※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長男が反抗期で悩んでいます。いろんな方法を試しても効果がなく、毎日イライラして感情のコントロールが難しい状況です。放っておくと後々自分に影響が出るので困っています。

4歳長男のイヤイヤ期に限界です😵

最近年中の長男が反抗ばかりするようになりました。朝起きない、着替えない、ご飯食べない、保育園行かない、保育園から帰らない、お風呂入らない、歯磨かない…毎日毎日この繰り返しで限界です。

いろんなところに相談して、ネットや本も見て、怒ったり褒めたり話聞いたり抱きしめたり一緒に遊んだり、いいとされることは全てやってるつもりです。でもどれも効果なく、私がただ疲れて終わります。
毎日毎日イライラして、私自身、感情のコントロールができなくなってきているのを感じます。
こういう時期ありましたか?
放っておけばいいと言われたりもしましたが、放っておいたら時間がどんどんなくなって、結局ツケが自分に来ます。
終わりが見えなくてつらいです。

コメント

ちゃちゃ

保育園や幼稚園ではどうなんでしょう?
お家でだけイヤイヤで、
外ではお利口なのか、イヤイヤなのか、気になりました。

保育園や幼稚園の先生はなんとおっしゃってるんでしょうか?

うちも男の子ですが、
年中くらいの頃は、周りのお友達も我が家も含めて
天使の4歳と、悪魔の4歳の真っ二つ❗️って感じでした😭
うちは天使の4歳だったのであんまり苦労しなかったですが、

悪魔の4歳のママたちは疲弊してました。
でも、年長、一年生と成長するにつれて、その子のペースでお兄ちゃんになってるなーって感じです。先が見えないのがツライですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では基本手がかからないとは言われてますが、行動に取り掛かるのが遅いとは言われています💦イヤイヤするのは家だけです😕
    天使と悪魔があるのですね!周りのママたちは4歳になって楽になったという方が多く、共感してもらえないのがつらかったので…うちは悪魔派かもですね😂

• 6月17日
mizu

私が投稿したのかなと思うくらい状況が似ています😭

ほっとけばいい、という訳にもいかないのもすごく分かります。
毎日のルーティン(ご飯やお風呂など)にいちいち時間がかかり、それで遊ぶ時間がなくなったり本人も眠くなったりして余計に機嫌が悪くなって…という悪循環を毎日繰り返しています😭

あまりにしんどいのと、うちの場合は長男の発達面でも色々不安に思うことが増えてきているので、今度自治体の保健センターの発達相談に行く予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭しんどいですよね、私も発達相談行ったことあります😢
    結果は様子見でしたが、知能検査も受けたら能力の凸凹がかなりアリで、それも影響してるかも、とのことでした。
    毎日悩みまくって試行錯誤してて、解決策なんか見つからないんですけど、共感してもらえるだけでとても元気出ました😭ありがとうございました✨

• 6月17日
  • mizu

mizu

うちの子もおそらく能力の凸凹がありそうです…最近は保育園での問題行動も増えていて、もうどうしていいかわからず…私なりにできることはやっているつもりですが、効果が見えず私が疲れるばっかりなのも、同じです😭
    こちらこそ、同じような状況で頑張っていらっしゃる方がいると分かるだけで心強いです。
    あんな頃もあったね〜と思える日が早くきますように祈っております🙏💦

• 6月17日