※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか426
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がまだおっぱいを欲しがり、卒乳を待つか断乳するか悩んでいます。家族からは早くやめるべきだと言われています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳、断乳についての質問です。
2歳1ヶ月の娘がいますがまだおっぱい大好きです。ご飯はよく食べていて、私がいない時は全然欲しがらないのでおっぱいが精神安定剤のようになっています。
私自身は卒乳まで待ってあげたいのですが、母と妹にはもうおかしいしやめたほうがいいといつも言われます。
やっぱり2歳過ぎてもやめられないのはおかしいでしょうか?卒乳を待たずに断乳するべきですか?

コメント

梨果

全くうちの娘と同じです!
うちも、2歳3ヶ月で卒乳できていません。2度ほど卒乳に失敗してからもう、彼女が満足するまでのませようと決めました。

• ゆか426

ゆか426

本当ですか!
    2度も卒乳挑戦してるんですね!
    私もそう決めているんですがまわりから色々言われて悩んでしまいます💦

• 2月2日
  • 梨果

梨果

周りから色々言われるとなんか複雑ですよね……
    でも、その年齢まであげていなかった人には違和感満載なのかもしれないです。
    でも、一生飲んでいる子はいないし、まだ、この子には必要だからおっぱい出てるし、飲みたがるんだからこれでいい!娘を育てるのは私。いつやめるかは、娘と私で決めると!と言い切ってます🙆そしたら、私の周りの親族は誰も何もいわなくなりました(笑)

• 2月2日
  • ゆか426

ゆか426

そうなんですよ...
    だいたいみんな1歳前後、遅くても2歳までにはやめてますよね。
    でも同じく2歳超えてもあげている方がいてちょっと安心しました!
    うちは娘と妹の息子が同じ歳で、妹が第二子妊娠と同時(息子1歳4ヶ月)で断乳したのでより比べられて言われちゃうんですよね💦
    おかしいとか、やめなさいとか。決めるのは私と娘!本当ですよね!

• 2月2日
たぁタン

回答にはなっていませんが、私の娘もオッパイが安定剤のようになっていて、第二子妊娠中の今も断乳していません。
このまま何もなければ自然卒乳まで待つつもりです。

私自身、3歳近くまで卒乳出来ずに大変だったと母に聞きましたが、そのせいかどうかはわかりませんが、小中高と学校を病欠したことがなく表彰されました(゚∀゚*)

今30代後半なりますが、ほとんど風邪も引かずインフルエンザもかかったことがありません(笑)

母乳の免疫のおかげだと思っています(○´艸`)

• ゆか426

ゆか426

妊娠中でもお腹はったりとかなければ、あげても大丈夫って言いますよね(^^)/
    母乳の免疫最強ですね!笑

• 2月2日
micnpn

長男は3歳までのんでいましたよー!
次男妊娠中授乳中も兄弟で片っぽずつおっぱいのんでましたw

仕事もはじめたので下の子が1歳をきっかけにやめました!

妊娠中なのにーとか1歳すぎてるのにーと色々言われていましたが子供にとって安心出来る時間がおっぱいタイムでしたし2人目も生まれ不安定だったのでずっとあげていました!

• ゆか426

ゆか426

3歳まで飲んでたんですね!
    安心した反面、まだまだ娘もやめないだろうなーと思います💦
    子供のためにはあげていてもいいんですかね💦うちも4月から保育園通いだしてから余計に執着がすごくて...

• 2月2日
  • micnpn

micnpn

うちは結局は自然卒乳ではなく断乳になってしまいましたがママが授乳がストレスにならないのであればあげていいとおもいますよ!

最初に行っていた保育園が3歳までの認定保育園でお迎えの時に少しゆっくりしていってくださいとお茶を出してくれる少し変わった保育園だったのですがわたしがお茶飲んでるときに息子たちは仲良くおっぱいのんでいましたw

2人目妊娠中に2回ほど断乳試みましたが臨月までつわりもあり断念しました(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    実際断乳する3歳の頃には寝る時に欲しがるだけだったので弟も一緒におっぱいばいばいしよっかーと言ったらすんなりやめて弟にもおっぱいばいばいなんだよーって話してるくらいでした!
    どんなに長くあげたって子供たちの人生の中で片手で数えられる年数しかあげられないんだし好きなだけ気の済むまで飲んでもらっていいとおもいますよ♡

• 2月3日
  • ゆか426

ゆか426

お休みの日に一日家にいるとずっと欲しがってそれは多少ストレスですが、普段は全然でむしろ飲んだら夜もすぐ寝てくれるし楽なくらいです(^^)/
    お茶を出してくれる保育園なんて初めて聞きました!でも日中の子供の様子とかも聞けていいですね!仲良くおっぱいかわいすぎます ♡笑
    二人同時にやめられたんですね!下の子はすんなりですごい✨
    そして今は双子ちゃん妊娠中なんですね♥4人も尊敬です✨
    長くあげてる人もいてなんだか安心しました!

• 2月3日
  • micnpn

micnpn

お茶をのみながらその日の園の写真がテレビでスライドショーででていてみれるようになっていました!
    一緒に居合わせたママさんたちにはびっくりされていましたw

今後はツインズの同時授乳になりそうですw
    お互い思う存分おっぱいライフたのしみましょう♡

• 2月3日
  • ゆか426

ゆか426

えーすごいですね!毎日見られるのうれしい!
    確かにびっくりされそうです💦
    保育園のママにまだあげてるって言えないです(^.^;
    大変だけど双子ちゃん楽しみですね♥
    出産がんばってください!

• 2月3日