※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみん
子育て・グッズ

娘が夜何度も起きる悩み。夕寝が夜泣きの原因?生活リズムを教えてください。

もうすぐで5ヶ月になる娘。
最近になって夜、何回も起きるようになってしまいました( ´ ; ω ; ` )

ネットを見ると、
『15時までにお昼寝は済ませておくと、夜ぐっすり眠れる』
と書いてあったのですが、うちの子は15時くらいから眠くてぐずり始め、17時まで夕寝をします。

その後、お風呂に入って19時30分に暗いお部屋で授乳後、トントンで寝ます。

夜は今まで1、2回しか起きていなかったのが、最近は4、5回は起きます。

この頃になると、夜泣きが始まるとも聞くので、夜泣きなのか、それとも夕寝が遅いのも原因なのか…

うちの生活リズムは
7:00 起床
9:00〜10:00 朝寝
12:00〜13:00 昼寝
15:00〜17:00 夕寝
17:30 お風呂
19:30 お部屋に移動
20:00 入眠
だいたいこんな感じです。

みなさんの生活リズムを教えてください( ノД`)

コメント

deleted user

トントンで寝るの羨ましいです😭💓
8日で5ヶ月になる息子の生活リズムは、
6:30〜7:30 起床
8:00 ミルク
9:00 昼寝(15〜30分)
12:00 ミルク
14:00 昼寝(15〜30分)
15:30 お風呂
16:00 ミルク
(日によってミルクとお風呂が逆になることもあります)
17:30〜18:00 就寝
2:00〜5:00 ミルク
ってかんじです(´-`).。oO

ごくごく稀に夜2回起きるときもありますし、悲鳴のように泣くときもありますが今のところまだ夜泣きはないです🙆

  • ちゃみん

    ちゃみん

    コメントありがとうございます♪

    寝るときはいい子にしてくれてます‼︎
    が…夜中になると…( ´ ; ω ; ` )

    18:00くらいから就寝で6:30までの間に1、2回しか起きないんですか⁈
    羨ましいです…( ´ ; ω ; ` )

    やっぱりお風呂は早めに入ってるんですね‼︎
    参考にさせていただきます♪

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしゃぶりないと寝れないので、最近寝かしつけどうしようかと悩んでます( ˃ ˂ )

    ミルクとオムツで1〜2回です☻
    ミルクだから腹持ちいいのかもしれません😂

    17:30に入浴、20:00入眠でも早い方だと思うので問題ないと思います😊💓
    息子はお昼寝が長くても30分なので…だから夜まとめて寝るんじゃないかな?って4ヶ月健診のときに言われました🤔

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん


    うちは完母だからか、おしゃぶりを拒否してつけてくれませんでした( ´ ; ω ; ` )
    一時期添い乳で寝てくれてたんですが、癖になるって聞いてすぐ辞めました!
    それからトントンで寝れるようになりました(´ω`)

    ミルク…試してみたんですけど、夜起きる回数は変わらず…だったら母乳でいっか!と思って母乳にしてます∑(´д`*)

    うちの子、日中よく寝る子なんですかね?!
    日中は起きてていいから、夜寝てくれ〜という、母の心の声ですw

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしゃぶりも癖になってるのでどうしようかと悩むばかりです( ˃ ⌑︎ ˂ )

    それだったら母乳の方が良い気がします😭✨

    夕方のお昼寝が長いのかなぁと感じました🤔
    1回だけ15:00〜16:30までお昼寝したことがあって、その日は20時過ぎに寝たので…(๑•́ω•̀)
    日中ずーっと起きてるのも大変ですよ😭😭笑

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    癖になると言われると悩みますよね∑(´д`*)

    夕方はもう少し短くしてみます‼︎
    やっぱり夕寝は夜に影響するんですね( ノД`)!!

    日中起きても、機嫌よくずっと遊んでくれてればいいんですけどねw
    家事もしたいし…ってなると日中もやっぱり多少寝てくれないと困りますね((( ;゚Д゚)))!w

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みます( •́⍛︎•̀ )
    指しゃぶりしてたら結局一緒なのかもしれませんが、良くない!とか否定的なこと言われると どうすれば…となります( ˃ ⌑︎ ˂ )

    友人の子が息子と2日違いなのですが0時にならないと寝ないみたいで、よくよく聞いてると全部大人の都合に合わせて生活してるみたいで…
    お昼寝はすごいしてました(๑•́ω•̀)

    本当にそれです(笑)
    姿見えないと最近すごい泣くので姿見えるところにバウンサー置いてますが、飽きるとだめです( •́⍛︎•̀ )笑
    せめて1時間ぐっすり寝てくれー!といつも思います(笑)

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    うちは毛布をナメナメするようになって、癖になっている気がします( ノД`)
    でもそうしないと寝ないし…
    難しいですよね(;´ω`)チーン

    0時((( ;゚Д゚)))
    それは随分遅めの就寝ですね((( ;゚Д゚)))
    その時間はすでに1回目の夜泣き?タイム終了してますw

    姿見えないと泣くの同じですー!
    というかうちの子は泣くというより怒ってますwあーーーー!って奇声発してますw
    日中は日中でぐっすり寝て欲しいもんですよね!w

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー!うちもやります!笑
    なんならタオルもはむはむ。(笑)
    いつかやめますよね、きっと…😭

    0歳の子が0時就寝って遅いですよね( •́⍛︎•̀ )
    寝るの早すぎじゃない?って言われましたが早い方が自分の時間たくさんあるのでありがたいことしかないのになぁって…🤔(笑)
    早めの夜泣きなのですね😳✨

    怒るのも泣くのもちょっと待ってー!ってなりますね( íーì )(笑)
    少しの物音でも起きないで寝てて!と切実に願います(笑)
    そしてできればセルフねんねしてもらいたいものです…😂

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    いつかやめられますよね!きっと!w

    寝るの早い方が絶対親的には楽ですよね\(^o^)/

    夜泣きなのか…分かんないんですけど、ふぇ〜って泣いて抱っこして3分くらいでまた寝ます←

    うちは朝寝と昼寝はセフルねんねです(´ω`)
    得意のハムハムでw
    でも物音立てないように細心の注意を払ってますw

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になってやってる人いない気がしますもん(笑)

    楽です😂💕
    自分の時間できるし家事まとめてやっちゃえるので😭💕

    泣いてすぐ構わずちょっとの間見ておくのもいいかもです🙆
    寝言泣きがあるようで、息子もたまに夜中に泣いてる!と思って見てそのまま勝手に寝ることあるので(笑)

    羨ましすぎます😭
    セルフネンネしないんです(笑)

    • 2月3日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    そうですよねw
    いつかは勝手にやめますよねw

    寝言泣き!そんな感じかもしれません!
    今日の夜はちょっと見守ってみたいと思います‼︎

    午前中はほとんど構わなくても1人で遊んで、1人で寝てますw
    その間に家事とかやらなくちゃいけないことを済ませられるので、とっても助かってます♪

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手にやめるはずです!笑

    寝言泣きだと、寝てるのに構われてもっと泣く…ということもあるみたいです◟̽◞̽ ༘*

    羨ましい( íーì )♡笑
    抱っこでおしゃぶりしないと寝ないので早く寝ろ〜って思ってます( •́⍛︎•̀ )笑

    • 2月3日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    今日の夜は寝言泣きだと思って、見守ってみます♪♪

    今もセルフねんねしました♡‼︎
    今日はお昼寝と夕寝が一緒になってる感じなので、16時くらいに起きてくるかも!
    いい感じです!w

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きじゃないとママも楽ですよね( íーì )

    おおー♡良かったですね♡♡

    • 2月3日
るか

日中のリズム似てます✨
もう生後7ヶ月になるので、あまりコメント内容が参考になるかわかりませんが…。
あくまでも私の意見ですが、育児書に書いてあるのが自分の子どもに合っているかは正直わかりません。
まだ生後4ヶ月です。
寝たいだけ寝させて大丈夫だと私は思います❗
昼寝の時間を調節するのはまだ先ですかね…。

夜、瀕回に起きるようになったのは体力がついてきたのもだし、そういう時期なのかもです💡
トントンで寝てくれるなんてめちゃくちゃお利口さんですね🎵
よく寝てくれる子ですかね✨

リズム的には理想的に私は思います❗

  • るか

    るか

    リズムは理想的ですが、欲を言えば昼寝と夕寝の時間が逆になるといいかもですね。
    昼寝長く、夕寝短くというかんじで💡

    長文失礼しました💦

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    コメントありがとうございます♪

    同じようなリズムの方がいて安心しました(´ω`)
    夕方眠くてぐずるのに寝させないようにするなんて可哀想だなあと思ってました…。
    昼寝の時間は、もう少ししたらでいいんですね♪

    夜起きるのも成長の証だと思って頑張りたいと思います‼︎

    そして…理想的と言われてすっごく安心しました( ´ ; ω ; ` )!!!
    初めてのことだらけで、毎日がこれでいいのかな?と疑問だらけで…

    トントンで寝てくれるだけで、お利口さんだと思って頑張ります♡‼︎

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    おー!!なるほど!
    昼寝を長めにできるように環境を整えてみたいと思います!!!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 2月2日
deleted user

トントンで寝るのうらやましい(T-T)

5ヶ月です!
リズムは
7時 起床
8時~9時 授乳
12時~13時 授乳
15時~16時 授乳
18時~19時 授乳
19時過ぎお風呂寝かし付けです

昼間全く寝ません

  • ちゃみん

    ちゃみん

    コメントありがとうございます♪

    最近になってトントンで寝れるようになってきました♡‼︎

    日中全く寝ないんですね((( ;゚Д゚)))‼︎
    本当に子どもによってバラバラなんですね!
    体力があるお子さんなんでしょうね♡

    夜起きるのも個性と思って頑張ります( ノД`)!!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の赤ちゃん藻夜おきます

    • 2月2日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    あ、そうなんですね‼︎
    みんなこの時期は夜起きるものなんですかね?!同じで安心しました!

    • 2月2日
みんころすけ

最近5ヶ月になったばかりです👍

17時までで夕寝終了しているなら大丈夫だと思います♪

ちゃみんさんの生活リズムとっても理想的です😭✨

うちは、
8時半 起床
10時~12時 朝寝
14時~16時 昼寝
18時半 お風呂
19時半頃 就寝
です。

ちょっと目を離すとすぐに指しゃぶって寝るので、夕方寝ないよう必死で相手してます💦

お風呂も早く入りたいのですが、お風呂上りすぐ寝るのでその時間にしてます😅

あと、旦那が21時前に帰ってくるのですが、その時にタイミング悪く起きます。
旦那は娘ラブなので顔見れてテンションが上がり話しかけたりして、娘は完全に目覚めて結局23時くらいまで寝ないです💦💦

23時くらいに寝たら夜中は起きず朝まで寝るのですが…その時間起きてるので😣
その起きてる間は泣きもせず機嫌はいいのですが…お昼寝の時間とかもっと短くしたらいいのかな〜とか悩んでいます。

  • ちゃみん

    ちゃみん

    コメントありがとうございます♪

    保育所の生活リズムを考えるとお昼寝は15時くらいまでにした方がいいのかなあーとか、まだ4ヶ月だし…とか悩んでます( ´ ; ω ; ` )

    お風呂上がりすぐ寝るんですね‼︎
    うちの子は1時間はテンション高めですw

    旦那様、かわいいですね♡
    母としてはやめてくれ…だけどw
    23時から朝まで起きないの羨ましいです( ´ ; ω ; ` )!!
    うちもぐっすり寝れるようになって欲しいな〜‼︎

    • 2月3日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    保育園ではそうですよね😣
    私、保育士なんですけど(といっても2歳3歳ばかり担任だったので0歳は未知です(笑))家庭の事情で特別に3ヶ月から預けていた赤ちゃんがいて、その子は夕方寝ていたので、まだまだこの月齢の子どもは夕寝あってもいいかなと思ってます😏

    すぐ寝ちゃうんですよね〜
    23時の時の寝かしつけは抱っこですが、それ以外は勝手に寝ます😅
    指しゃぶりが激しいので止めさせる時大変そうですが、今は安心しているみたいなので無理強いはさせていませんが😭

    可愛くないですよ〜😂ほんと迷惑です(笑)
    未だにPPAP歌ってあやしていますし👊
    朝まで寝てくれるので有難いですが、もっと早めに熟睡モードに入ってもらいたいところです😭

    夜、わーわー泣かなくても静かに目閉じたら寝れるのにって感じですよね(笑)
    旦那が帰ってくる頃に起きる時に毎回思います😜💦

    • 2月3日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    私も元保育士です‼︎
    でも0歳児さっぱりですw
    眠い時に寝るのが赤ちゃんですよね!!

    PPAP!w
    うちは夜はママじゃないとギャン泣きするので、旦那の心が折れてます←

    本当に静かに目閉じればいいのに!って思います!!眠いなら泣かなくていいんだよって思います!!←

    • 2月3日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    わぁ!そうなんですね☺
    ですよね(笑)
    周りから保育士やから大丈夫やろ?と言われるんですけど、え、無理やねんけどって感じです😏

    えーそうなんですか😭
    旦那様ショックすぎますね(><)
    パパ見知りとかなんですかね!?

    ですよね〜(笑)
    不思議ですよね、赤ちゃんって👍
    ギャン泣きした後の爆睡した顔がなんとも言えないです😆💓

    • 2月3日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    保育士でも実際24時間一緒にいると、分からないことだらけです((( ;゚Д゚)))
    みんなには余裕でしょ的に思われてるから余計何も聞けないです…

    パパ見知りかもしれないです( ´ ; ω ; ` )
    夜限定なんですけど…

    寝てる顔は本当に天使ですよね♡

    • 2月3日