※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
その他の疑問

ペットの犬のことですが、足の付け根を舐めたところに菌がついてしまい…

ペットの犬のことですが、足の付け根を舐めたところに菌がついてしまい、皮膚炎になってしまいました。

病院でお薬をもらってきましたが、飲み薬はどのようにあげたらいいですか?

抗生物質で2週間は飲まないとらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エサに混ぜてあげてましたよ!

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど、子供たちとの関わり方とか、予防薬は通常通りあげてもいいものなのでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に餌に混ぜていいと思いますよ!多分、喉が渇きやすくなるのでお水を切らさないようにしたり、あとうちの犬は抗生剤で下痢っぽくなるので酷い時は違う薬に替えてもらいました!!
    子供とは普通に触れ合ってましたよ!!

• 6月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!
    お水はボトルを差し込んで容器に入るタイプなので、足りなくなることはないかと思います‼︎

子供達も大丈夫そうですね⑅◡̈*

• 6月14日
ママリ

錠剤ですか?
ご飯に混ぜたら一緒に食べてくれないですかね?
うちの犬も皮膚炎で抗生剤飲ませてましたが、ちゅーるビッツという薬を隠して食べれるおやつがあってそれで嫌がらず食べてましたよ😊✨

• マーちゃん

マーちゃん

錠剤です!

避妊手術の時はチーズに忍ばせてましたが、ご飯でまずは試すので良さそうですね‼︎

子供達には普通に犬に触れさせて大丈夫でしょうか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ご飯と一緒に食べてくれたら楽ですよね✨
    薬だけ器用に吐き出したりするので、しっかり食べたか確認はした方がいいです👍
    子供達にはなにも影響ないと思いますよ!
    薬が心配ということですか?
    皮膚炎ならおそらく舐めて弱ったところに常在菌が悪さした感じだと思うので動物病院で何も言われてなければうつったりはないと思います🙌

• 6月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

ほー。
    そんなことがあるのですね‼︎

はい!
    ペニシリンアレルギーがある子がいるので、ペニシリン系は貰っていないはずですが、薬には慎重になってしまって。

移るものでもなさそうで、菌の量も少なかったようです。

• 6月14日