※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が発熱4日目で熱が上がり、夜間救急か待つか悩んでいます。昨日は熱が下がっていたが、再び40℃近くに。心配しています。

発熱4日目で突然急激に熱が上がりました

1歳3ヶ月の息子が月曜日に発熱し
月曜日→最高38.8℃
火曜日→最高38.8℃
水曜日→最高38.4℃
今日→朝から発熱なし

だったのですが、先程夫が息子を見ている間に震えて息が荒くなっていたので熱を測ったところ37.7℃。
私が20分後に帰宅して測ると39.3℃まで上がりました。

夫が#8000に電話し症状を伝えた所様子見と言われたのですが、ネットを見ていたら発熱4日目だとただの風邪ではないかも?と出てきて心配になってきてしまいました。

昨日小児科で見てもらった時はただの風邪だけど、少しゼーゼーしているので気管支に痰が絡んでいるかもとのことで、解熱剤と痰や鼻水を出しやすくするお薬をもらいました。

昨晩から今日の夕方まで熱が下がっていたのにまた40℃近くまで上がるというのは普通にあることなのか、ここまで高熱が出た事がないため分からず心配です。

肺炎等だったらどうしようと心配なのですが、これから夜間救急などにかかるべきなのか、明日まで待っても大丈夫なのか…皆さんならどうされますか?
咳は前の風邪からずっと続いているのですが、ひどくなっているような気もします。

コメント

ママリ

ぐったりしている、辛そうにしていて寝れない、水分取れないとかであれば救急でも良いと思います💡
寝れてるのであれば明日でもいいかなと!

うちはそんな感じで肺炎でした💦
4日目で大きい病院に行って血液検査とレントゲンして判明、そのまま入院でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    大きい病院に電話したところ受け入れてもらえたので、行ってきました。
    今のところ明日まで様子見で大丈夫そうとのことで、また明日かかりつけの小児科で診てもらおうと思います。
    不安なところ返信していただき助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    回答ではなくすみません。

    今、下の子が同じく4日目で39.6℃に上がってしまっていて…なぜか症状も悪化しています💦

    その後、息子さんはどうでしたか?😣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして。
    突然すみません。うちの子も、4日目にして39.4にあがってしまい、咳も増えました💦💦
    熱もまだ上がりそうな雰囲気で。
    昨日までは割と元気だし高くても38度台だったんですが。。
    その後お子様はどうですか?

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    質問者様ではなく、上に同じ状況で質問したものですが、

    それまで割と元気で38度台だったのですが、

    4日目に39.6℃になり、
    寝るのも寝苦しそうで、
    咳もひどくなってぐったりしていました。

    夜中に冷えピタ貼って、咳止めテープ貼って、
    咳き込んで起きる度、お茶やお水をあげると、飲み干して…
    鼻が苦しそうだったので、鼻水吸引もしました。

    再度病院に行くつもりだったのですが、
    翌朝、不思議なことに熱が下がっていて、そのまま治っていきました😣

    熱が4日も続いてさらに悪化すると、めちゃくちゃ心配ですよね😢

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    四日目に高熱になったけど、5日目に治ったんですね✨✨
    冷やしたりお茶をあげたりしてたんですね!
    うちは今40.1まであがってしまい、どこまで上がるか怖いのですが、ままりさんのように明日には良くなっているといいなと思います!
    明日また病院に行ってみようと思います。
    すぐにお返事くださりありがとうございました😊

    • 8月9日