※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる✿
家族・旦那

妊娠12週の妊婦です。持病があり市内の病院では出産が厳しいということ…

妊娠12週の妊婦です。
持病があり市内の病院では出産が
厳しいということで自宅から1時間ある
大学病院に妊婦検診から通う事になりました。
妊娠発覚までは働いていて、
妊娠がわかった時点で持病が重い事もあり、
自分の体や子供を優先しようということで
仕事をやめる事にしました。
私達夫婦は旦那の実家の近くにアパートを
借りて暮らしていたのですが、
今回、私が仕事を退職した事もあり
旦那の実家に戻るという事になったのですが、、。
(元々実家に住んでいましたが、
実家に90代の祖母が居て旦那が出張が多い為、
コロナが流行っていたので一時的に別居しましたが、
4月に祖母が施設に入ったのもきっかけです。)
その際に義母に旦那が離婚しないのかと
言われたそうです。
私はそのことを旦那から聞かされた時に
落胆してしまいました。
私達夫婦は12年一緒に居て結婚して5年になりますが、
子供ができず、やっとできて二人で喜んでいたのに
そこに信じられない言葉を言われ、
同居するのも嫌になりました。
6月末にアパートを引き払う事を決めていたのですが、
旦那には私はどうしても受け止めきれないと話していて、
旦那は仕事があるのであなただけ実家に
戻ってくれないかとお話をしました。
私は自分の実家に戻りたいと話しました。
ただ、その実家は車で2時間半かかるところにあり、
妊婦検診に通うには3時間半かかります。
私が我慢して旦那の実家に入ればいいのは
心では分かっているんです。
ですが、その他の言葉以外にもいろんなことが
今までもあり、限界に近づいている中で
その一言を言われ、旦那も私に言ってしまった事を
とても後悔はしていましたがあとから本人に
言われるよりはマシだと思いました。
妊娠中期までは実家で暮らし、
妊婦検診の時は旦那が迎えに来て、私を連れて行く、
後期に入ったらその時だけ旦那の実家で同居し、
産まれたら自分の実家に戻り同居も解消し、
旦那には単身赴任をしてもらうという形で
考えていますが、、、私の考えは甘いでしょうか。
やはり私が我慢するしかないのでしょうか。
引っ越し準備をしながら毎日毎日考えています。

ちなみに持病は心臓に近い血管の大動脈を人工血管に
取り替える手術をして今も血圧をコントロールを
しながら生活をしています。

旦那の実家からは結婚してからは
何もしてもらったことはありません。
入籍しただけでお祝いもしてもらっていません。
旦那の親戚からのお祝いのお金もなぜか着服され、
私達の手元にはきませんでした。
私の親戚などからのお祝いは
二人の共同貯金にしています。
その他にも私が倒れ手術をして半年間入院した際も
お見舞いなども一切ありませんでした。
自分の家族や親戚からはお見舞いを頂き、
半年間の入院でしたので入院費などにあてることも
できて本当に助かりました。
旦那から旦那の実家の方に嫁の家族や親戚は
お見舞いくれるけどこっちからは出す気はないのかと
聞いたところ無駄だったようです。
旦那自身も自分の実家に呆れており、
話す事も諦めています。
なので私が実家に帰りたいという意志にも
賛同はしてくれていて、
平日の2連休のシフトで働いている会社なので
休みのときは私の実家に帰ると言っていました。

アパート暮らしを辞めなければ良かったと
思ったのですがやはり私が今まで働いていて
安定した収入があった為、
余裕のある生活ができていましたが、
金銭面での余裕が無くなり、
これから産まれてくる子供のために
少しでも貯金をしたいという事で
戻れるなら戻りましょうと決めた矢先の出来事でした。

自分の体の事を考えたら、
病院の近くで産まれるまで生活したほうが
いいのはもちろん分かっています。
ですが、積み重なってきたものの最後に
子供ができた後に本人達が考えていない
離婚という言葉を平気で言える人の気持ちが
私には全く理解できません。

私の考えは甘いのでしょうか。。

長々と書いてしまいすみません。

コメント

n

後期の間だけ義実家にその後は実家に帰って同居も解消してもいいと思います。

我慢して同居して子育てしていくなんて辛すぎる😭
大体離婚なんて言葉よくこれから子供が生まれてくるのに言えたなって思っちゃいますね💦

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    今の私には背中を押してくれるお言葉です😢

    実際自分に持病がなければ
    病院も地元の病院で
    最初から最後まで実家に居たいのが切実な気持ちです。

    やはり子供ができたあとに
    離婚しないのって言葉が出てくる事っておかしいですよね。
    多分ですが義母本人も離婚してますし、
    義姉も離婚していますので、
    簡単に出てきたんだと思います。
    離婚する未来が見えてるなら
    最初から子供堕ろせって事なんだと思いました。
    旦那もそこまでは言いませんでしたけど、
    カンカンに怒って帰ってきたのでそーゆーことなんだなってこっちで解釈しました。

    ありがとうございました😢

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

アパートの退去をキャンセルは難しいですかね?
金銭面で精神的にしんどいのと義母と同居で精神的にしんどいのとを比べると自分はどちらなら耐えられるか考えてみたら良いかなーと思いました。
こどもの為の貯金は産まれて落ち着いてからでも出来るのでまずはご自身の負担を軽減する方法を考えた方が良いのかなと思いました。

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    アパートの退去のキャンセルは難しそうです。
    実は結構人気物件で、
    先日違うお部屋が出た際は
    一ヶ月もしないうちに次の方が入っていました。

    同居には義母も納得していましたし、妊娠の報告の時も喜んでいたのにあれは嘘だったのかと思うと幻滅してしまい、
    私はそれ以来、義実家には行っていません。
    きっと二人で引っ越してくるだろうと思っています。

    違う方の返信にも書いたのですが、
    実際私の収入が無くなったのもアパートを出る理由ですが、
    長期入院で貯金をほぼ使ってしまい、
    また来月にも入院があるので
    お金ばかり飛んでいっているため、、アパートの維持は厳しいかなと思っています。。

    ギリギリまで悩むかもしれませんが逃げ場所も作って置こうと思っています😢

    アドバイスありがとうございました。

    • 6月15日
まりも

持病の身体に妊娠ということもあり、ストレスは本当によくないと思いました。

後期に義実家へ行かれた時、何か言われたりされたりした場合、今後のためにきちんと日記に書いておくといいと思います。
身の回りの貴重品も極力実家へおき、守ってください!

私だったら何がなんでも同居は拒否。今までの苦労や仕打ちからみて、まともな相手方とは思えませんし。
そこはご主人様が強い心で決断し、同居せずご家族と距離をおく。なんなら今後の為にも縁切りまでも考えていたほうがいいです。(いとこは義理の家族からお金や自分達の家の名義までもかえようとされて、それでもどっちつかずの旦那に愛想尽きた為、産後すぐ離婚しました。)

無事に出産され、ご実家でのんびりと子育てしつつたまにパパが会いにくるって最高だと思いますよ^ ^

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    同居に関しては、
    不満もなく生活していく予定だったところに
    その発言を聞いて幻滅してしまい、、
    そいえばあんな事もこんな事もあったよなと思い出す度に
    実はおかしいんじゃないかと思うようになり、耐えられなくなりました。
    私なりに義母とはうまくやってると思ってました(笑)

    貴重品などは実家に置くようにします。アドバイス助かります😣
    言われたことも日記にするようにします。

    いとこさんの義実家も信じられないですね。。
    私も少し似た事をされそうになりました。
    実は実家の隣は旦那の姉の家で、
    私達が同居するってなったら
    私が妊娠して仕事辞めたから車使わなくなるでしょと言われ、
    今年から姪が免許を取ったので車が必要になり
    姉がその車乗るから子供に私の車に渡すと信じられない発言をされました。
    無視しましたが。(笑)

    旦那には実家との縁を切ることも考えてほしいことを実は伝えていまして、、
    ちなみに旦那の会社にも
    私の実家の地域に異動できないかと異動願いも出している最中なのです。。

    とにかく無事に出産を
    終えたら全てに終止符を打てるように準備したいと思います。
    勇気頂けました。
    ありがとうございました😢

    • 6月15日
はな

アパートもっと安いところ探してお2人で住むという選択肢はないのでしょうか?
旦那さんのお仕事は収入が安定しない感じなんでしょうか?

お二人で自立して住む事が1番解決になると思うんですが、、、
旦那さんには子供が、
保育園行くまでの間だけでも掛け持ちでお仕事してもらうとかできないのでしょうか?

家計の状況がわからないので
なんとも言えないですが
何を1番に優先したいのかなと思いました。

金銭的な負担を減らしたいのか
同居をどうしても回避したいのか
どっちなんでしょうか?

お仕事やめて金銭の余裕がなくなるからアパートは解約して
同居しようと思ったけど
義母に裏で酷い事言われてて
同居はしたくない。
でも2人で自立して生活する余裕はない、
だったら私だけでも実家に帰って過ごそう。
でも後期は実家だと病院遠いしその間だけ同居しよう
でも産後は同居したくないから旦那と離れて自分は実家で育児しよう

って感じですよね???

私はそれでいいの??と思ってしまいました。

自立して生活すれば解決ですよね????

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    私達が自立して生活する事が
    一番楽なのは分かっていました。

    補足ではありますが、、
    仕事を辞めて余裕が無くなってしまったのもありますが、
    私自身がまたいつ入院になるかわかりません。
    実際に前回の退院は今年の1月で半年間入院し、手術を2回しました。
    その間にも貯金はどんどんなくなっていきました。

    今回の妊娠も病院から
    いつ妊娠断念になるかわかりませんと
    言われております。
    来月の頭にも一度入院は決まっています。。

    そのような事もあり、
    金銭的余裕を少しでも作らないと
    何かあってからではという話になり、
    同居を決意しました。

    義母も同居に納得していました。
    私の体の事もお見舞いは無いものの心配はしていてくれたので気にしないようにしていました。

    ですが、私が居ないところで
    そのような会話が出ていたことを知り、
    私自身も混乱してしまい、
    なんでそんな言葉を普通に言えるんだろうと
    同居を決めていたのに
    幻滅してしまったのです。

    なので私自身が聞かなかった事にして過ごせば済む話といえば済む話なのです。

    そうすればお金も少しずつですがまた貯金できますし、
    旦那とも離れずに済みますしね。。

    結局は自立ができないなら
    何を言われても我慢するのが
    一番ということですね😊

    的確な回答ありがとうございました。

    • 6月15日
まーま

旦那さんの実家で同居しても、ストレスたまるし、赤ちゃんにも良くないので、私もたぶん、実家帰りますね!
ですが、妊婦健診行くのにに3時間半はしんどいですね…。

もっと家賃の安いところや、市営、県営等や子育て支援やってるUR等に引っ越すことは難しいですか?

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。。
    ネックなのがどうしても
    病院との距離なのです、、。

    家賃の安いところ検討はしたのですが、、、
    今でも最低ラインまで落としてきたので、、厳しいのです😣
    市営や県営は旦那の年収オーバーで検討からは外れました😣
    地域柄、雪の多い地域なのでアパートの妥協をするととんでもない地域になってしまうというデメリットがあり、
    車があっても旦那の通勤に市内でも1時間がかかってしまうという理由がアパートの安いところにいけない理由でもあります。。

    補足ですが、
    旦那自体が転勤族なのもあり、
    マイホームを買うという考えも持てず、
    そこに将来長男ということもあり、
    実家を引き取らなければいけないという状況もあり、、
    アパート生活をしてきていました。。

    • 6月15日
  • まーま

    まーま

    なかなか難しいですね…。
    しばらく、はるさんのご実家へ旦那さんが週末に通われるのが現実的ですね…。

    • 6月15日
おもち

ご実家の近くに大きい病院はありますか?持病があるということでご主人がいない時にひとりでいるのも不安ですよね😭その状況だとご実家に帰った方がよいかと思います😖
妊婦健診に3時間半は辛いので今通ってる大学病院にご事情を話して実家近くの大きな病院に転院する、ということは不可能でしょうか?😖
持病が重いということで転院とか簡単にできないということでしたらすみません😭
どちらにせよ、そんな酷いこと言う人とは離れた方がいいと思いますよ😭考えが甘いとかではなくご自分の気持ちを優先した方が良い件な気がします😭

  • はる✿

    はる✿

    回答ありがとうございます。

    実家は過疎化地域という事もあり、
    総合病院はありますが
    基本的に重い病気は全て市外の病院に回されます😣
    私が今住んでいる地域の病院も大きい病院だったのですが、
    それでも駄目で大学病院になったので、、
    地元の病院では対応できない状態だと思われます。
    私の持病も一度地元病院で見てもらいましたが駄目でその時も大学病院に回されました😣

    可能なら地元の病院でっという希望はありますが厳しそうです。。

    ただ今の私にはどうしても義母の顔を見ることもしたくないので本当に縁も切りたい状態まで来ています。

    実際、、義母には同居しても
    育児の手伝いはできないと
    最初から言われていましたので
    産後は帰る予定でした。

    産まれてくる子供も
    見せたくないという気持ちにも
    なっていまして、、
    私自身のストレスが既に限界まで来ていたので
    自分の気持ちを優先したほうがと言っていただき気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月15日