※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の肌が荒れており、ロコイド+プロペトを塗っていますが、お股にも塗っているため心配です。改善策を知りたいです。

子供の肌が荒れていたので小児科に受診し、「しばらくは1日2回ロコイド+プロペトを全身に塗り続けてください」と言われ、1週間ほど経ちました。

オムツかぶれ?肛門の周りが真っ赤でヒドくなってきてしまっているので、お股にもロコイド+プロペトを塗っています。ちなみに肛門周りは赤みが引いていません。

ロコイドってお股に継続的に塗るのよくなかったりしますか?😨
先生は全身塗ってOKとおっしゃってましたが💦

オムツ替えの度にプロペト塗ってますが、他にもっといい改善策等あれば教えていただきたいです。
シャワーで流してあげるとかですかね?💦

コメント

おむつかぶれでしたらポリベビーがおすすめです!
薬局で買えるしすぐ治りますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

全身塗ってOKです。
ですが、オムツかぶれの原因がカビ(いわゆるカンジダ)である場合、ステロイド(ロコイド)を塗ると悪化します。
簡単に言えばステロイドがそのカビのエサとなりどんどんひどくなります。

なので一度オムツかぶれの部分には塗るのをやめたほうが良いです。
オムツかぶれには亜鉛化軟膏のほうが良いので小児科もしくは皮膚科へ行きロコイドとプロペトのやつを塗っているけれど良くならないことを伝えた方が良いです。

また、オムツかぶれは1週間やそこらでは良くなりません。
1ヶ月、2ヶ月平均でかかりますよ。

千香

確かロコイドはそこまで強い薬ではないので先生がおっしゃる通りだと思います✨
おむつ替えの度にぬるま湯で流すケアは効果ありかなと😊
皮膚科によっては石鹸選びからアドバイスもらえるのでこれからの参考のために受診をおすすめします👌

ゆうり

もう一度皮膚科で診てもらうのはいかがでしょうか?
他の方がおっしゃるようにもしカンジダならステロイドは逆効果ですし。白っぽい感じもあるなら可能性有りだと思います。
かぶれにしろカンジダにしろ、ぬるいシャワーで流して清潔にするのは良いと思います。石鹸は逆効果なので使わないのがオススメです。
ロコイドは薄い皮膚でも可能な種類だったかと思います。