※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後に転職した方の有給休暇について質問です。欠勤で給料が減ることや、休みが多いと解雇される可能性はありますか?

出産後にフルで転職された方に質問です。

まだ子供が小さいうちは風邪とかで休むことも多いと思うんですが、転職後すぐには有給つかえませんよね?
半年後から10日つくのが多いと思いますが、そうなったときってどうなるんでしょうか?
欠勤ということで単純に給料が減らされる感じですか?
あまり休みが多いと、辞めさせられたりしますか?💦

コメント

欠勤(無給)扱いですね。
慶弔などは就職から半年とか関係なくもらえますが。
辞めさせられるかどうかは、勤務先の判断次第かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね😅

復帰するなら病児保育とか必須ですね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

欠勤すると無休なので、支給額は減ると思います。コンプライアンスがしっかりした会社であれば事由のある欠勤に対してクビということはないと思いますが、会社によっては試用期間の欠勤が多いと試用期間延長になってさらに有休付与が遅れる場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、試用期間の延長とかがあるかもしれないんですね。
    そのあたりも採用のときに確認しないとですね😊

• 6月14日
Bem

大手企業に転職すれば有給休暇の日数も多いし、入社日から有給使えます。少しハードルが高いのであれば大手企業の子会社を狙えばいいです。
グループ会社でも同じような福利厚生が多いので参考まで。
ちなみに私自身も、前職は日経大手企業の子会社にいて有給休暇が毎年24日も支給されていました。
今の会社は外資系企業ですが有給20日あり、入社日から休めます。
探せばいい会社たくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、有給のつき方も企業によりけりなんですね!
    ただ、私の資格が医療系なんですが、そういう大手の求人はなくて💦
    だいたいが半年後から10日ってところばかりなんですよね😅

• 6月15日