※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がトイトレで怖がっておむつを取れない場合、どう克服すればいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
3歳9ヶ月ですが、おむつとれてません。
トイレでの成功もないです。
トイレに座ることはできますが、怖いみたいで我慢してます。
その後おむつでおしっこしてる感じです。
トイレでのおしっこ怖がってたお子さま、どうやって克服できましたか?
経験ある方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

★☆

うちはトイレには絶対座らなかった子がおまるで克服できましたよ〜💕
おまる2週間くらいで普通のトイレでもできるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️
    おまるあるのでトイレと選べるようにしてみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

トイレに座らせて動画見せちゃうのはダメですか?🤔
その一回だけやらせてみて、とにかく褒める。
あと、オムツ履かせないとか。いきなりパンツでもいいと思います。
洗濯とか掃除が大変ですけど、足までびしょびしょで気持ち悪いということを自覚したら早かったです。

• ママリ

ママリ

コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️YouTube大好きなので見せてみます!
    パンツで1日過ごした時は漏らしてましたが気持ち悪いって感じがあまりなくて、、鈍感なんですねきっと😅

• 6月15日

時が来るまで待つのが一番だと思います。無理にやっても怖いものはこわいのが現状かなと思います。すこし遅めですが成長がゆっくりなだけだと思うのでおむつも使いながら少しずつできるようになればいいと思います。あえて連れてかないで本人がいくのを待つと成功率もあがるのかなと思いました

• ママリ

ママリ

プール開きがあってちょっと焦ってます。
    トイレに行って座るのができるようになって、少しずつできるようになってるんですもんね。焦らず行きたいと思います。

• 6月15日

退会ユーザー

保育園に水遊び用のおむつでやらせてもいいのか相談してみるといいかも

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

プールは完全におむつ外れてないと入れない決まりなんです。水遊びはできるみたいです。
    今日プールに入れないことを理解して少し泣いたみたいなのでこのタイミングで悔しさをバネに頑張ろうと思ってます!

• 6月15日
ユユリ

うちもおまる買ったら、おまるでしてくれるようになりました!おまるでするようになると、商業施設などにあるキッズトイレでは喜んでしてくれるようになりました!車移動の地域に住んでいて、オムツ嫌がるようになった時はしばらくはお出かけの時もおまるを車に積んでました😂
大人用トイレでしてくれるようになったのは、オムツが取れてしばらくしてからです!大人にはない感覚ですが、子どもにとっては大人用のトイレって本当に怖いんだなって思いました。

• ママリ

ママリ

確かに子どもにとっては大人用のトイレ怖いんですね。おまる出して誘ってみます!

• 6月15日
なつこ😗

焦らないのが一番かなと思います✨その子その子のタイミングがあると思うので!

娘(2歳)はオムツ卒業しましたが、家のトイレでなく出先や支援センターなどの子供用の低くて可愛くされてるトイレは嬉しいようでそこから慣れていきましたよ!

• ママリ

ママリ

焦らないのが1番ですよね。
    子供用のトイレ探してみます!

• 6月15日
3度目のママリ

保育士です!

トイレでおしっこをするのが怖い子はよくいます!

便座に座れるのであれば
数字を数えたり歌を歌ったりして
10まで数えたらおしまいね!
歌が歌い終わったらおしまいね!
とあまり神経質にならずにおしまいね!で良いと思います!

あとは
ご褒美でおしっこ出たらお菓子あげるよ!とかシールあげるよ!とか
ご褒美作戦も良いかもしれないです!

トイレに座って出なくて
その後オムツにしてしまうのは
トイレに座った直後ですか??
直後なら怖がっている感じなので
ゆるーくやった方が良いと思いますが、
10分後、20分後ならタイミングが違うだけなのでパンツにしちゃっても良いかもですね!

• ママリ

ママリ

トイレ怖い子はよくいるんですね!
    便座に座って、でない!とか出したい!と怒ったりもします。数えたり、歌ったりしてみます!

シールたまったらおもちゃ買おうねと紙にりんごの木を書いて、いっぱいになったらおもちゃ買おうって約束してるんですが、おしっこの出し方がわからないみたいです。

今のところ朝イチしかトイレに誘えてないのですが、朝イチはトイレ座って出なくて、オムツ履いたらでてます。笑
    詳しくありがとうございます🙏

• 6月15日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

よくいますよ😊
    怖くて踏ん張れないのかもしれないですね😞
    試しにオムツを履いたまま便座に座ってみて「オムツ履いてるから大丈夫だよ、いつもみたいにおしっこしてごらん!」という感じにやってみると便座から始めるよりは良いかもですね!それで出たら何回かオムツで座らせて出ての何回か成功したらオムツなしでやってみるとかですかね😊

朝一、その後出ているならチャンスですね!
    大人がその子のおしっこの間隔を把握するとトイトレ成功が早いですよ!1時間半ぐらいでいつも出ているならオムツに出ていた1時間半後くらいにトイレに誘う感じです🙂

• 6月16日