※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お仕事

小学生のお子さんがいて退職した教員の方が、フルタイム復帰するか悩んでいます。経済的にも時間的にも不安があります。経験のある方のアドバイスを求めています。

小学生になるお子さんがいて退職された教員の方!

育休明けてから担任したり、育短したり、色々頑張ってきましたが小学生になるとフルタイムに戻らないといけないため不安です。フルタイム担任時はとにかく時間がなく、子は病気しまくり、家庭はぼろぼろでした。
かと言って退職すると、時間はあるけど、経済的にはかなり寂しい状況になるのでどうしようかと悩んでいます。

退職されて、よかったよ!という方。
辞めなくて、よかったよ!という方。

小学生になるお子さんがいる先生でご経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

あかり

今子どもが小学生で、妊娠中です。
辞めなくて良かったです!
産休、育休とれるし。

経済的に無理なので、このまま頑張るしかないと思います😭

今後は時短勤務できる限りとって給料さがってもやっていきます。せめて中学入学くらいまで時短勤務あったらいいなぁって思います。働き方改革で育児時短勤務できる年数増えたら嬉しいです。時短勤務が小学生までってキツいですよね〜。
PTAあるし。
子どもの習い事平日無理になるし。

• むう

むう

お返事ありがとうございます!上のお子さんが小学生なんですね。下のお子さんが小学生になるまでは時短勤務の権利があるわけですね。とれたらいいですね!羨ましい!

小学生は長期休暇がきついですよね。早帰りも多いし・・
    ほんと、せめて高学年くらいまで時短とか部分休とかとれるようになったらいいのに・・。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😄
小学生ではないので参考にならないかもしれませんが…💦
現在、5歳と3歳の幼稚園児がおり3人目妊娠中です。昨年4月に育休から復帰してフルタイムで1年間担任を持ちましたが、今年3月で退職しました。
大好きな仕事なので楽しい毎日でしたが、子どもの体調不良でお休みすることが頻回で、年休&子育て休暇はほぼ使いました。(病児保育等に預ける選択肢はどうしても自分の中で持つことができず…)自分が理想とする子育てと仕事の両立とは程遠い毎日でストレスが溜まってしまい…子どもが小さいうちは子育てを優先したいという気持ちが強くなり、一度退職する決断に至りました。
経済的にはもちろんこれまでよりも余裕は無くなりますが、それ以上に気持ちに余裕を持って、子ども達のことを1番に考えて過ごすことができる毎日に幸せを感じています。
以前悩んでいた時に、人生の中でも子育ての時期は一瞬、自分も子どもと過ごす時間を大切にすればよかった…と先輩の先生がおっしゃっていて、その言葉が忘れられません。
10年くらい先になるかもしれないですが、子ども達が小学校高学年〜中学生くらいになったらまた教職に戻る予定です。長い人生、仕事はそれからでも遅くないかな…と思っています。
とはいえ、現場で素敵に働いているママさん先生もたくさん居るので、ぜひ色々お話を聞いて、前向きに、後悔ない決断ができるといいですね!
応援しています✨

むう

お返事ありがとうございます。
育休明けは本当にきついですよね・・。私も辛すぎてよく泣きました。自分じゃなくて、子供にしわ寄せがいってる気がして。保育園もいつも1番最後のお迎えで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

お子さんのことを考えると、素晴らしい決断だと思います。確かに子育てできる期間は一瞬ですものね。後ろ髪ひかれて勤務するよりは、また再度教職に就く!と決めて行動できる勇気を尊敬します!
私はうじうじうじうじ、ずーっと悩んでいて自分が嫌になります。私は高齢出産で産んでいるのでもし、子が高学年になって受け直したら50歳近いですが大丈夫かな??笑

ママリ

来年小学校に上がる息子がいます。
昨年度からフルで復帰しました。

部活動主顧問で担任です。
本当に周囲の理解があったからこそやってこれたと思います。土日の部活には子供を連れて行き、病気になった時は授業振替で対応してくれたり、何かと協力していただいているので、ここまでやってこれました。
激務ですが子供たちに当たる事もなく、仕事が息抜きのようなものなので、とても私にとっては居心地が良いのと、育休中のお金カツカツには戻りたくなくて続けています。
そのお陰で余裕をもって色々と生活する事ができて、とても充実しています。

• むう

むう

お返事ありがとうございます。
    部活動主顧問とは!そして担任。パワフルですごいです。仕事が息抜きとおっしゃってらして、仕事も子育ても全力で頑張ってるんですね。確かに経済的に余裕がないのは・・しょうがないけどつらいですよね。仕事辞めずに、子供との時間もとれて、経済的にも困らなければ1番いいんでしょうけどね。

• 6月16日