※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

育休取得者は1歳で復帰が多いです。2歳まで家で子供をみるか、休職して迷っています。

育休取ってた方、子どもが何歳の時に保育園に預けて復帰されましたか。
育休から更に休職された方は何歳まで家で子どもみられましたか。

今更ながら2歳まで家でみたいと思い会社に伝えるか迷っています。
私の会社では育休取る人多いのですがみなさん1歳までに預けて復帰されます。1歳までにするか休職という形で2歳まで休むか、そもそも復帰するか迷ってきました。

コメント

ゆうな

うちの地域は0歳4月じゃないと入園出来ないので3回とも1年以内です。
好きな時に入れるようなら3歳まで育休取れるのでそうしたかったです🥹

  • あおい

    あおい

    育休3年取れるんですか?
    休職っていう形にはならないってことですか?

    • 7月11日
  • ゆうな

    ゆうな

    私の勤めてる会社は3年の規定になってます!

    • 7月11日
ままり

職場は何年まで育休可能なのでしょうか?🤔1歳以降だと休職という形になってしまうのでしょうか?😣

1人目は1歳までで大変だったので、2人目は2歳までの予定にしてます(3年まで育休可です)。

  • あおい

    あおい

    1歳以降でも休職っていう形にならずに3年育休取れるのですか?

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    すみません、私が公務員扱いの職なので子どもが3歳まで育休可能なんです(2年目からは手当なしですが)。

    一般的には1年間ですよね…?
    保育園などは空いてる地域でしょうか?
    保育所入所保留通知書を会社に提出して育休を延長するのが良さそうとは思いますが…どうでしょうか?
    ひとまず1歳半までとは思いますが!

    休職かは分からずすみません。会社の事務とかに、保育園入れなかったら?って所から、もし2歳まで取るなら休職になるか、人手不足の関係もあり退職になるのか、など聞いても良いと思いますよ。

    • 7月11日