※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

義父との関係が悩ましい。性格や行動に違和感あり、疲れてきた。義父の定年祝いがあるが憂鬱。旦那も気にしている。身内の悩みを吐露。

義父が最近苦手です😭すみません、愚痴です。
私自身、両親がいないため義家族とはとても仲良くさせてもらってます🙏
義父母、義祖母、義姉夫婦、誰と2人きりになっても大丈夫なくらいなのですが、最近義父のことが苦手になりそうです💧
元々、フットワークが軽くせっかちな性格ではありましたが最近はとにかく拍車がかかっています。
簡単に話すと
・とにかく予定通りに動きたい。(娘に合わせて予定がズレ込むと急かすような発言をしてしまいに出先でも単独行動する)
・手際の悪い店員さんに当たると、他の店員さんを呼びチクるようなことをする(説明が不十分だった、もっとこうすればいいなどプチクレーム)
・よく考えずに目に見えたものが全てだと思い、偏見でものを言う。
・私たち夫婦を「のんびりだから行動が遅い」と毎回ディスる
・義姉のお願いを「やるよ!やるよ!」と積極的に手伝っておいて、義姉がいないところで愚痴る

今、我が家と義実家のリフォームが重なって不要なものを譲ってくれることになり、それは有難いのですが「段取りはまだか、いつになる?報告しろ」だの会う度に確認されます。こちらはまだ契約も終わっていないので何も動けないと説明しても分かって貰えません😅

挙句の果てにお金関係で「息子(夫)に頼られても困る」みたいな発言を私たちの目の前でしました(私たちは何も頼る気なんてありませんし、そんな話1ミリもしてません)
今までも頼ったことはないし、これには流石に傷つきまし た(後から夫宛に義母から謝罪がありました。)

最近、一緒に行動することに疲れてきました😩
ですが今週は外で義父の定年祝いをする予定です。。今から憂鬱です😫
皆さんどんなお付き合いされてますか?
特に気にしなくてもいいとは思うのですが、頻繁に会うので疲れてきました💦旦那も最近、おかしいなと感じているそうですが身内の愚痴は言いづらくここで吐かせてもらいました、すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんというか、昭和の男性!って感じがします😂
自分の意見が1番!って感じですね〜w
思い込みもちょっと激しそうな印象…。
私も両親いませんが、濃いお付き合いはしてないです🤣
特に義父はめちゃくちゃ人見知り&コミュ障なので私がお宅にお邪魔しても目を合わせて話してくれません笑
息子三兄弟なので嫁という立場の私にどう接していいかわかってない感じです笑
義父とは一定の距離を保ちつつ、旦那様や義母さんを通して話した方がストレスにならずに済みそうですね🥺

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなりました💦
    そうなんです…なんだか年々増しているような感じです😅

息子さん3人の中だと確かに義娘にどう接していいか悩みそうですね😅それにしてもシャイなお義父さんですね🫣

そうなんです…なるべく会話には入らないようにしてます🤷‍♀️笑

• 6月19日
マーガレット

お年を召されて、だんだん短所がより目立つようになって来てしまったのかもしれませんね。人間って歳をとると自制心が無くなっていくそうなので。

うちは物理的に距離が離れているので、当たり障りない交流しかありません。義家族LINEをたまに見せてもらうとちょっと引く部分もありますが、わたしはグループに入っていないので関係ありませんし、なにせ距離があるのと連絡窓口はすべて夫なので、基本的にストレスは少ないです。コロナ前はもうちょっと密だったので疲れるなーという時もありましたが、基本的にいい人たちなのといまは交流が年1レベルなので問題なく過ごせている感じです。
距離が近いと大変だったりしますよね…。

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなりました💦

まさにそれ!って感じです😭
    自分も気をつけなきゃなって思います😅
    距離があると適度な関係で良いですね✨️悪い人ではないし、義母とはめちゃくちゃ仲良しなので出来れば仲良くしたくて…でも適度な距離保とうかなと思います🥲

• 6月19日