※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんどんなばぁばになりたいですか☺️?うちは上も2人目も女の子予定で…

皆さんどんなばぁばになりたいですか☺️?

うちは上も2人目も女の子予定ですが、2人目に関しては産まれるまで男の子かもしれないと思って過ごしてます🥺

自分自身、義母は気を遣ってくれて良い人ですがそれでもちょっと気になるところはあります。
ガルガル期とかは実母は良いけど義母は嫌!みたいな感じになっちゃって嫁次第で孫に会わせられなくてかわいそうだなぁとも感じます。

自分が義母にならなくても実母でも同じように嫌!ってなることもあるはずなので、そうならないように今からシュミレーションしとこうと思います😖

・お金貯める、とりあえずお金無いのに出しゃばるなと思われないため
・最新の育児常識、マナーを仕入れる
・会いたい会いたい言い過ぎない
・2つ目とかぶるけどチャイルドシートとかアレルギーなど安全面のことは特に逐一 娘or嫁に確認
・娘or嫁が機嫌悪かったらホルモンバランスのせいかもと思ってこちらも敏感になりすぎない。
助けが必要か退散すべきか確認して素直に従う
・近くに住もうと自分からは提案しない

くらいですかね、、
ちょっとここまで書いてて悲しくなりました😂

孫とかもう絶対可愛いからめっちゃベタベタしたいです💦泣く

コメント

AI

子どもが男の子しかいないので干渉しないようにするのを心がけようかと思ってます🤔
口は出さずにお金を出すくらいの気持ちも🤣
その為には息子にしっかりと料理やお金の話は学ばせておかないとなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    それ大事ですね!長男の嫁さん(義姉)は長男が親に心配されててお金のこととか口出されて嫌って言ってました😖

    まぁ正直 結婚式とか家とか援助されてたんでしょっと思いましたが、、😅

    • 6月15日
  • AI

    AI

    援助されてるなら文句言えないですね😱

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じ県内に住んでる長男って立場からも親世代としては色々干渉したくなるでしょうし援助されてるなら多少は仕方ないよなって思っちゃいます😅(うちは結婚式費用の援助も断った)

    • 6月15日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私も金は出すけど手は出さないくらいの考えでいるつもりです( *ˆ︶ˆ* )

なので、自分自身で楽しめる趣味とかしっかりもっておいてます😀

  • ママリ

    ママリ

    自分自身の世界をしっかり持つこと大事ですね!

    そして孫で子育てやり直す系の話よく聞くので、今の育児に悔いなく向き合うも追加しようと思いました🥺

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

・お金はしっかり出す!
・口は絶対ださない!
・控えめに!
・いつもニコニコしておく!
くらいですかねぇ。信頼関係作って、そこまで過剰に反応しない人を装って、預かったときだけバレないようにデレデレする😂

  • ママリ

    ママリ

    お金大事ですよね!
    学費祓い終わっても老後資金や孫費の用意しないと、、
    ずっと働かないと😭

    機嫌良くいたり積み重ねですね🥺

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

干渉しないようにする
ひつこくしないかな

  • ママリ

    ママリ

    干渉しないようにする、特に大事ですね😂
    今過保護って夫に言われたのでもう少し落ち着かないと💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はいい気がしますけどね!私も過保護ですw

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    可愛いし、怪我とか心配ですよね😭事故のニュースとか性犯罪とか見ると公園行くだけでも神経すり減らして夫に過保護過ぎると言われます💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはちょっと過保護かもですが、心配性のお母さんはいると思うので少しずつその心配がなくなればいいかもですね!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そういうニュースが絶えなくて私はいつ落ち着くんだろうって思います💦
    こう書いてて孫でも同じようにハラハラしそうなので過干渉ばあばになってしまいそう!って思っちゃいました😂

    • 6月15日
 sistar_mama

お金も口も程々に自分の時間を持ってる祖母になりたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    自分の時間大事ですね😭それがないと孫に人生の楽しみを見出すって感じで依存しちゃいますよね💦

    • 6月15日
なーちゃん

干渉、口出しはしないようにしようと思ってます!
ただ義母という立場から、こちらが良かれと思ってしたことも悪い方に取られる可能性もあるかなとも思ってます😅
なので、適度な距離感で、嫌がられたらすぐに引こうと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    それが怖いですよね😭
    配慮してもしても裏を取られたらもう無理じゃんって思います💦
    私が機嫌良く無い時そんなふうになっちゃうこともあるので反省です😭

    • 6月15日
ぴっぴ

私の義母は自分の人生エンジョイしてて、孫や自分の息子(私の夫)に、そこまで熱量ないところがとても好きです(笑)
経済的にも余裕があるので、老後もそこまで心配してないです。

なので、老後は必ず自立する、孫以外の楽しみをもつ。
あと息子にしっかり女のこと教えてます。生理のこととか、妊娠のこととか。家事料理整理整頓も最低限できる子にしたいです。
うちの義母はかなり付き合いやすいですが、残念ながら夫は家事能力ゼロなので、そこだけ困ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    老後の心配かけないというのも大事ですね🥺!

    やっぱりちゃんと自分の世界もって依存しないことが1番大事なんだなと気付かされました☺️

    家事能力や女性の身体への理解は本当いま必須ですよね🥺
    もうそういう男子向けのサマーキャンプ設立してほしいです😂笑

    • 6月15日