※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

息子が他の子を傘でつついたりした。被害者の母親から連絡があり、謝罪済み。学校に報告すべきか悩んでいる。

息子の他害行動について
小学2年の息子が登校班の他の子を叩いたり、傘でつついたりしていたようです。

被害に遭っていたお子さんのお母さんから『困っているので辞めるように伝えて欲しい』とラインがきて即事にラインにて謝罪をしました。
私は、このラインで初めてこんなことをしていることを知りました。

こういったことは、学校に報告が必要ですか?💦
ちなみに相手のお子さんは、年上です。

コメント

いーいー

わざわざ学校への報告はしつようないかなと思います
学校側もお子さんの躾はご自宅でお願いしますと思うでしょうからそこはしっかり家で指導したほうが良いです

ママリ

私ならですが、登下校中にしてしまってるってことはクラス内ではどうしてるのかなってところが心配になりました。
なので登校班でこういうことがあって、クラスではそのような姿とかありますか?どんな様子ですか?って聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

学校への報告は必要ないと思いますが、学校へ「普段はどうなのか」という問い合わせはしてみてもいいかと思います。

うちのクラスにも(同じく2年生です)他害してしまう子がおり、登下校中にも傘で叩いたりランドセルを引っ張ったりしてしまう子がいます。

保護者も学校も知らない状態ですが、我が家は登下校に着いていってるので何度も目撃→注意しています。

もしかしたら他の保護者さんからもそういった相談もあるかもしれませんが、今は学校側からそういった話は保護者さんになかなか出来ないそうです。
保護者さんから相談されたら…でしかお話しできないそうなので問い合わせてみるのがいいかもしれません。