※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

小1の子供が虫歯になりやすく、治療を受けています。自分で歯磨きをしているが、虫歯が見つかり心配。弟たちは虫歯がない。虫歯予防に努力しているが、不安と歯磨きの嫌がる気持ちがあります。

小1の子がよく虫歯になります、、
初めて虫歯がわかったのが市の3歳児健診です💦
そこから数年は治療を怖がっていたため黒くなる薬を定期的に塗ってました。
虫歯がある歯が上の前歯2本の間だったため年中の頃に生え変わりで抜けました!
それからは3ヶ月に1回フッ素を塗りに通ってて去年の12月の検診で虫歯が見つかりまだ初期のため様子見でしたが3月の検診の際に進行してるように思ったので治療してもらいました。来週また検診に行くのですが先日小学校の歯科検診で虫歯ありの紙をもらってきました、、
毎日自分で磨かせた後、仕上げ磨きもしてます😭
食生活はいいとは言えませんが弟2人(年中、2歳児)も同じ生活で今のところ虫歯0です。
ただ虫歯になりやすい子なのか親の私の努力が足りないのか💦
歯磨きするのが嫌になります😫

コメント

はな

3歳までに虫歯になってる子はその後虫歯になりやすいらしいですよ💦

• me

me

え〜そうなんですね😭虫歯になってるからこそ念入りに歯磨きさせてるししてるのに、、😭
    小さいうちの虫歯は親の責任と言いますしね、、反省です。

• 6月15日
  • はな

はな

みたいです😭奥歯が生えてきた1歳ごろから歯医者へ定期的にフッ素を塗るのを兼ねて検診へ通わせてるのですがその時に説明されました🦷
    3歳までに口腔環境が決まるみたいで、3歳頃までに虫歯がない子はその後大人になるまで虫歯になりにくいそうです!(だらだら喰いや歯磨きしない等をしなければ)
    食事の1〜2時間前には砂糖の含まれている食べ物や飲み物を与えないって言うのも対策になるみたいですよ!

• 6月15日
チム

虫歯になりやすい子っているよね。って話は結構聞きます😅
私の仲の良いママ友の子もちょくちょく虫歯になってて、ママも一生懸命仕上げ磨きをするのにまた虫歯があったー😭とよく聞きます💦

• me

me

そうなんです😭一生懸命なのが馬鹿らしくなっちゃいます、、

• 6月15日
ひみ

虫歯はショックですよね😭💦
うちの息子も小1です!同じく3歳のときに虫歯になりそうな歯があり、もうショックでした😱
それから毎日夜はモンダミンさせてます!小さい頃は子ども用でしたが、今は小中学生用のやつです☺️
3歳のとき以来、それから虫歯とは言われず、3ヶ月に1回定期的に歯医者さん通ってます☘️
もう試してたらすいません🙏💦

• me

me

モンダミンは辛いイメージでしてなかったです😳
    試してみます!ありがとうございます✨

• 6月15日
むー🔰

口の中の虫歯菌の量が多かったり、エナメル形成不全とかだったりするとなりやすいみたいですね。

• me

me

エナメル形成不全は言われたことないので虫歯菌が多いのかもですね😭😭

• 6月16日
rachel

衛生士です
虫歯になりやすい子って確かにいます
口腔環境と言ってしまえばそうなのかもしれませんが難しいですよね

上の前歯2本が虫歯になっているのは卒乳が遅かったりとか甘いジュースが原因と言われています
また、子どもの虫歯は歯ブラシというよりも食生活なのでだらだら食べをしないとか、おやつも飴・チョコみたいに口にいつまでも入れておくようなものは高学年まで禁止にするとか、、、工夫はいろいろあると思いますが上の兄弟がいるとなるとその工夫もなかなか大変ですよね🤔
それと、意外だと思いますが、子どものころにたくさん虫歯があった子が大人になった時に虫歯ゼロっていうのもよくあることなのであまり気にしなくてもいいのかなとわたしは思います!
お母さんのせいじゃないですよ絶対

• me

me

ジュース大好きだった(今もですが)ので原因はそれですね😭
    ダラダラ食べもするしチョコ大好きです、、
    自ら虫歯菌が大好きな環境作ってますね💦
    大人になって虫歯ゼロ!それは意外です!!今から(もう遅いかもですが)しつこく歯を大事にするように言います😫

お母さんのせいじゃないと言っていただけて嬉しいです🥲✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日