※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の理解力について相談。息子が怒られても理解せず、笑顔で接してくる。叱っても改善なく、ストレスで体調不良。要支援。

2歳半の理解力ってどれくらいなんでしょうか?
うちの息子は自分が怒られていることを理解していないようです。
怒られたときはシュンとするのですが、数分経つと何事もなかったかのように遊び始めたり話しかけてきます。
顔色を伺うようなそぶりもあり、私がチラッと見るとニコニコしています。笑って欲しいのかなと思うのですが、ほんとは理解してなくて笑いかけてきてるのかな?とも思えます。
どれだけ叱っても本人に響かず何度も繰り返すので、私自身ストレスなのか頭痛、めまい、耳鳴りが頻発しています。下の子のお世話で寝不足も重なり、ものもらいや口内炎も繰り返していて、いろいろしんどいです…

コメント

怒られてることは理解してたけどなんで謝らないといけないのか、は理解してなかったです😅ただ4歳でも怒られたあとシュンとするのは10分位でその後はすぐ切りかえて遊び始めます。
ただ声色でやばい怒り方、まだヘラヘラしても大丈夫な怒り方などの区別はたしかついてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さんはきちんと切り替えできているのですね!
    うちはどんな怒り方してもシュンとして、反省したように見えてしていないので…まだ理解できてないのかもしれません💦

• 6月15日
はじめてのママリ

怒られてるのはわかっててもなんで怒られるのかはわからないのでは?
わかってからも善悪より自分の欲が勝ったりで、何度も同じことを繰り返します。
でも気がついたら10回中1回はできるようになってたり、約束を守れるようになってたりします。

犬の知能が人間の2.3歳くらいと言いますが、学習能力に関しては犬の方が高いのでは思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    怒られた原因が理解できていない…そうかもしれません。
    繰り返すことで理解してくれるといいのですが。(悪いことは繰り返してほしくないですけど💦)
    そうなんですね!うちの場合、まだまだ犬の方がお利口ですね…

• 6月15日