※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmyy.mom☺︎
ココロ・悩み

息子が保育園で特定の行動をしていて、他の子と違うのではないかと不安に感じています。同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

男の子ママに聞きたいです。


一歳半の息子がいて保育園に通ってます。
結構な頻度で
うんちしたあと気持ち悪いのか
ズボン下からウンチを触ってしまうみたいで
手が汚れたり洋服が汚れたりします。

クラスでそれをするのが息子だけなようで‥

それだけではなく、
まだ言葉が通じないからなのか
園のお友達の腕を噛んでしまう事もあるみたいで

長女のときはまったくそういうのが
なかったので、とてもなんか不安です。

先生に帰りに「今日はこれいうのがありました」って
報告いただくたびに
私の子は周りと少し違うのかな?っておもってしまったり

他の子でもあるんですか?ってきいたら
いや〜他の子は全くないですって言われて

不安があります。

私も息子もこういうのありましたよって方
いらっしゃいませんか?😭
考えるたびに悲しくなってしまい。

コメント

deleted user

噛むのに関してはあるあるです😂
言葉でうまく伝えられない1.2歳児だと噛んだ噛まれたはよくありますよ🤣

うんちについてもですが、やはりまだ言葉でうまく伝えられなくて先生にうんちが出たことを教えられずにいる、そのうち気持ち悪くなって触ってしまうのだと思います😅

どちらにせよ、言葉が発達してくると少なくなってくることだと思います😉

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎



    あるあるなんですか?😭
    それを聞いて少し安心しました。
    相手のお子さんに怪我なければいいのですが💦

    うんちも早く気がつければいいんだけど
    クラス16人いるから
    すぐに気づいてあげれないんですよっていっていって
    それなら分かるまではもうしょうがないよなって思うようにしてるんですが

    やはり気になってしまい😭

    • 6月15日
まめのん

うんちした後気持ち悪いのかおむつの上からかいて手についたことは何度かあります。頻度はそんなに多くなかったですが子供3人共やったことあります🙏気持ち悪いという感覚があるのってトイトレに必要なのと、そのくらいの子はうんちが汚いという感覚がないので発達を気にするものでは無いと思います😊

長女は保育園にいかず自宅保育だったのでお友達にではありませんが…言葉がしゃべれない&イヤイヤ期にはよく噛みつかれました😭噛みつかないけど叩く子、蹴る子、泣き叫ぶ子…伝えたいけど伝えられない!!って時期はみんな何かしらやってると思います😊逆に成長の証かな?とも思います!

ドレミファ♪

発達障害の息子がいますが両方ともなかったです
自宅保育のためオムツ汚れたらすぐにかえましたがうちはうんちしても知らん顔してる子でした
なので臭かったらすぐに嗅いでました(おならの時もある)


逆に噛まれたりは幼稚園年少でも児童館でもあります

保育園16人といっても1歳ならば六人に1人とかもう少し保育士さんいないんですかね😓
特にうんちいじっちゃう子ならよくみて欲しいですよね🥺

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎



    それわかります。
    うちも家では知らん顔してたりするので
    うんち踏ん張ってるなとか
    あとは臭いで察して変えてます!

    やはり噛んだり噛まれたりはあるのですね💦
    噛んだりすることも
    園であーんまりいないと言われ
    それをするのがうちの子が多いので
    結構ショックをうけてます。

    16人いて
    クラスに3〜4人確か先生いた
    気がするんですが
    ほんとうちの子がとくにうんち酷いなら注意してみて欲しいって思ってしまいます。

    • 6月15日