※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
ココロ・悩み

流産や死産を繰り返し、精神的に不安定。退職を考えているが、お金や責任感で悩んでいます。

閲覧ありがとうございます😊

初期流産→死産→初期流産を繰り返しています。子供はまだいません。

死産後復職し、半年たった頃に妊娠したけどまた流産…。
死産した子と予定日が1ヶ月違いの子を産んだ後輩がもうすぐ育休からかえってくるのもあり精神的に不安定で仕事を続けれる自信がありません。

後輩が復帰しても意外と気にせず働けるのでしょうか。その子供の話を笑顔で聞けるのかな。不安でたまらないです。

退職したいなと考えているのですが、私の考えは甘いでしょうか?

やっぱりお金のためにも続けた方がいいですかね??
こんなことで辞めるなんて無責任ですよね。

コメント

さやか

わたしも初期流産後から半年後に妊娠しましたが、16週で死産。その後の妊娠も流産となりました。妊娠時期が近かった先輩が何事もなく産休に入り、育休復帰して戻ってくるとなった時はすごくすごく嫌でした。
実際会ってみるとそこまで黒い感情はなかったけど、やっぱり苦しい部分はありました。

死産して2ヶ月産休とり、復帰する時も気まづくて辞めたくてやめたくてたまりませんでした。
ただ私は辞められる選択肢がなく。。感情を無にして働きました。結果、仕事で気が紛れた部分もありましたが人間関係というか、同情されているような感じも嫌でした。

どうしても辛かったら辞めていいと思います。

• まめすけ

まめすけ

回答ありがとうございます!
    お辛いはずなのにお仕事続けられたのですね😭
    実際あってみると私も案外いけるんじゃないかと思うんですがやはり怖いです…。

デリカシーのかけらもない言葉をかけられたり本当に無になって働かないと耐えれないですよね🥲

• 6月15日
  • さやか

さやか

家にずっといるのは辛いと思います。転職する前提で辞めるならいいのかな?
    でも心の休止期間として家でのんびりもありだと思います🥹
    流産死産はどうしても時間が解決してくれることが多いので。。。

職場の人は腫れ物に触れるじゃないけど何も触れてきませんでした。看護師しているのですが、患者さんは容赦なく子供の話してくるので、子供1人だと話すと必ず「1人ではかわいそう」と言われ、あーはいはい🫠🫠
    と適当にやり過ごしました。

• 6月15日
ゆかっぺ

無責任だとは思いません。
そういった心情になるのは当然だと思うので😭

ただ仕事を辞めたとしても、仮に転職となるとまた次の職場でも同じことはあり得るかと思うので、そこの折り合い?というか、どうつけるのかは壁になってくるかなとは思います😭

向こうがこちら側の事情を知っていて常識のある方ならば極力子供の話は控えるでしょうが、話を振られると答えざるを得ない状況もたくさんあるでしょうからね。

今現在金銭的に余裕があるのであれば心も休める期間ということで退職されてもいいんじゃないかなと思います。

落ち着いたら精神的にも身体的にも負担のかからないパート始めるでもいいと思いますし、どのみち妊娠したら今までのこともあるので安静にしていた方がいいでしょうから🥺

• まめすけ

まめすけ

話は振られないにしても、小さな会社なので嫌でも耳に入ってきてしまいます🥲
    この前子供抱っこしながら会社来てたよーとか聞いてもないのに報告してきたり…。

次妊娠する事を考えるのなら、落ち着き次第パートもいいですね🥹その方向でいきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日
しほ

甘くも無責任でもないと思います。

私は死産の経験はないので申し訳ないのですが、結婚9年目でずっと不妊治療してきて、流産2回経験しました。
後から結婚した同期や歳上の先輩が当たり前のように妊娠出産して、時短で復帰してきて、自分は残業して急な休みのフォローをするのがすごく辛かったです。
そりゃお給料や育休、手当、保育園のことを考えたら続けた方がいいですが、私は無理でした。
治療との両立が難しかったのもありますが、精神的に辛くて最後はミス連発してボロボロになって辞めました。
今はおばちゃんばかりの職場でパートしています。

わらびんさんが退職して、金銭的にやっていけるのであれば退職もありだと思います。
そういう方も多いみたいです。それだけ辛い経験だということですよね。

が、私は退職して4年経ちますがまだ授かれてなくて、ブランクが長いと再就職も難しいので焦っています。

もしできたら、いきなり退職ではなくて休職はできませんか?
ちょっと休んでみて、落ち着いて判断するのでもいいかと思いました。

• まめすけ

まめすけ

お辛い経験を思い出させてしまいごめんなさい🥲
    お金の事色々考えたら辞め辛くなりますよね。
    辞めるのも勇気がいるのでしほさんの選択はとてもすごい事だと思います。

産休→うつで休職→復職でもう休職済みで😭落ち込んでいる時に物事を決めるのは良くないので、もう一度休職できるか相談してみます…。

• 6月15日
はじめてのママリ🕊️

先日23週で第1子を死産して、今は産休を使って休んでいます。
幸いなことに、仕事柄休みがしっかり取れるので産休+α使って8月いっぱいまで休み、働けそうなら9月から復帰しようと思ってます。
が、まだどうなるかわかりません…

仕事をしてた方が気は紛れるような気はします。
職場の人たちにはもう管理職から事情は話してもらっているので(変に聞かれたくなかったから)みなさん気を遣ってくれるとは思います。

ただ職場に最近結婚した子や妊活している子(わたしより歳下、わたしより後に結婚)もいますので、その子達から妊娠報告とかされたらかなりきついだろうなあと。
それを想像すると不安で、復帰するの怖い気持ちはあります。

かといって、辞める勇気はなくて…
お金のこととかやっぱり心配です。
わらびんさんのお気持ち、よく分かります…
回答になっていなくてすみません😢

たくたまみーこ

初めまして🌸ちょうど1ヶ月前の今日23週の赤ちゃんを死産しました。今産休中で仕事をお休みしています。
私自身も2年前に流産2回を繰り返したのち、今回久しぶりの妊娠で死産でした。
私は保育士をしていて、保護者さんに出産して間もない方や妊娠して私と予定日が近い方たちが数人います。
その方々の姿を見るのも辛いですし、その子どもを見るだけで思い出すので正直会いたくありません。
来月中旬に産休が明けるのですが、今は大学病院で産婦人科と精神科に通院しており、精神科で診断書を書いてもらってしばらく休もうと思っています。
退職も考えましたが、私の場合色々諸事情があるので退職はしません。なので休みます💦

わらびんさんも辛い経験をされてますし、自分の気持ちに素直になって、退職できるのであれば退職なさっても構わないと私は思います🍀
人よりも辛い経験をしているのですから…自分にしか分かりませんよね、この気持ち😢
私も甘えてるのかなと思いましたが、今回は違うと思い、とことんゆっくりしようと決めました。

無理なさらず、ゆっくり考えるのが良いと思います☺️🌸