※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
子育て・グッズ

3歳娘が便秘・ウンチ拒否で悩んでいます。環境変化や偏食が原因かもしれず、治療中でも悪化。食べるものやトイトレにも苦労。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳娘の便秘・ウンチ拒否についてずっと悩んでます。😔

病院に通ってモビコール処方されずっと飲んでますが、それでも3日に1回、ただ先週、今週は5日に1回になってしまいました。
学校通い始めて環境変わったり体調崩してたのもあると思いますが、とにかく3日4日経つと一日中機嫌が悪いです。

ただ便は柔らかく健康そうなウンチです。出す時に痛がったりもないのですが、便意を感じると座ったり横になったりして我慢してしまいます。
ウンチをする事の大切さを真剣に伝えてみたり、出たら褒めちぎる、ご褒美とかもしてますが、まだ理解が難しいのか効果はなく、、

病院の先生には、オムツのうちに治した方が良いと言われて、トイトレも全然進められません。トイレに座るのですら嫌がるので、なら今のうちに改善してほしいと思ってるのですが、、

少し前に1日に3回嘔吐したことがあり、救急にかかるとおそらく便秘が原因だと言われました。
偏食・少食です。野菜ほぼ食べてくれません。
ヨーグルト、牛乳、ヤクルト、納豆、バナナ、栗、かぼちゃ、さつまいも等は好きで食べます。麦茶は最近あまり飲まなくなりました。ご飯にもち麦や玄米混ぜてますが、最近は3口ほどしか食べてくれません。

出したい時に出せばスッキリすることを娘にわかってほしいのですが、同じような方や経験談などありましたらぜひお聞かせください。😔

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の長男も新生児からずっと便秘に悩まされており2歳までは酸化マグネシウムを飲んで2歳からはモビコールを毎日1包飲んでいます。同じくうんち拒否がありお尻が痛いからしたくないと我慢することも多く1週間出ない事もありました💦お腹が張ってご飯も食べれない時があったので病院で浣腸してもらったりして小児科で相談した所うんちが出そうな素振りがあればトイレに座らせてと言われました。(便座に座らせることで肛門が開いて腹圧がかかる為出やすいとの事でした)トイレ拒否もあって最初は座らせてもギャン泣きで可哀想と思いましたが💩が出るまで一緒に寄り添ってあげました。それを何度か繰り返しているうちに便座に座らせて泣く時間も短くなりトイレで💩が出来るようになりました!!今では自分からトイレに入っていきます🤣

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏そしてご経験談とても参考になります😭✨長男くん、改善され良かったですね🌈確かにトイレに座った体勢だと出しやすいですよね!うちも泣き叫びそうですが😅覚悟してやってみます✊ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいから便秘で酸化マグネシウムとか飲ませてましたけど出なくて泣きながら出してました。浣腸使ったり。
モビコールに変えたところ薬が合ってたようで泣かずに出るようになりました。
でもトイレに行かずパンツにしてました。
毎日パンツ洗ってトイレでするんだよーと言い続けてましたけど理解はしてるがトイレには行かなかったです。
園でもパンツにしてきて先生に洗って貰ってました。
つい最近自分でトイレに行き出来たそうです(^^)
園で出来て報告してくれました笑

まだ数えるくらいですが、徐々に出来る回数増えるといいなと思ってます。
なにより出すことが大事です。
パンツにでも。

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏とても参考になります😭✨出すことを習慣づけることが大事ですよね😣お子さんトイレで出来るようになって凄いです👏❣️園でも友達と楽しく過ごしてるようなので、周りの子の効果もあれば良いです🥲🙏

• 6月15日
初めてのママリ🔰

うちも💩拒否です。今までずっと一年半以上酸化マグネシウムを飲んできましたが便意がくると色んな体勢で必死に我慢して1週間とかになるので、4日に一回浣腸してます。
薬飲んでるから💩柔らかいし、むしろドロドロだし、出すのは痛くないはずなのに一度硬くて痛い思いしたからか怖がるんですよね。
もうトイトレどころじゃない😭まず自分で出してくれないと😓
今日今までの経緯を別の小児科に話したらモビコールを貰いました。あと大量の浣腸。
効けばいいですけどね😥

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏ウンチ拒否困りますよね😩うちは特に痛い思いもしてないのに、することがいけない事・恥ずかしい事と思っているらしく💩最中は全力で隠れます😮‍💨笑 ここ最近2日に1回のペースで💩良くなってきたのですが、モビコールだんだん飲まなくなり毎日飲ませるのに試行錯誤です😭

• 6月26日