※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングの先生に怖くて行きたくないと言っています。先生が厳しく怒ることがあるようで、娘は打たれ弱いため他の曜日に変更することを考えています。打たれ強くなってほしい親としては、続ける必要はあるか悩んでいます。

小学一年生の娘が、先ほど「スイミングの先生が怖いから行きたくない」と言い出しました。
これまでずっと楽しく通っていたのですが、2ヶ月くらい前に今まで教わっていた先生が辞めてしまい、若干厳しめの先生になりました。
でも、理不尽に怒鳴るような先生ではなく、ふざけている子にビシッと言うと言った感じでした。

ただ、今回娘が「苦しくて顔をちゃんとつけられなかった時にキツく怒られた」と言っていまして…。何度も言われている事だからちょっと注意がキツくなったのかな?と思っていますが、なんせ打たれ弱い娘で…。
一度怒られて怖かったからと言う理由で他の曜日に変更するのってアリでしょうか?💦(スクールには家庭の事情と伝えると思いますが)
親としてはもう少し打たれ強くなって欲しいので頑張って貰いたいのですが、泣いてまでその先生で続ける必要もないのかな、と思ったり。

皆さんが同じ立場だったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アリだと思います♪
私小さい時にスイミング通っててきつい言い方されたことあって、半泣きになってたこといまだに覚えてます…😅笑
なんかその時からスイミング自体嫌になりました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    嫌な記憶って、残りますよね💦
    コーチ変わってからずっと怖いとは言っていて、でも自分が怒られた事は無かったのでなんとかなっていたところに怒られたみたいで、嫌!ってなってしまった感じです😥
    先ほど娘と話して本人は曜日を変えたいと言うので、前日にまた確認して変えたいと言うのであればスクールに伝えることにします。

• 6月14日
ままり。

難しいところですね😂進級したときとか、月ごとに先生変わったりしないですか??うちの子もスイミング通ってますが、コーチは比較的よく変わります🤨まぁ、かおるさんが曜日変わっても送迎に問題ないなら変えるのもありだとは思います!が、わたしなら変えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

うちはコーチ曜日固定なので、曜日変えない限り同じなんです💦
    送迎は全く問題ないので変えるのは簡単なのですが、逃げ癖つかないかな?とか、でも無理に通って嫌いになったらどうしよう、とか考えてモヤモヤしてます😥

• 6月14日
  • ままり。

ままり。

わたしも同じ状況だったら悩みそうです😫これからの人生、みんないい人ばかりじゃないし、みんな自分と合うひとばかりじゃないから と言ってしまいそう😅 いまのレッスン内容も乗り越えたらまた状況は変わりそうですけどね😞しばらく曜日変えてあげてもいいと思います😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    しばらく曜日変えようかと思った矢先、スイミングスクールが閉館することになりました😂
    他のスイミングにもきっと怖いコーチも優しいコーチもいると思うので、子供には理不尽に怖い場合以外はしっかり見てくれているから厳しい事も言うんだよ。みたいな方向で話してみることにします😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

有りです!
先生との相性って本当大事だと思います🥹それで伸びなくなるほうが勿体ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    しばらく曜日変えようかと思った矢先、スイミングスクールが閉館することになりました😂
    習い事は無理して続けるものじゃなくて楽しく通えるのが1番ですよね✨
    次のところでも1人は怖いコーチいると思うので、もしどうしても頑張れそうに無いと言われたらコーチ変更することにします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月17日
りんご

私自身、ピアノ教室で同じことがありました。
趣味でやることなので、はっきり行きたくないと言っているなら変更するべきです。
私も親に辞めたいと言っても辞めさせてもらえず、嫌な思いしたので…理不尽な理由でなければ、習い事なんて辞めていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    辞めたいのに辞めさせてもらえなかったのは辛かったですね😣
    私も楽しく通えるのが1番だと思っていますが、理不尽に怒られたわけでも無いのにそう簡単に逃げても良いのか…とちょっとモヤモヤしていて。でも、次とのところでも本人が泣くほど嫌なことがあれば本人の気持ち優先しようと思いました。

• 6月17日
まぬーる

怒ら…
アドバイスという注意だよってところに落とし所をもっていき、もう少し様子を見ます。

怒られたやら怖いじゃあ、
指導する方は、なんもできなくなっちゃいますよね😂

ちなみにうちのスイミングに過保護なお母さんがいらして、
うちの子にはこのコーチしか合いません〜怖いコーチはつけないでほしい。
昇級しても同じコーチでいてほしいと直談判されてましたけど、
子供の為にと全部親が守るから、その子供はろくでもないですね…

お子さんの要求、もう少し待ったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦

そうなんですよ!怒ったんじゃなくてしっかり見てくれていたから厳しいことも言うんだよ、と何回か説明してみて、なんとなく理解はしたけど「怖い」が勝っているようでした😥
    次の所でも同じ問題が起こりそうなので、過保護になりすぎず、でも子供の気持ちも無視せず、私も頑張ろうと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

曜日変えても同じ先生ですか?
うちのスクールにもほんとに怖い先生が1人いて、進級テストも絶対合格させてくれません。
その先生が担当にならないように狙ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    曜日変えたら先生変わるので、しばらく曜日変えようかと思った矢先、スイミングスクールが閉館することになりました😂
    他のスイミングにもきっと怖いコーチも優しいコーチもいると思うので、子供には理不尽に怖い場合以外はしっかり見てくれているから厳しい事も言うんだよ。みたいな方向で話してます。が、まだ「怖い」か勝っています😅

絶対合格させないコーチ…子供のモチベーションも下がりそうですね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリンピック目指してるわけじゃないし、まだ小さい子なんだから、プール入るだけでも怖いのに、さらにコーチが怖いとかほんと辞めて欲しいですよね!!

うちも以前通ってたスクールが、コロナで閉館しました😅
    引越しなどの関係でベビー時代も含め、合計5つのスクール(系列有り)に通いましたが、そんな怖い先生はその人だけでしたよ😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    こちらとしては、水楽しい!泳ぐの楽しい!と思えて水に対する苦手意識が無くなったら良いな、という気持ちなので、怖すぎるだけの指導はやめて欲しいです😭

うちのところもコロナの影響みたいです😅

• 6月17日