※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が便秘で、病院か離乳食で対処すべきか相談。病院なら浣腸や薬、離乳食ならヨーグルトがいいか悩む。乳製品はまだ試さない方がいいですか?

教えてください...😱
娘が便秘です。さっき泣きながらうんちしました。(でも出ませんでした😭)

①即病院案件か、②離乳食で便秘にいいものをあげるのか、どうすればいいのでしょうか。

①の場合、浣腸をされるのか、薬をもらうのか、どうなるのでしょうか?

②の場合、ヨーグルトをあげるのが1番いいのかな?と思うのですが、まだ食べたことがなく...。
今卵黄チャレンジ中なのですが、乳製品(ヨーグルト)は試さない方がいいですよね?💦

色々と質問してしまいすみません、ご教示頂けると助かります😭

コメント

はじめてのママリ

綿棒浣腸は試してみましたか⁇
麺棒にベビーオイルなどをつけて肛門に入れて、ゆっくり前後に動かす(出し入れする感じで)とぷりりと出たりしますよ!
うちも便秘気味でよく綿棒浣腸してました😄
癖にならないので綿棒浣腸は毎日しても大丈夫らしいです◎
あとは、薬局で売ってるマルツエキスも効果あります🙆‍♀️
小児科行ったら浣腸と、マルツエキスや整腸剤などいただけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー😭
    固いうんちでも綿棒浣腸していいんですよね??
    さっき踏ん張ってた時、かたーいうんちが出たり引っ込んだりしてて😭痛そうで...。
    マルツエキス、調べてみます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ筋力がないので、肛門近くにうんちがあっても固いと自力で出せないんですよね😫
    綿棒で刺激して手伝ってあげるといいと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

泣くほどなら、綿棒浣腸を試して出なければ病院行ってあげたらどうでしょうか。
①病院によります。浣腸だけ、薬だけ、両方、など。泣いても出ないなら薬もらっておいた方がいいと思います。薬も飲み薬か浣腸液か先生によって違います。浣腸液のほうが確実にでます。
②ヨーグルトで出るとも限らないので卵黄チャレンジ中ならまずは上記優先かなと思います!

みんま

うちも便秘ガールで、1週間出ないときもあり病院で浣腸してもらい、薬ももらって未だに飲んでいます。ですがすごくかたくてこないだは切れて血が出てました🩸
ヨーグルトは離乳食からほぼ毎日食べてましたが効果なし…赤ちゃんのときは3日に1回綿棒でやってました😙
たまるとかたくなるから薬や浣腸で出すのがいい と病院からも言われました!

はじめてのママリ🔰

ミルク与えてますか?
普段ミルク飲んでれば、あれは牛乳からできてるのでヨーグルト試して大丈夫ですよ。
ただヨーグルトって酸味があるのでうちの子は好きじゃないです。かなり甘いのしか食べないし、それならフルーツ食べたら?と思い与えなくなりました。
ビオフェルミンに乳児用の粉末があるので、試してみてはいかがです?

あやー

私なら①です。薬が出ます。
整腸剤、ラキソベロン等。
私が通う小児科は浣腸をしない方針で、親が市販の浣腸薬をして、浣腸をした後に、薬を定期的に飲む。
私の娘も便秘気味で、ずっと薬を飲んでいます。今もです。

離乳食の進み具合や消化の具合で体質的に、便秘になる子が一定数いるそうです。

②については、
市販されている乳酸菌を入れるビーンスタークの液体。りんご、みかんかな。ジュースでもいいと思います。
ヨーグルトは挑戦してないなら、やめた方が良いかと…

はじめてのママリ🔰

①即病院行った方が良いです。
まだ7ヶ月なのに便秘ということはそれが慢性化する可能性が高いです。
病院行った時にまだうんちが出ていなかったり、出ても少なかったり、お腹を触って張ったりすれば浣腸で出します。
薬も出ます。整腸剤です。それをしばらく続けることになります。

②まだ7ヶ月だと食べれるものに限りがある&量もそこまで多くないですから便秘に良いものというよりは、水分を多く取れせる方を意識したほうが良いです.

はじめてのママリ🔰

たくさんの返信、本当にありがとうございます😭✨

初めてのことだったので不安だったので本当に助かりました。

参考にさせていただきます🙇

ありがとうございました😭