※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。同じ経験をしたママさんと励まし合いたいです。

質問というより承認欲求です。
今心が弱っているので厳しい言葉は控えてほしいです。
厳しい言葉なんてものがきた時はメンブレします。


5ヶ月半から離乳食を開始しましたが、全く食べません😂
なんなら口も開きません🤦‍♀️
あやしながら笑った時にチャンス!とばかりにつっこみます。

初期からパクパク食べました。を見るたび聞くたび羨ましくてたまりません🥲

食べてくれないことにイライラします。
同じ境遇のママさんがいたら励まし合いながら頑張りたい…
どなたかいらっしゃいませんか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人います。
2人とも、2ヶ月以上ほとんど食べませんでした。
焦らない焦らない😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラした時はママリさんの焦らないの言葉を思い出して進めていきます😭!!

    • 6月14日
💙💙🩷

うちも全く食べなかったですよ!
もうアレルギーチェックだけでいいやと気持ちを切り替えて、食べないなら食べないでしーらないってなってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は本当にチェックだけになりつつあります😂
    ぐずって何回かトライしたら早々に切り上げてます😔

    • 6月14日
hana 🪷

5ヶ月ぴったりから初めて 食べなくて食べなくて
どうしたらいいんだろうって悩みました (´・ω・`)💦
休憩してみたり、いろんなBF試してみたり、おかゆの作り方を変えてみたり...

7ヶ月半になってようやく少しずつ食べられるようになりました 🙄🙏

大丈夫です!!!!人はいつか絶っっっ対に食べます!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんてまだ2週目でへこたれているのに、2ヶ月半試行錯誤の末食べてくれるとこまでもっていってて尊敬します🥲

    未来の娘!本っ当に食べてくれ!!!まじで!!

    • 6月14日
ママリ👧👧👦

長女は初期からパクパク食べました。

次女は全然食べず、9ヶ月の2回食になってちょっとしたら急に食べるようになりました!
今では3歳ですが5歳の長女より食べます。

長男は好き嫌いが既にあって好きな物だけパクパク食べて、嫌いな物は口からぺっと出します🤣
今の所は白米・パン粥・魚のみで野菜とかは全部出します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから色々な食材を試していくうちにうちも好き嫌いが出てきそうです🥹
    ゆっくり進めていきたいと思います!

    • 6月14日
ままり

生後5ヶ月のころは、離乳食なんてベーべー出されてました🤣
私がイライラしちゃって、5ヶ月と6ヶ月は母乳のみ、7ヶ月くらいからゆっく〜り再開しました笑
それでも1歳になるくらいまで食べてくれなかったので、半分諦めで新しい食べ物は小さじ1ずつあげるけど量なんて増やせませんでした🙃
断乳してから沢山食べてくれるようになり体重も増えてきましたよ☀︎
とりあえず、アレルギーだけ分かればいいや✨って気持ちで乗り切りましょ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に今アレルギーチェックのみになりつつあります😭
    完食なんてもってのほか💦
    食べないのにメニューだけ増えていていいのかなぁ、と思いながら離乳食作ってます🫠

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食始めたばかりですよね?
ほとんどの子が食べないと思いますよ!
口に突っ込んでもそのまま垂れる…みたいなそんなの普通です。
離乳食の初期なんて儀式みたいなもんです。

うちは離乳食が面倒臭くて、2人とも6ヶ月過ぎてから始めました。

第一子ですか?
離乳食なんて悩むだけ勿体無いですよ!
最初の子だと気持ちはわかりますけどね…

うちは上の子の時は手作りにこだわり過ぎて疲れました。
下の子はほとんど市販の物に頼ってましたが、上の子より病気しないし笑

そのうち、イヤイヤ期でご飯ストライキとかひっくり返したりとか色々激しくなってくるので今から思い詰めない事が大事です。
まぁいっかぁ〜!って感じです。

想像できないかもしれませんが幼稚園ぐらいになったら、じゃがりこバクバク食べてますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子で離乳食はまだ始めたばかりです。
    比べなくていいと分かってるんですが、周りの子達はパクパク食べているので、焦ってしまいました。
    食べないのが普通なんですね。
    あまり思い詰めず進めていきたいと思います。

    • 6月14日
りず

上の子の時ですが、日々の育児の疲労が凄すぎて、6ヶ月からはじめよう…と、5ヶ月の時なんて母乳オンリーでした😃💕

まだまだ離乳食からの栄養というより、ミルクや母乳から栄養取ってる時期だと思うので、焦らず行きましょう〜!!

「んー、食べてみる?」
みたいな感じで🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦るな自分〜〜😭!!
    ちなみにミルクは最近になって飲みが悪くなりお手上げ状態です🤪笑

    • 6月14日
  • りず

    りず

    ミルク、メーカー変えてみてもダメですかね🥹それか麦茶に挑戦するのも良いかと思います😆👍

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカー変えたら下痢になってひとまず元のミルクでいってます🥹
    離乳食開始とともに麦茶挑戦したんですがギャン泣きで休憩中で後回しにしてます😵‍💫
    根気強く頑張ります🫠

    • 6月14日
deleted user

離乳食を食べない子は、お粥などのドロドロした感触が気持ち悪くて食べないと聞いたことがあります。
離乳食初期って野菜も何もかもドロドロにするじゃないですか💦その食感が気持ち悪いし不味いって感じる子が一定数いるそうです。

そのパターンの場合、離乳食後期になって普通の白米にした途端急に食べるようになったりするそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期から食べてくれればいいんですが😔
    今はもう食べないストレスでいっぱいです🥲

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りでは、食べない子の方が圧倒的に多いです😅💦

    ドロドロの野菜なんて大人でも美味しいと思わないですし、赤ちゃんにとっても不味いんだと思ってます😂

    あと、スプーンが気持ち悪く感じてるかもしれないです!
    スプーン変えたら急に食べたり食べなくなったりというのもあるみたいです!

    • 6月15日