※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てるのが大変で、学校での対応や癇癪について悩んでいます。息子の行動についても困難があり、支援を受けながら日々奮闘しています。

あ〜も。しんどいですね。発達障害の子供を育てるのって……。
毎日相談室まで連れていかなきゃ行けない、その日その日によって先生が休みかぶって、対応してくれる先生がいないから、給食の時間まで相談室に居なきゃ行けない。
まだ仕事始まってないからいいけど、月末から働くんですけど??
そんな長時間いること出来ないんだけど……。
息子にも何度も何度も言い聞かせているけどすぐ忘れて、ママがいい!!と泣き叫んで癇癪。

家のことも何も出来ない、用事が入ってても断らなきゃいけなくなる。しんどいです。
ひとり親なので頼れるところなしです。

知的に問題は無い、自閉症とADHDです。
3月に発達障害の特性持ってること、まだ様子みてて大丈夫との事で、2ヶ月後の5月に学校での困り感などから診断書を書いてもらい、放デイも入れるところを見つけ、先月から行ってます。
薬も処方してもらいまだまだ様子みの状態。

・癇癪おこしてしまい、泣き叫んで暴れる息子を止めるのに先生が数名必要。
・癇癪スイッチはほんの些細な一言だったり、なにで爆発して暴れ出すか不明。
・癇癪スイッチ入ると、蹴る、叩く、窓ガラス叩く、髪引っ張る、机蹴る、持ってるもの投げる、道路に飛び出すなどなど数え切れないくらいです。
・通級クラスですが、二学期から支援クラスに変更します。
・教室には入れないので廊下から授業受けたり(ほぼ受けてません)、給食食べたりしてます(ここは私も聞いてます)。
・いつも学校の玄関で立ち止まり、逃げようとするのを必死で止めてなんとか色々あれしよう!これしよう!とかで釣ってますが最近難しくなりました。

学校の先生も大変だと思います。そんな中見てもらえてるだけほんとにありがたいです。
でも、、もうしんどいですね(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😓
我が家も知的なしの自閉症の子がいて母子分離できず1年生からずっと不登校です。
入学して暫くは私も仕事を休み付き添い登校していましたがそれでも無理でした。

今は昼から送迎付きの放デイに通っていて学校と連携してもらい学校の出席扱いにしてもらっています😓

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    似た感じのお子さんなんですね。母子分離?初めて聞きました。
    そんなことできるんですね?!
    放デイ2箇所行ってて、2つとも送迎付きです。
    ただ一人親世帯なのでわたしは働かないといけないのでどうしても学校に行ってもらうしか方法がなくて😭

もう一度放デイや学校と相談してみます🍀*゜

• 6月14日
はじママ

一人親で全く同じ特性で、この前癇癪起こして放デイ先で窓割りました😣

朝は下駄箱まで一緒に登校してます。
母子分離不安があるようで、離れるのを嫌がります。
最近やっと登校できるようになってきたので頑張って登校して、もし疲れたら早退で放デイの先生に迎えに来てもらってます。
授業も、うまくいかないと鉛筆は投げるプリントはグシャグシャにする机は蹴るで切り替えが上手にできません💦

毎日が試行錯誤の日々…疲れますよね…
何か安心できるものとかありますか?
息子はお気に入りのクッションを学校に置いておいてもらって、イライラしてきたら使って落ち着いてるようです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ方いて良かった。
    全く一緒ですね。
    なにも安心できるものがなくて、これがいい!といい、持たせても、これいらない!!邪魔!!と機嫌が悪くなるので(´・ω・`)

色々考えてはやってみて、また違う方法探してはやっての繰り返しで全て上手くいくことも無く機嫌悪くなるだけでもうなにもできることが無くなってしまって……。

いつか息子も学校か放デイ先で窓ガラスなりなんなり壊すのでは?!と心が落ち着きません~( ´•︵•` )

• 6月15日
ママ

わかります😭うちも知的なしのASDがいますが今日も休み。
毎日下駄箱まで送ってます。約束を守らない、癇癪、本当に毎日辛いです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

辛いですよね。もうどうしたらいいものか。
    学校の先生たちも さすがに………。と疲弊してきてるので……。

いつか学校なり放デイ先で窓ガラスなり何かしら破壊しそうで心が落ち着きません(´・ω・`)

• 6月15日