※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

育てた子供に見返りを求めるのは違和感。母親の行動は普通?

皆さんは育てた子供が将来大人になった時
子供に対して
色々尽くしてあげたのにあなたは何もしてくれないね

と思いますか??

母によく言われるのですが、私は親が子供に見返りを求めるのは違和感があります。
感謝してないわけじゃないのですが、喧嘩する度に言われます。

母親の立場からしたら普通なのでしょうか??

コメント

私も母からよく言われます
私は子供に絶対そういうことは言わないし、そう思わないです。
なんで見返りを求めるんですかね?

• ちゃん

ちゃん

なんでですかね、、、
    実際私も子供を産んで考えてみましたがやっぱり自分の子に対してそういう感情は湧きません。。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

やはり人間だからそう思うこともあるとは思います!
でも、そもそも産みたくて産んだのは自分なんだから、子供からしたらそんなのしらねーよって感じですよね😅

• ちゃん

ちゃん

母も機嫌がいい時は絶対そういうことは言わないのですが、喧嘩をすると毎回言われます、、
    疲れました、、

• 6月14日
そそ

尽くして欲しいとか、親孝行して欲しい、なんて全く思いません!
元気でいてくれれば充分です!

• ちゃん

ちゃん

私も同じです、、
    子供を産んで思いましたが、やっぱり自分の子は何事もなく元気でいてくれればそれで良いって思います、、

• 6月14日
はじめてのママリ

将来のことなのでもしかしたら、こんなに一生懸命育てたのに、と思う日がもしかしたら来るのかもしれません💦
でもそうだとしたら、きっとそれは子育てが終わってしまった寂しさからくるものなのではないかなと思います

親が子どもを育てるのは当たり前のこと、したくてしたこと、しなければいけなくてしたこと、両方の面はあると思いますが
見返りありきは違うと思います

ふろっぷみたいになりたい🔰

思わないですね。
生まれてから2、3才位の記憶って、大人になると忘れるらしいですが、その時間を与えてくれること。子供からの無償の愛だけで既に充分な親孝行だなと私は思います。

本心じゃないから言える事だと思いたいですね。それだけ大きな愛で育てたんだと伝えたかったのかなと。(>_<)

🍎

見返りを求める親って、子どもを自分の所有物だと思っていると思います。私の母もそうです。
小さい時から、母の期待に応えなきゃいけない…と刷り込まれていて、今でも実家に帰るのがしんどいです。気疲れするので。

今は母を反面教師にして、自分の子どもを赤ちゃんの頃から1人の人間として接するようにしています。小さくても、人格のある人間です。

自分は子供にそんなことは思わないですが、実母から言われますね💦
親孝行がどうとか、兄弟が居て兄にはこうしてもらったのにあんたは何もしてくれないとか😓昔から親が嫌いだったので、今は必要最低限の関わりしかしてないです😂💦