※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世に期待
ココロ・悩み

4、5歳差で下の子が産まれて、わがままが酷くなったというお子さんをお…

4、5歳差で下の子が産まれて、わがままが酷くなったというお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか🙇‍♀️?

年中になって初めの頃は「○○ちゃん、お話とかも姿勢よくきちんと聞いてて、歳も下の方なのに(早生まれです)1番きちんとしてるねって話してたんですよ〜」って言ってもらったりしていたのですが、最近「物事の切り替えがなかなかスムーズにいかない時がある」と言われました。年少の頃は「ご飯もお着替えも1番に済ませてました!」なんて言われていたのですが…確かに家でも元々のわがままよりも酷くなったなという感じもします。

多分下の子が生まれて本人の中で葛藤があるだろうなとは思っています。いくら上の子優先、と言っても我が家は旦那が夜基本いないのでどうしても下の子優先になってしまいます。なるべく月に1回は娘と2人で出かけたり、保育園から帰る時に公園寄ったり、家で神経衰弱をして遊んだりするようにはしているのですがなかなかうまくいきません🥲あと私が厳しくしすぎてきたからか、私と2人の時はあまりわがままではないのですが、旦那がいると結構わがままが強くて…(旦那はあまあまです😭)私も最近はなるべく怒らないように接してはいますがそれも果たして良いのか…

ちなみに保育園行きたくない!ということもかなり増えました。4歳である程度物心ついてて、でもみんなの視線はどちらかと言うと弟に向けられてて、きっと寂しい思いをしてますよね…私自身も反省する部分がいっぱいあるなと思い知らされています。

皆さんこんな時どんな対応されてましたか🥲?
こうしたら良くなったよ!みたいなのがあったら是非教えてください😭

コメント