※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親がしてくれたことを、我が子にも同じようにお金を使っています。親は旅行やイベントをたくさんしてくれたので、それを我が子たちにも提供したいと思っています。

親御さんにしてもらったことで、
我が子にも同じようにお金かけているよってことありますか?


我が家は父が家族大好きな人でしたので、
年に1回は宿泊でディズニーに連れて行ってくれてました。その他の旅行も国内ですがあちこちに連れて行ってくれて年に3〜4回くらい行っていた気がします。

友達集めたクリスマス会をしてくれたり、
写真撮影もよくしてくれてました😊

それが当たり前だと育ったので、
我が子たちにも同じようにお金を使ってます✨


お金の使い方って難しいのですが、
親がしてくれて嬉しかったから我が子にもそうしたいって思えることや実践していることがあったら参考にさせてください‼︎

コメント

いちご

私も親が子供の時からキャンプや旅行や休日は必ずお出かけに連れて行ってくれてたので私も今子供たちに同じように休日はお出かけして旅行も1年に3回くらいは行ってます♡

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます‼︎

    同じですね😊

    旅行から得られることって沢山ありますよね✨

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

親がしてくれたことだと、やっぱり国内外問わずいろんなところへ旅行へ連れてってくれたことが一番大きいな〜と思います🌼なので自分自身も子供連れてたくさん旅行いってます!!
あとはまだまだですが、好きな大学へ行かせてあげること、ですかね✨

  • ママリ

    ママリ


    海外もですか!
    羨ましいです✨

    大学もそうですよね。
    私も奨学金なしで行かせてもらっていたので、
    我が子にもそうしてあげたいです😊

    お答えいただきありがとうございました‼︎

    • 6月14日
ゆちゃ(29)

うちはあまりして貰えなかったので、逆に
して貰えなかったからこそ、授業参観に参加したり
行事のお手伝いや絵本読み聞かせとか、参加してます!

  • ママリ

    ママリ


    素敵ですね。
    学校とかと繋がると意外と面白かったりしますよね。

    あっ、なるほど!って思いました😊

    ありがとうございます‼︎

    • 6月14日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    主人も授業参観に来て貰えず、悲しい思い出があるようで
    絶対、仕事休んで来てくれます。

    後は習い事とかも本人がしたいなら、させたいですが、いかんせんやりたいものが見つからず😂

    • 6月14日
ママリ

私がしたいと言った習い事は全て叶えてくれました。
なのでそれは同じようにしています!
旅行もそうですね😊
夫婦そろって仕事で国内外よく行くこともあり、旅行が大好きでよく行きます😊
あと食べ物ですかね😂食費に糸目はつけません😅

  • ママリ

    ママリ


    海外も✨
    それはお子さんも嬉しいですね‼︎

    非日常的なことで、
    気付くこととか沢山ありますものね。

    習い事も確かに。
    私自身、幼い頃は身体が弱くて、学校にもほぼ行けてなかったので、習い事なんてほとんどしてませんが、
    一応我が家も子供発信での習い事は今のところ希望は叶えてあげてます😊

    少しでもみになってくれーと祈ります🙏

    ご回答ありがとうございます。

    • 6月14日
ママリ

私も似たような感じですが、幼い頃からいろんな経験をさせてもらいました。
北海道に住んでいましたが、ディズニーに泊まりで行ったり、京都に行ったり、劇団四季を観たり...。
近場でも動物園や水族館やプールなどたくさん連れて行ってくれたので、私も息子をいろんな場所に連れて行きたいです(^.^)

  • ママリ

    ママリ


    素敵ですね。
    劇団四季やシルク・ド・ソレイユすごいですよね‼︎
    私も子なしで1度みましたが、
    凄すぎて、高い価値あり!って思いました。
    今は5人なので、
    簡単にポーンも出せませんが、
    今度、連れて行きたいです✨

    ありがとうございます。

    • 6月14日
 sistar_mama

子供の頃に休みの日は必ずお出かけに連れて行ってくれました!
行き先は、動物園・水族館・博物館・科学館・大きい公園など。


習い事も色々やらせてもらいました。ですが、習い事に関しては月謝代が半端なく高いのでいくつもやらせてあげれてないのが現実です😭💦

  • ママリ

    ママリ


    私も美術館などは職業柄行くことが多いですが、
    娘も大好きで、
    小学校低学年にして、
    ○○美術館行きたいとかよく言ってました。笑。

    水族館や動物園もいいですね。

    我が家は何故か日曜日の朝は近所の喫茶店でモーニング食べるという謎の1日スタートでした。笑。父が喫茶店でスポーツ新聞を読んでいたの思い出しました🤣

    コメントありがとうございます。

    • 6月14日
ママリ

国内外問わず、旅行ですね。
あと小学生からの交換留学やサマーキャンプです。

まだサマーキャンプは行けないですが、
一番投資してます♡笑

  • ママリ

    ママリ


    交換留学ですね!
    こちらの地域もありますが、
    区の代表にならないといけなくて、
    それは大変そうです💦

    希望すれば留学はさせてあげたいです😊

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    私もすごく頑張った記憶ありますー😂
    幼い頃からの交換留学のおかげで、バイリンガル以上になって仕事にも役立ってます🥺♡
    多言語と文化に触れることを選択してくれた両親には感謝しかないですね(^^)❣️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃいい質問ですね🩷
とっても参考になるのでお気に入りさせていただきました🙏✨

私は…
食費には糸目をつけない‼︎
海外旅行にも連れて行く‼︎
学習環境は極力整えてあげる‼︎
です😌

反対に実両親は流行りやオシャレに疎かったものですからそこも似てしまいました💦
出来る範囲で、ですが子どもたちが周りと馴染めるように気をつけてあげたいと思っています😭

  • ママリ

    ママリ


    素敵なママですね✨
    食費大事ですよね‼︎
    わかります😊

    海外旅行ですかぁ。
    みなさんすごいです☺️
    私はかなり大きくなってから、
    父にスペインに連れて行ってもらったのが最初で最後の親と共に行った海外です。
    衝撃受けました‼︎

    その後、姉や友達と何度か海外はありますが、
    家族での海外はないので、
    とても参考になります。
    価値観変わりますよねー。

    真ん中が、
    父や私の職業方面に進むかもしれないので(何となく…)建物に興味があって、
    沢山見せてあげたいです✨

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 6月14日