※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

第2子妊娠中で2歳差の子どもについて不安。友人の言葉に不安を感じ、育児の大変さに泣いてしまった。2歳差の子どもを持つママさんの体験を知りたい。

現在第2子を妊娠中で、上の娘とは二学年差になります。

今日あるママ友に報告したら「うわぁ、大変だわぁ。勇気あるね😩」と言われました。
小学校に入った時とか、ちょうど良いくらいかなと思ってたし、他のママ友や児童館の先生たちからは、[ちょうど良いタイミングだね😄]や[上手につくったねー😘]と言われて嬉しかったんですが、彼女曰く産後1〜2年のことらしく…


ちょうどイヤイヤ期まっさかりになる子どもがいながらの、昼夜問わずの授乳が必要な新生 児のモロモロのお世話。
一番大変な状態での育児を選んじゃったね、地獄かもね、育児ノイローゼにならなきゃいいね、と😫
そして、だから自分は上の子が小学校に入る頃に二人目はつくるんだそうです😔

帰り道、だんだんと不安になってきて思わず泣いてしまいました…
自信なんてもともと無かったけど、ますます不安しかなくなってきて…

2歳差のお子さんをお持ちのママさん、実際はどうなんでしょうか…😢

コメント

みななら

うわ~嫌な人ですね。7歳差兄弟の方が稀だし体力的にも経済的にも大変な気がしますが。そんな人の言うことをまじめに考えて不安になる時間がムダですよ!

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢
    まだそこまで仲良くなったわけでもなかったので、正直ビックリしました💧
    スルーしたいと思います😌

    • 2月2日
松田 姫音(36)

ウチは、2歳差です。

まだ幼稚園へ通う前だったから、日々子供に合せて生活出来て、良かったです♪
歳の差が大きいと、上の子の学校行事で下の子を連れ回すことも出て来るので、大変だと思います!

歳が近いから、一緒に仲良く遊んでくれて、親として助かります✨
歳の差があると、上の子が下の子の遊びが幼稚過ぎて一緒に遊ばないことも…。

夜間授乳の眠さも、子供2人と一緒にお昼寝していたので、大丈夫でした♪

そのママ友があまりに腹立たので、コメントせずにはいられませんでした。
2歳差は、凄く良いですよ♪
不安に思うことないです!良いタイミングで妊娠したんだと思ってください。

多分、その人、自分が妊娠出来ないから嫌味逝ってきたのかもしれませんよ。

嫌な思いしましたね…。
同じママ同士なのに、そんなことしか言えない品格が低く思いやりも無い相手とは会わないことが一番ですよ。

  • いとはる

    いとはる

    お返事、遅くなりました🙏💦

    実際の2歳差での育児について、すごく分かりやすく、しかも安心させていただけるコメントをありがとうございます😢
    前向きになることができました😂⤴⤴

    やっぱり一緒に遊んでくれるのって、きっと大きいですよね🎵
    確かに7歳差では、お世話はしてくれるかもしれないけど、一緒に遊ぶっていうのはしないのかも😌


    彼女とは、先日も児童館での豆まきイベントなどで会ったりしてますが、私からは近付くのは止めました😔
    やっぱり、地獄という言葉がすごくココロに残り、いつまでも引きずってしまいそうで😩

    • 2月6日
梅おにぎり

1歳2か月差で学年は2学年違う兄妹を育ててます。
正直イライラは3倍くらいに増えました。けど、そのぶん楽しい時間も倍増しました!
確かにゆっくり体休めたり、1晩ゆっくり寝るといったことはまだ難しいです…けど、それも3歳までと言いますし、
イライラすることもあるけど、楽しいですよ♡やっぱり我が子は可愛いです♡

  • いとはる

    いとはる

    育児をしてればイライラなんてしょっちゅうですよね。

    イライラ3倍、でも楽しい時間倍増🎵
    すごい励みになります😄
    3歳なんてあっという間なんでしょうね😅

    私も梅おにぎりさんのように、カワイイわが子と楽しく過ごしたいと思います😄

    • 2月2日
4699

私も2学年差で考えているところです!!

確かにお友達の言ってることは分からなくもないですが…
そんなの気にしない!!気にしない!!!

今からでも上のお子さんと一緒に赤ちゃん可愛がって、いっぱいお手伝いとかしてもらっちゃいましょ♫
そして、たくさん甘えさせてあげたらいいんじゃないかな??

小学生になったらなったで、学校の行事とかで大変そうですけどね…
新生児つれて参観日とか…
上の子を見てあげられなくて、そっちの方が私は地獄に感じます😵

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢
    ウチは夫婦ともにアラフォーなので時間も無いし、二学年差で考えて、運良く授かれました🙌

    そのママ友さんの言いたい事も分からなくはないんだけど、言い方というか😵💧
    本当、気にしてたら胎教にも良くないですよね💦💦

    はい、今のうちに娘にはいっぱい甘えさせてあげたいと思います🙋

    それに、確かに新生児連れての授業参観とかはできなさそう…😅

    • 2月2日
deleted user

あたしは年子ですが、みんな大変だけど子育ていっぺんに終わっていいね!ってプラスになる言い方してくれる方のが多いです(´・ω・`)
その方は実は2人目が羨ましいんじゃないですか(´・ω・`)?
7歳差のが2人育てる!って大変さは無いですが小学校の運動会とかずっと続いて大変そうです(ToT)

  • いとはる

    いとはる

    私もあんな風に言う人初めてで、ちょっとびっくりしました💦
    結構上から?目線で、あんた苦労するよ〜😒みたいな感じで、だんだんと追い込まれるような気に…

    羨ましいんですかね??💧
    ご自分のライフプランは完ぺきだと思われてるんだろうなぁ😅

    確かに、7歳差では行事がずーーーっと続きそうですね💦💦

    • 2月2日
4人のママ

2歳差で産んでる人が圧倒的に多くないですか?!
でもそれは人それぞれ。その夫婦で考え方も違うし、いくら欲しくてもそのタイミングでできないこともざらにある。

妊娠して喜ばしい相手にわざわざそんなこと言うなんて…
嫉妬心かな?(笑)


気にしない気にしない!

友達は友達。どーぞ好きな時に産んで下さい。私は私。一足先にまた幸せ満喫させて頂きます!とでも思っておきましょう♡


私は3人いてみんな女の子なのでもう一人男の子が欲しいけど、経済的にもう無理だし体力的にも絶対ムリだから(笑)
うらやましい限りです✩︎⡱

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢

    私も2歳差って結構いる気がしますし、我が家は年齢的な所もあって計画しての、運良く授かれた感じです😌

    嫉妬なんですかね??💧

    どーぞ好きな時に産んでください、面と向かって言いたいけど、私は彼女と違って大人なので(笑)、心の中で言いまくりたいと思います

    • 2月2日
ロフティ☆

え、なんかそのママ友やな感じですね!!何学年差で生むかなんて人それぞれですし。なぜそこまで不安を煽るのか。。
そこまで言われると、逆に妬みなんじゃないの?笑って思っちゃいますね(ू•‧̫•ू⑅)
小学校に入ってからの方が楽なんて限らないし、うまく授かるかもわからないです。

うちも2学年差ですよ(^-^)そんなママさんはいっぱいいますよ〜✨
楽とは思いませんが、大丈夫ですよ。お互いがんばりましょう!(◍•◡•◍)♡♬

  • いとはる

    いとはる

    同じ二学年差なんですね😄
    って、もういつ産まれてもいい時期に入られたんですね🎵

    私も言われてる時は、何かへらへらと返してしまってたんですが、帰り道に何度もイヤな言葉が頭の中で繰り返され、どうしよどうしよ😭と思わず泣いてしまって💦

    二学年差のママさん、いっぱいいますよね。
    みんな悩んで大変な思いもしてるかと思いますが、それは年の差とかは関係ないことも多いでしょうし。
    はい、お互いにガンバりましょう💪😄

    • 2月2日
にーこん

いちいち嫌なこと言う人ですね。羨ましいんじゃないですか?
私も子供が2学年差ですがちょうどいいと思ってますし、周りも多いですよ。
全然地獄なんて思いませんし、体験したことない人がよく言えるなって思います。
上の子が小学生になる頃にいざ作ろうと思って出来なかった時にどんどん自分も年取るんだし、作れる時に作っていいと思います。

  • いとはる

    いとはる

    私も言われてる時、びっくりしながらへらへらと返してしまって💧
    今になって、だんだんと腹もたってきました😤

    確かに体験したことないのに、何で地獄とかあんなこと言うんだろ…💨💨

    にーこんさんも二学年差なんですね😄
    ウチもちょうどいいと思って授かったので、言いたい人には言わせておきたいと思います🙋

    • 2月2日
かりちゃん☆

うちの子2歳差ですよ☺イライラはメッチャしました😣だけど、この頃落ち着いてきました😊というか上の子がお姉ちゃんしてくれるから大丈夫になって来ました。
2歳差のがちょうど良いし、次も2歳差を望んでいます。

  • いとはる

    いとはる

    何歳差でも、子育てってイライラは付き物ですよね😅
    もちろん一人でもイライラはしますし💨

    今はまだ娘も甘えっ子さんの1歳児だけど、成長していきますもんね🎵
    お姉ちゃんになった時の娘を楽しみにしながら、今はまだまだ甘えさせてあげようと思います🙋

    かりちゃんさんは、3人目もお考えなんですね😄
    ウチは年齢的にも経済的にも、今回が最後かな😌
    羨ましいです✨✨

    • 2月2日
  • かりちゃん☆

    かりちゃん☆

    私はもうすぐで30ですよ>_<
    経済的に大変ですが、子供は今しか産めないですからね😅欲しくても出来ないですし😥
    出来ても普通に産まれてくる子ってすごいんだなって思いますし>_<

    • 2月2日
MOMO

私も上2人は2学年差です!よく大変って言われますが、そうでもないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡一緒に遊んでくれますし♪
年が離れてたら小さいうちは面倒見てくれるかもですが、大きくなると遊んでくれないし、子育て期間長いし逆に大変だと思います。気にしなくて大丈夫ですよ!!

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢

    経験者のお言葉がココロに沁みます😂
    あんな言葉、聞かなかったことにしたい😭

    確かに2歳差なら、一緒に色々と遊んでくれそうですね🎵

    • 2月2日
メレディス

イヤイヤ期なかったですようち!
2歳半の時、下の子うまれました。
お話もできるし、色々とってきてくれるし、、
いとはるさんちも生まれる頃は二歳超えてるし多分そこまで大変じゃないかと、、
と言っても上の子の性格によるとおもいますけど。
お友達ちょっと意地悪な言い方。なんか嫉妬のようにも感じます。
みんながみんな大変じゃないんですよ。
聞き分けない子供だとしてもママのキャパが大きいなら大変と感じない。
ママのキャパが狭ければ育てやすいと言われるような子でも大変と感じる。

男の子2人大変でしょ?とか言われますけど別にそこまで大変じゃないけども。といつもおもいます。

  • いとはる

    いとはる

    本当、あんな意地悪な言葉を聞いたのが初めてでびっくりするやら、今になって悔しいやら😅

    イヤイヤ期なかったんですか🎵
    ウチは今その片鱗が見え始めてきたんですが、ママの気持ち次第で大変さは変わる、っていうのは本当ですね😄

    今は私も悪阻でなかなか余裕もないんですけど💦、私もりょちーまむさんのように、どーんと構えて二人の育児をしていきたいです🙌

    • 2月2日
琉空&琉海mama

二学年差いいと思いますよ!
私もほんとは二学年差狙ってました😅
実際は上が早生まれなので
2歳7カ月違いの三学年差です。

あんまり歳離れすぎても
やっと小学校卒業したのにまた6年間...ってなりません?

うちの息子もイヤイヤ期+赤ちゃんがえりで大変でしたが、先日3歳になってからはめっちゃお兄ちゃんしてくれて、可愛がってます😊❤️

  • いとはる

    いとはる

    イヤイヤ期+赤ちゃんがえりでは大変でしたね😅
    ウチはもう今から甘えっ子モード全開です💦

    そんな娘の姿を見てるから、あの言葉につながったのかなー…😔

    3歳のお兄ちゃんが弟くんを可愛がる姿、きっと微笑ましいでしょうね😆
    ママ友の言いたい事も分かる気はしますが、とにかく娘が3歳になるまでは踏ん張りどころだと思ってガンバります🙋

    • 2月3日
deleted user

私は10歳差の姉がいて、年の差が離れててもっていうのも自分としてはそう思われていたのかな?と感じると悲しいなぁとも思いますが( ; ; )(笑)
私は2人目と3人目は年子ですが、何歳差でも正直に言いますと大変ですよ(笑)

1人目と2人目は色々あって5学年差ですが授かりものなのでその差に色々言われても赤ちゃんが来たいと思ってくれたんだ。それで良いと思いますよ🌱

子育てなんて大きくなればなるほどどんどん悩み事は大きくなりますしイヤイヤ期なんて可愛いものに思えます(*^^*)
大変かどうかはその人それぞれの捉え方ですし、やり方も違いますし心配されなくて良いですよ〜♥

何歳差でも大変な事はあります、そこに理想と現実を当てはめて話されてもそれぞれの良いと思った差なので間違いや不安を抱える事はありません( ¨̮ )

その方の言い方が明らかに良くないですね〜10歳差でも実母は楽しかったと言っていましたし本当にそれぞれです💗
皆さんのコメントその人に見せてドヤ顔して欲しいぐらいです!(笑)

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢
    不安を抱えるより、今目の前にいる娘を可愛がりながら、次の子が無事に産まれてくれるのを楽しみ待つほうが良いですもんね😌

    そうですよね、何歳差だろうが、子どもが何人だろうが、大変さもそれぞれですよね😭

    イヤイヤ期が可愛いものに思えるくらいの、次の悩み事っていうのも怖いですが😅

    お母様、ステキですね🙌✨✨
    私も子どもたちにいつかぜひそんな風に言ってあげたいです😄

    • 2月3日
ぷにぷに

お友達の意見ももっともだとは思いますが、言い方がちょっと意地悪ですね(^^;
みなさん言われてる通り羨ましい気持ちもあるのかもしれませんね(-_-;)

私は7歳差で2人目生まれました。
周りの友達はやはり2歳差、3歳差が多かったです。
友達は2人目生まれて小さいうちはやはり大変そうでしたよ💦
上の子もイヤイヤしてて下の子もギャン泣き。。とか、下の子おんぶしながら上の子の習い事したり。。
でも周りも同じ状況だし、お互い助け合いながら一緒に大きくなってく感じで羨ましかったですよ✨

私はあまり余裕が無かったので息子が年中くらいの時からやっと2人目考えましたが、間が空いてしまいました💦
息子が手がかからない分楽ですが、自分は歳取ってて体力の衰えを感じるし💦
また赤ちゃんから育児スタートなので倍手間がかかってる気がします😅

何歳差が楽〜とか、何歳差が大変〜。とかよく議論になりますけど、結局どれも大変で楽な年齢差なんてありませんよね💦(笑)
変な言葉なんか気にしないでお身体お大事にしてくださいね♡

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢

    そうなんですね、結局何がどうでも大変さや嬉しさは人それぞれですよね😌
    皆さんにいっぱい励ましていただいて、あらためて思いました😄

    7歳差は彼女が考えているプランのようですが、倍の手間がかかるようだと教えてあげようかな…

    うーん、でもまたおもいっきり反論されてまた泣く羽目になりそうだから、心にしまっておきます(笑)

    • 2月3日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    ほんと生まれてきてくれるだけで奇跡なんですから✨
    何歳差がいい〜とか贅沢な悩みだな。と思ってしまいます💦

    今ちょうど下の娘のママ友が2人目妊娠ラッシュですが💕
    私は自分のことの様に嬉しいし、何か出来ることあったら言ってね❤️って伝えてます(^ ^)
    上の息子の友達が大変そうな時は、赤ちゃん抱っこしたり上の子の面倒みたりしましたし、今は私が助けてもらう番で☆
    皆でランチしに行く時は荷物を持ってもらったり娘をみてもらったり❤️
    そういう風に出来ない人は友達として長続きしないと思います(*^_^*)
    そのお友達とはあまり長続きしなそうですね(^^;

    娘さんとお腹の赤ちゃんとの時間を大切に楽しくすごしてくださいね(*^▽^*)

    • 2月3日
PIKO

私自身2つ離れた妹と7つ離れた弟がいますが、妹も成人して働き始めた頃、母がボソッと「😞💨。いつまで経っても子育てが終わらない…」とぼやいてました(笑)

2つ離れてると、上の子が赤ちゃんをお世話をしたいという気持ちが出てきたり、少しずつ色々な事ができるようになってくるので、すごく理想的だと思います💓
私も仕事復帰さえなければ、2歳差で欲しかったです✨

  • いとはる

    いとはる

    お母様のセリフ、笑ってしまいました(笑)

    2歳差だとイヤイヤ期もあるでしょうが、お世話したいと人を思いやる気持ちも早くに出て来てくれますね😄

    確かに大変なことが多くあるでしょうが、それをいちいち考えてたら育児なんてできないですよね😅
    まだ二人目はお腹の中なのに、危うく、育児ノイローゼにもうなるところでした💦

    理想的と言っていただき、ありがとうございます🙋

    • 2月3日
まぁこ

私も現在、妊娠中で息子とは年子だけど2学年差になります😊
いいタイミングで授かった❤と自分では喜んでます(笑)
確かに育児は大変になるかと思いますが…年子だと1度に育児が終わるし楽だよ♪と母から聞きましたよ(^-^)
年が近ければ一緒に遊べるし✨
気にしなくていいと思います(*´-`)

  • いとはる

    いとはる

    ありがとうございます😢

    まぁこさん、二人ともほぼ同じタイミングですね😄
    ウチも考えていた通りにきてくれたので、ウチの子たちはすでに親孝行だね🎵と夫とは親バカ全開で言ってました😅

    そんな中でのママ友のセリフだったので、確かに育児はかなり大変になっていくかなぁ😖とだんだんと不安にかられてしまって…

    私も若くはないので😅、一度に育児が終わるし楽とおっしゃるお母様の言葉、励みになります🙋
    やっぱりあの彼女の言葉はスルーしたいと思います。

    • 2月3日
ぽんず

2歳差ってちょうどいいと思いますよ。うちの娘は今1歳2ヶ月で、今から私も頑張れば2歳差出来るかも‼️私自身も姉とは2歳差です。昔はよく喧嘩しながらも、いっぱい遊んでましたよ。歳が近いと子供同士で遊べるし、いいと思いますよ。
そのママ友はいとはるさんが羨ましいのでは❓自分のが先に二人目を産みたかったのではないんですかね❓先越されたから、嫌味しか言えないんですよ。

  • いとはる

    いとはる

    私もあまりの意地悪な言葉にびっくりするやら、でも変に納得というか、脅された感じで怖くなって…😭

    実際にお姉様と2歳差で、ケンカしながらもいっぱい遊ばれてた、っていうの、理想的です😄✨✨

    もう彼女の言葉に惑わされないで、やれる範囲で頑張っていきたいと思います🙌
    ありがとうございます🙋

    • 2月3日