※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

子供との1日がつらく、保育園に入れるか悩んでいます。現在生後6ヶ月で、ストレスを感じています。保育園に入れるメリットやデメリットを知りたいです。

子供と過ごす1日がつらく感じてしまい、保育園へ早めに入園させようかと思っています。現在生後6ヶ月の子を育てています。

夜は細切れ睡眠で体力が回復せず1日が始まります。
ずり這いでどこへでも行ってしまうので目が離せないし、離乳食の食べも良くなく、進め方もいまいちわかりません。ミルクの飲みムラも激しいのでイライラするし、1日中ミルクと離乳食のことで頭がいっぱいでストレスを感じます。
体力がないので日中あまり構ってあげることができず、ニコニコ笑う息子を見てると罪悪感を感じてしまいます。
こんな状態では早めに保育園に入れたほうがお互いの為になるのでは、と思います。

幸い仕事はハードワークではなく在宅勤務なので、お昼休憩中に仮眠をとったり、小休憩も2回ほどあるのでその際に夕飯の下ごしらえをしたりできそうなので今より余裕が出るのでは?と思います。
主人は火水休みなのですが、激務で毎日疲れ果てていて、休みの日にゆっくりできないことにストレスを感じているようです。保育園に行き出せば主人も余裕ができるのではとおもいます。

ただ、実母には1歳になる前に保育園にいれるなんて可哀想と言われていますし、子供と離れたいなんて思うのは母親失格な気がして罪悪感もあります。
でもそうしないと自分が壊れてしまいそうになる時があります。

同じような気持ちで1歳になる前に保育園へ入園させた方いらっしゃいますか?
実際通わせてみてのメリット、デメリット教えていただきたいです。

コメント

うれピコ

生後6ヶ月で保育園入れましたよ!!
私も子供は大大大好きですが、経済的にも私の精神的にも絶対保育園に入れたいと思ってたので、入れました!
イライラモヤモヤしながらずーっと相手してるよりそっちの方がいいと思いましたし、保育園でしか経験出来ない事もありますし、全然可哀想だとは思いませんよ😁

朝の準備や、私の場合は残業が出来ないなどありましたが、通わせて後悔とかは無いです!
2人目妊娠中の今も、保育園(産休・育休でも預けて大丈夫な園です)に行ってくれてる数時間のおかげでリラックスも出来ますし、子供に会いたいなぁとも思えてます😌

はじめてのママリ🔰

私は同じ状況でストレスになるくらいならお互い離れた方がいいと思い6ヶ月で保育園に入れましたが、何にも後悔はありません。
周りの目はもちろん気になりますが、幸いにも息子は保育園の送り迎えはニコニコでむしろ保育園の方がおもちゃも沢山あるし毎日お散歩連れて行って貰ってるのでストレスフリーな気がします😣
土日は一緒にいますが保育園でどうやって過ごしてるの?!ってくらい泣きますし暇そうにします…💦
私も土日くらいなら…と思い家事放ったらかしで相手してます✨
周りの言うことはほっといたらいいですよ!
お互いのためにって考えがどちらも幸せだと思います🥰

お互いストレスないのなら、預けても良いと思います🙆‍♀️!

ただ、もしまりりさんが、子供が初めて立つ、歩く、話す姿を必ずみたい!という気持ちがあるとしたら
そこは保育園に預けてる以上は初めては保育園でデビューということもあるかもしれないことを念頭にいれておいたほうがいいかもしれませんが💦

私は1歳10ヶ月で預けたので参考になるアドバイス等はありませんが、
早めに預けることで促される自己の成長や、社会性、
親自身も子供の成長を第三者と共有したり悩みを打ち明けられるのはすごく良い事だなーなんて思ってます😌

すうちゃん

感染症にかかるリスクが高いので
頻繁に保育園を休まないといけない
毎週、熱が出て看病しないといけない
病院へ行く頻度が増えるなど
デメリット?はあると思います。

それらを覚悟した上で
預けてもいいと思いますよ☺️

早くに預ける預けない論争がありますが、
他の人の意見より
夫婦で話し合って決めるのが
いちばんいいと思います。

毎日保育園へ行かないとダメなわけじゃないので
フルで預けたり
早めにお迎え行ったり、お休みしたり
臨機応変でいいと思いますよー☺️

ベビママ

全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️周りの意見より自分がどうしたいかでいいと思います💓可哀想だと言われるのであれば、実母は1歳まで一緒に居たいタイプで私は早々に預けて働きたいタイプだから考えが違っても仕方ないよねと気楽に考えていいんじゃないでしょうか🥰私も早く預けたいと思っているので実母に何を言われても「可哀想だと思うなら私働いてくるから預かって愛情注いであげて!」と言っていますwwそれでも文句言われたら「こーんなに愛してるから大丈夫❤️えっ私の愛足りてなさそう?」「早く働かないとお金やばいけど支援してくれるの?ありがとー、それなら頑張って育てるよ」とか適当にのらりくらりかわしてますよ🙇‍♀️

上の子は保育園の関係で1歳4ヶ月まで預けれませんでしたが、6ヶ月の次男早く預けて働きたいです!