しても痛くないようにしてます!
うちは完ミなので、すぐに授乳は出来ないです。
夜起きる度にミルクやると、そのクセが付きそうで…
なるべくミルクはやらずに、泣いたら抱っこで寝かしつけするようにしてます。

正直めっちゃしんどいです😞

最近は壁に激突しても泣かずに、モゾモゾして自分の好きな体勢になるまで唸ってます
放っておくか、手をにぎにぎしたりトントンしたり
とりあえず見守るようにしてます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちは部屋の構造上、あまり寝るのに適してない環境です。。
    奥まったところに和室があり、窓がありません。
    隣のリビングからのエアコンを頼るしかなく、暑いのかもしれません。
    扇風機も使いますが、扇風機が一部光る仕様になっていて眩しいのかも?ただ扇風機消すと暑いし…悩ましいです。

    現実的に改善が難しいので、できる範囲で環境整えるしかなく。

    ミルクだと夜間はつらいですね。私もクセが怖くて抱っこしてますが、眠いし体痛いしつらいです。。

    放って見守ることもありますが、今度は私が目がバキバキになって眠れず、毎晩しんどいですー😭

    • 6月16日
はじめてのママ🌸

同じです!!
先週から急に寝ながら寝返りをするようになって、シングル布団で別々で寝ていたのですがその度に添い寝に行くと隙間に自分が横にならないといけなかったり、
シングルで添い寝もしたけど窮屈でダブルの敷布団を買いました😇

ダブルの布団とシングルを並べて横の面を頭にして広くして寝ています!(伝わりにくくすみません💦)

寝返りを防止するのは逆効果で余計覚醒して泣いたりその度抱っこするのが大変で、もう転がす方がマシでした☺️
寝返りして頭を起こしてもまた寝たり、寝返り途中の横向きでトントンするとそのまま横向きに寝て結果、横向き寝が1番ぐっすり寝てくれることが分かりました…!

とはいえ私も敏感なので娘の寝返りで目は覚めるし熟睡はできないですが、泣いたりしないので窒息だけ気をつけて横向き寝をさせて寝たら離れるのが楽です🥰

うちは完母で5ヶ月過ぎから夜中頻回に起きるのでその度に授乳していたら癖になってどんどん起きる回数が増えましたよ…💦1時間ごとまで増えました😭
これではダメだと思い泣いても抱っこで寝かせていたら数日で落ち着き(寝返りは始まりましたが…)授乳なしで0時〜7時まで寝るようになりました。
寝返りで3時ごろ目が覚めるて泣くこともありますが背中をトントンするとすぐ寝ます!
その子その子で違うとは思いますが…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お布団大きくされてるんですね!
    私も本当はそうしたいのですが、部屋が狭くて出来ず。。

    寝返り防止したら、うちの子も嫌がって余計に起きてしまいます。
    トントンが新生児期から効かず余計に起きるので、黙って見守るしかなくて。
    私も自分の子に合う寝方発見してあげたいです😢

    • 6月16日