※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
家族・旦那

アドバイスお願いします!7月末に第一子出産予定です。今住んでいる転勤…

アドバイスお願いします!

7月末に第一子出産予定です。
今住んでいる転勤先とお互いの実家は電車or車で7時間かかるので、旦那と話し合い、里帰りせずに転勤先の土地で2人で頑張ろうと決めていました。

実母からは産後お手伝いに行こうか?と言われましたが、母は仕事もしてるし、旦那も1週間休みが取れるので、なんとか2人で頑張ってみる。手伝い欲しくなったら来て欲しい。と伝えていました。

旦那は家事一通りできるので、作り置きや下味冷凍、冷凍食品とかで乗り切ろう!と張り切ってた矢先、、

義母から実母が行かないなら私が手伝いに行っていいかな?と連絡が来ました。

2人で頑張ろうと思う旨を一応伝えましたが、産後は大変、旦那だけじゃ心配。と思ったより強く言われ、手伝いに来ていただくことをお受けしました。

義母が苦手なわけではないので、来てもらうことは良かったと思うことにしました。(旦那と2人で頑張ってみたい気持ちもありましたが、、)

長くなりましたが、義母が手伝いに来てくれる場合、寝泊まりは同じ家ですよね???今は転勤先の仮住まいなので、2DKの狭いアパートに住んでいます。近所にホテルはありません。

また寝室はダブルベッドとベビーベッド。お客様用布団がありません、、

義母が手伝ってくれる日々が、過ごし方が想像出来なくて、経験された方、どのような感じだったか教えていただけないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

義母に泊まりでの手伝いじゃないならお願いしたいって伝えた方がいいのかなと思いました…

産後って思ったより体力勝負でもありますが、メンタル勝負でもあります。些細なことで泣けてきますし、イライラします。

私も実家が飛行機で帰る距離なので、旦那に1週間休んでもらい里帰りせず出産しました。確かに大変なことばかりでしたが、周りに色々口出されることなくのびのび子育てできたので良かったですよ✌🏻

はじめてのママリ🔰

ええっ?お布団は貸ぶとんという選択肢がありますが、2dkのアパートに泊まってもらうんですか?
私ならお断りしますね💦
1ヶ月過ぎてから日帰りまたは別の宿泊場所を確保してから会いに来てくださいってお願いします。
ホントにつらいときは産後ヘルパーさんをお願いしたほうがいいです。手早く産後のお母さんに必要な料理を作り、掃除と洗濯をして帰ってくれますよ。うちはそれで夫婦二人で協力しあってやりました。

他の方もコメントされてますが、もし義母に来てもらうなら泊まりはやめておいた方がいいかなと思いました💦
義実家も遠方なんでしょうか??

うちもはじめてのママリ🔰さんと同じような感じで第一子を里帰りなしで出産してます!私たちは夫婦だけで乗り切りましたが、産後は本当に大変です💦
まず体力も消耗してるし、ガルガル期が来たり、メンタルも変になってるし、誰かに気遣える状況じゃないです😭

うちも旦那は家事育児ひと通りできるので、産後の買い物や料理は夫に頼んでやってもらいました!
家事は本当に最低限にして、ほぼ放置です😭
あとはしばらくnoshという冷凍弁当に頼りました😊
赤ちゃんのお世話で昼夜がなくなるのでとにかく睡眠確保が大切かなと思います💦

旦那さまに頼んで角がたたないように義母にお手伝いは遠慮してもらうか、泊まりは無しにしてもらうようにお伝えすることはできないですかね?🥲
普段の義母との関係にもよりますが、グイグイ系の義母だと産後は特に大変かと思います🙇‍♀️

ママリ

私も同じような境遇です!
出産予定日も近いです😊

私の場合は、実母が仕事を休職し、家に手伝いに来ると言われ、まずは旦那と2人で頑張ってみたい、でもやっぱりしんどくなったら、手伝いに来てほしいと伝えていました。

その後、ママリさんと同じく里帰りせず、実母も来ないなら、手伝いに行くと、義母と義祖母に言われました。

絶対に旦那と2人でなんて無理!しかも双子だし、絶対無理!って言われましたが、一度無理なことを経験してから、感謝の気持ちを持った状態でお義母さんたちを頼らせてほしいです。
最初から頼ると、ありがたみを感じれないと思うので。
と、何度か話し合いをし、納得して、最初は旦那と2人でがんばることになりました。

また、出産後手伝いに来て欲しいと思ったら、実母含めて日帰りでお願いしようと思っています。
関係値が今よりももっと仲良くなったら、また変わるかもしれないです🤔

旦那には私の意見ファーストでいてもらってます🙆‍♀️