※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる女性がいます。自分の過去や環境、経済的な困難から、子供に対するイライラや虐待への恐れがあります。周囲に助けを求めることができず、市の子育て相談に行くことを考えています。主人が不在で、誰かの支援を望んでいます。

こどもが大好きで
欲しくて欲しくて望んで
我が子を産みました。
なのに…
優しいママになれません。
こどもを産むまでは
虐待なんて信じられなかったのに
いまは自分がいつ手をあげてしまうか
不安で不安で仕方ありません。
どこからが虐待なのだろうと
そんなことばかり考えています。

私自身母子家庭で育ちました。
その母も3年前急病で亡くし、
今は自分の地元からも主人の実家からも
離れたところにいます。
転勤で引っ越してきてまだ
1ヶ月も経っていません。

急な転勤だったので
金銭的な余裕がなく貯金はゼロに。
次の給料日まで1万もない額で
過ごさなきゃいけません。

お金もない、
頼れる人もいない、
誰もしらない。

なるべくこどもセンターみたいな
こどもを遊ばせられるところに
外出していますが、
それでもやっぱり
こどもと二人きりの時間が多く、
最近自我が出てきた息子に
ずっとイライラしています。
機嫌がいいときは可愛くて
仕方ないんですけど、
泣かれた瞬間から
イライラがとまらなくなって
物を投げつけたり壊したりしたい
そんな感情にかられます。

鬱になったこともあり、
この先が不安で仕方ありません。
息子のことを守れるのか…
歯止めがきかなくならないか…
自信がありません。

小さいプライドで
たくさんの友人や主人の家族など
知り合いに助けを求めることも
できません…
昔からかなりの強がりです。

もうここまできたら
市の子育て相談に一度行ってみようとは
思っていますが…。

本当は今すぐ誰かに助けてほしい、
と思っています
主人はまだ帰ってきません。

コメント

Moe

全てに余裕がなくなるとイライラもしますよね。
それに加えて自分だけの時間がないと余計に。
私も、いつか虐待してしまうのではないかと思っていた時期がありました。
少し泣かれたらイライラ。
もお嫌で仕方なくて
そんな時はもお大泣きしましたね!笑
息子をぎゅーってしながら泣きました!
なんでーーー!なんでーーー!
って大声で泣きました。
そしたら、息子笑っていて(笑)
それからイライラはたまにはしますが、ちょっと余裕ができました!

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんです、
    全てに余裕がなくて…。
    なのに私外に出ると
    余裕な顔しちゃうんです。
    ニコニコ笑って。
    主人にも話してるんですけど
    わかってるのか…わかってないのか…
    私も昔の話にはやくしたいです。

    • 2月2日
  • Moe

    Moe

    私もです!
    私も周りに頼れる人もいないし
    常に2人きりなので😣
    支援センターみたいな所に結構行きますが、その時は余裕で子育てしてますよ感出しちゃうんですよ(T ^ T)ほんとは、全然余裕ないくせに(´・ω・`)

    いま、託児所に預かってもらっていて仕事をしているので、
    イライラするのが減っているだけかもしれません😢

    • 2月2日
  • さーすたん

    さーすたん


    みなさん、そうなんですかね…
    みんなそうやって
    もがいて頑張ってるんですかね?

    こどもと離れたくないんです。
    でもこんなふうになるくらいなら
    少し離れたほうがいいんだろうなって
    なんとなく感じています。

    • 2月2日
  • Moe

    Moe

    誰にだって限界はきますよ!
    私は頑張ってないなんて
    思わないでくださいね(´・ω・`)


    お子さんと離れたくない
    お気持ちわかります。
    お近くだったら、お会いして
    お話したいくらいです(T ^ T)

    • 2月2日
  • さーすたん

    さーすたん


    情けないです…。

    みなさんにご心配おかけして…。

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月2日
deleted user

大丈夫ですか?近くにいたら
会いたいくらいです。😔

分かりますよ〜
イライラしますよね。。。

パチンとしたくもなる時なんて
しょっちゅう!!
怒鳴って怒ってしまう事も毎日…

反省してもまた気がついたら
叱るではなく怒ってます。。。

私は旦那が単身赴任で
年数回しか会えません。

1日誰とも会話せずに
終わることがどれだけストレスか…(*_*)

何もためになることは言えませんが
でも、、、
そんな気持ちは自分だけでないと。
あまり自分をせめないでくださいね。

私でよければ
話し相手になります^^❤️

お互い頑張りましょうっ!

  • さーすたん

    さーすたん


    そんな状況でお二人のお子さんを
    育てていらっしゃるんですね。
    本当にすごいです。

    みんなができているのに、
    なんで私にはできないんだろうって
    そんなふうに思うことばかりです。
    あの人にできるんだから
    私にだって絶対できるはずなのに
    って…やなやつです。

    そうなんですよね…。
    意思疏通が誰ともできないのって
    本当にストレスなんですよね。

    ありがとうございます。

    • 2月2日
deleted user

旦那様にはあまりそう言うお話とか相談はできないですか?😲💭
もちろん市の子育て相談に行かれるのもすごく良いと思います!1番身近な方となると旦那様だと思うので、旦那様に相談したりちょっと打ち明けられるとスッキリすると思ったんですけど、、、

  • さーすたん

    さーすたん


    主人とはなんでも話せる仲です。
    でも主人も転勤したばかりだし、
    新しい仕事で…と思うと
    うまく吐けません。
    変に我慢するくせに、
    結局当たり散らしたりしてます。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😢ちょっとだけわかります、私もすぐ言えばいいのに我慢して結局後で言うみたいな!
    でも旦那様もさーすたんさんが悩んでて話してくれたらちゃんと聞いてくれると思いますし、我が子の事だからちゃんと考えてくれると思いますよ💭なかなか言いづらいかもしれないけど、タイミングみて言ってもいいと思います!2人のお子様なので、一緒に考えていけたらいいかなと思います😊

    • 2月2日
  • さーすたん

    さーすたん


    主人に、
    もし息子に手をあげたらどうする?
    って聞いたら
    病院に連れてって預ける
    もう会えなくなるかもしれないよ
    って言われました。

    そんなことわかっています…。
    優しいママでいたいけど、
    そう冷静になれないときがあるから
    だから不安なのに…。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー旦那様に質問というか相談の仕方の問題じゃないですかね?そう聞かれると旦那様は虐待とかって捉えちゃうからそう言うと思うんですよね💭😢そうじゃなくって、さーすたんさんの気持ちっていうか、例えば、すごくカワイイんだけど泣いたりするとイライラしちゃってずっと2人でいるし他に普段話せる人がいないからたまにそう思っちゃったりする自分がいるんだけどっていう説明の仕方だと解決法を考えてもらえるかなと思いますよ!

    でも、赤ちゃんも1人の人間だしさーすたんさんもお母さんだけど1人の人間です。いいとき悪いとき思うことがあるのも当たり前です。質問の仕方ひとつで同じこと悩んででも帰ってくる答えが違ったりするので、優しいママでいたいのにって思う気持ちがあるからさーすたんさんは大丈夫ですよ😊

    • 2月2日
  • さーすたん

    さーすたん


    そういった類いの話は
    何度もしてるんです。
    でもあまりおおごとに感じていないようだったので…
    今回このように話してみたんです。
    近々相談所に行こうと思うとつたえたら、
    一緒に行こうと言ってくれました。

    ありがとうございます…。
    自分は大丈夫だと自信をもちたいです。

    • 2月2日
バタえ

大丈夫ですか?

お気持ちとてもよくわかります!

ちなみに私は朝から怒鳴ることもしょっちゅうです。
手をあげた事もあります。

毎日毎日イライラしないなんてないです笑

色んな事が重なって、精神的にも辛いとは思いますが、ママも人間です!
ママが潰れてしまう方がもっと大変なので、ヘルプサイン出して下さいね!

優しいママになれてないと思っていても、きっと息子さんからみれば優しいママなんですよ!

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね…。
    自分が正常でいられなくなるときが
    たまにあって
    妊娠中も一度ちゃぶ台を
    ひっくり返したことがあります。
    食事中だったので食器や食べ物が
    乗っていたのをひっくり返し、
    家中のものを投げました。
    そのときは妹が家に来ていて喧嘩したのですが
    自分でやったこととはいえ
    トラウマです。

    優しいときもある…くらいです。

    • 2月2日
シマム

うちも、後数日で9ヶ月になる、まだ8ヶ月の娘がいます!そして上には今年の初夏に4歳になる息子もいます!
私も母子家庭で育ちました、小さい頃から祖父と母親の関係がよくなくて人の顔色を見ながら育ちました!自殺願望を持ったりしたこともあり精神的な病にもなりました!私は元々子供が苦手で自分の子供を愛せるか不安でした…上の子のイヤイヤ期がまだ残ってますが…最初の頃は怒鳴り散らすし良く叩いたりもしました…実際うちの母親とは縁が切れてしまった感じで数年たってますので。。助けて欲しいときにもお願いできる人は近くにはいません。。気持ち的な余裕もなく。。そうしたのかなと思います…今は少しマシになりましたが、旦那がバツイチなので養育費にとお金も余裕もありません…。うちは子育てセンターでとても良いママたちに出会うことが出来て、元々頼ることをしない人でしたが子育てはわからないことだらけで、愚痴るだけ愚痴るようにしました!旦那にも沢山助けてもらうことにしました!精神的にいっぱいいっぱいになるとイライラして手が出そうになるからです。。でも言葉が話せるようになってからは言葉で意思の疎通が出来るようになったのでましです!やはり自分の子は可愛いです!辛いときは是非、子育てセンターママや先生、健康課の保健師さんに相談してください!大変やと思います。。でも旦那さんには気持ち打ち明けれたら楽になると思います!

  • さーすたん

    さーすたん


    そうだったんですね。
    私も自殺願望があったり、
    精神的な病気になったこともあります。
    同じような境遇の方が、
    こうやって頑張っているのを聞けて
    少しホッとしました。
    わたしも頼れるママ友ができるように
    頑張ろうと思います☺
    少し割りきって大袈裟なくらい
    今は甘えてもいいかもしれないですね…。
    今度一緒に相談所に行こうといってくれました。
    プロの方に手をあげたりそんなことにならないよ大丈夫と言われたいです。
    そして自分に安心したいです。

    • 2月2日
  • シマム

    シマム

    頼る勇気が出来たら甘えることも出来るようになりますよ!私もなんだかんだママになって3歳です!子供二人のママになってからは8ヶ月です!怒ったりしてもちゃんと愛情伝わってたら最高ですよね!今では沢山のいい人に囲まれて子育て頑張ってます!無理せずゆっくりです!

    • 2月2日
なしこ☆

転勤族で実母いません。
お気持ちすごく分かります‼︎近所だったらお話したいぐらいです(^^)

8ヶ月〜9ヶ月くらいは後追いで気が狂いそうでした(^_^;)
大丈夫です。毎日しんどいと思いますが、1歳くらいで落ち着いてきます。確かに自我は出てきますが、テレビちょっと見ててくれます(*^^*)
私はひたすら甘い物食べてました 笑
私は姉にFaceTimeで息子達見せながら喋りまくります。誰かに話すだけでかなり違いますよ♪
私も年度変わりで転勤しそうです。すごく不安です(T_T)

  • LaLa

    LaLa

    横から失礼します。
    同じく転勤族です。
    最近不安だらけ。
    私は実母が双子で、住んでる地域が遠いので頼れません。
    お話したいなと思い、コメント入れました。

    • 2月3日
  • なしこ☆

    なしこ☆

    初めまして☆
    転勤族一緒ですね(^^)私も初めての転勤がありそうで不安ばかりです。転勤族と結婚して覚悟はしてましたが、いざ子供が産まれると難しい事ばかりですねf^_^;

    お母様が双子なんですね‼︎そっくりですか?

    • 2月3日
  • LaLa

    LaLa

    覚悟してましたが、私もいざ子供が生まれると先のこととか、やたらと考えてしまいます。
    転校ばかりだと可哀想だし、単身赴任はいつ頃から?マイホームはどこに?とか、、、悩み尽きないです!
    はい、母と叔母はそっくりですよー☆子供の頃は大型連休に会うと本当に似てるので間違えてました。ホクロがあるかないかだけくらい似てます(笑)

    • 2月4日
  • なしこ☆

    なしこ☆

    先の事不安ですよね>_<私達は10年くらいお金貯めて実家の近くのマンションを考えてます。そこからは単身赴任です。
    転校は小学低学年までかな〜と。

    かなり見分けつかないんですね(^^)将来が楽しみです‼︎

    • 2月4日