※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
家族・旦那

義母が不在中に家に入り掃除をしてくれたが、侵入された感じがしてモヤモヤ。どう対処すべきか悩んでいます。

勝手に家の中に入る義母について。

今週から肺炎で入院し今日退院。

今回2日の入院で今日帰宅予定だったけど、
宅配の冷凍ボックスが回収日なのに出ていないのが
モヤモヤして、義母に私から電話をし
隠し鍵の在処を伝え宅配のBOXを回収してもらうため
外に出しておいて欲しい。
と義母にお願いしたことがきっかけです。

娘から聞いたのですが義母はその後誰もいない家を
拭き掃除して周り、階段を昇って2回の娘たちの部屋まで掃除してくれたそうです。

ありがたい話なのですが、不在中にそこまで
上がりこまれたことがやはりモヤモヤし
汚くてもほっておいてくれ……と思ってしまいました。

「勝手に入らないで」なんて言えないですし
「お掃除までありがとうございました」と伝えるべきだと言うことは分かっていますが、、、

次からそこまでは踏み込んで欲しくないのですが
私もズカズカと(留守中にそんなことはしないです)
義実家に入っていくしお互い様なのかなと思ったり。

皆さんどうお考えになりますか?

コメント

マーガレット

肺炎大変でしたね。病み上がりですし、お身体大事にしてください。

おそらくなんですが、質問者様も義実家にズカズカと入っていく、とのことなので義母さんも同じ感覚だったのかなと…。あとは義母さんとしては、帰宅した時に少しでも綺麗な家の方が落ち着けるだろう、と思っての行動なんだと思います。

留守中に入られるってなんとも言い表せない不快感ありますが、今回のことは責めきれないですよね…。素直にありがとうございましたとも言いづらい心境だと思いますが、飲み込むしかないかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

義両親って息子の部屋感覚な人居ますよね。嫁も子供も居る別世帯なのに😅

お掃除の感謝を伝え、でもそこまでされると今後頼み事とかしずらくなるから何もしなくていいです〜と私なら言います⚠️