※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がチック症になりました。眼科では治療不要と言われ、現在は見守り中。娘が園での生活で悩んでいる様子があり、先生に相談し、明日から様子を見てもらうことになりました。

5歳の娘がチック症になりました💦
だんだん酷くなりギューっと何度も目をつむるので心配で眼科に行きましたが、無理に辞めさせる必要もないしなにか治療をしないといけない訳でもないといわれたので見守り中です。
最近、
◯◯ちゃんと給食が食べたかったのに△△ちゃん(いつも一緒にいるお友達)がなんで一緒にたべないのとか先生に言うよと言ってきて食べたい子と食べれない、
私は紫がいいのに△△ちゃんが私と同じ色にして!と言ってくる、
などの話をよく聞きます💦娘は明るい性格で誰とでも仲良くなれるタイプなので園での生活に不安はなかったのですが、言われるがまましないといけないとのがもしかしたら圧になっているのでは?と思うようになりました💦ちなみに他のお友達とはぶつかり合うこともあり、すぐに仲直りして笑い合っています。なので言いたいことが言えないわけではないはずなのですが、、🥲
先生にチックの事含め普段の事も相談し、明日から様子を見て間に入って下さることになりました。これでチックが収まってくれると良いのですが、、😭

コメント

はゆ

息子ですが咳のチックが
一時ありました。
診断はされてませんが、
きっとチックかなと
発達デイの先生に
言われました。
気がついた時には治って
また時折始まるという感じで
長い間ありましたが、ここ数ヶ月その症状なく元気に学校行ってます!