※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お出かけ

出かけた帰りにチャイルドシートに座るのを嫌がります。2歳前から始ま…

出かけた帰りにチャイルドシートに座るのを嫌がります。
2歳前から始まり、一時期なくなったので助かっていましたが、ここ最近また再発です😖

どこかへ行くとき(家から車に乗るとき)はすんなり乗ってくれます。
出先から家に帰るときや、次の目的地に向かうときに座ってくれず、後部座席のシートに座る等色々とごねます。

なので、乗る前に後部座席のシートに一緒に座っておやつを食べたり、次の楽しみを知らせたりしています。
それでも納得しないときは5分も10分も座ってくれません。

地域の支援センターのようなところで遊んだ帰りなんて、
他の子はすんなり座ってあっという間にみんな帰っていくのに、
うちの娘だけは帰るまでに何分もかかってみんなが帰ってからだいぶ時間が経過した頃にようやく帰路につきます。


チャイルドシートに座ったらスマホで動画が見られるよ!などの方法をやることもありますが、
効果ナシの時もあります。

力づくで無理やり座らせてみたこともありますが、
全力でずり落ちてくるのでベルトを締められず、失敗します。

顔色を変えて厳しく言い聞かせてみてもだめです。

こちらも、暑かったり喉が渇いてたりトイレに行きたかったり、
次の目的地に用事が残っていたりするとイライラしてきて、
昨日は「座れつってんだよ!!!💢」と怒鳴りつけてしまいました。

だからといって座るわけでもないのでお手上げ状態です。

そうなると旦那や実母に電話をして、
電話越しに娘の相手をしてもらったりして気分転換を図っています。
大抵それでどうにか座ってくれますが、
旦那も実母も仕事しているのでタイミングによってはそれもできない時もあります。

なんでうちの子だけ座ってくれないの?!と支援センターの帰りに虚しくなります。

同じようなお子さんいますか?
どんな手を使って座らせていますか?

出先で買ったお菓子やおもちゃを手に持たせても、
気分が乗らないと座ってくれず、
ほんとに困っています。


コメント

ママリ

うちの子も座らなくなり
YouTube、お菓子効果なしで
チャイルドシートを替えたら座るのうになりました✨

たまに座らない時ありますが
今のは肩ベルトのじゃないので
嫌がっても無理座らせても座らせやすいです☺️