※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
家族・旦那

モヤモヤしています。話したいだけと言えば話したいだけなので、厳しめ…

モヤモヤしています。。。
話したいだけと言えば話したいだけなので、厳しめのお言葉は控えめにお願いします💦💦

昨日、5歳の長女の習い始めて約一年のスイミングを、初めてかな?パパも一緒に見に行きました。

まだまだクラスは最初のクラスで水に慣れるもぐって目を開け息を止めることができるようになるのが目的レベルです。

それでも最初はできなかった飛び込みなど、成長みてどう言ってくれるかなと楽しみにしていました。

ところが、パパは長女が並んで待っている間、おともだちにちょっかいを出しているのが気になったようです。
(ほっぺをツンツンしたかと思えば、ふざけあってのようですがほっぺを叩く?ペチ?としたり、あっかんべーをしていたそうです。あっかんべーはお友達とお互いにやっていた?)

見ている間、私は歩き始めた次女を追いかけ回しているのでほとんど見れていません。

「こういう姿、ちゃんと見てる?」
と言われ、ついカチンとしてしまいました。
「あのさ、そういうとこばかりじゃなくて、泳ぎのほうもみて。私のこの状況みてる?ずっと見るのは難しいよ」
と言ってしまいました。

帰りの車の中で
パパ「長女、ひとつだけ言っとくね。お友達に痛いことやあっかんべーはしていかん。」
長女「はぁい…」
ママ「うん、そうだね………ん?ねぇ、泳ぎのほうは?良かったところとかもいってあげてよ」
パパ「それ以外はよかったよ!」
ママ「(はぁ???!)それ以外って…ざっくりだな…」
ママ「長女、飛び込みできるようになったんだよね。怖かったのに、できるようになったんだよね。」
長女「そうだよ!もうね、こわくないの!」



そして、帰宅後
パパ「ママはさ、いつもあんな感じ?あんまり見てないの?」
ママ「さっきも言ったけど、次女を追いかけ回してるからずっと見てることはできないよ。」
パパ「それを言い訳にしてさ、ああいうこと見逃すのはどうかなと思ってさ。友達に痛いことしててさ、そういうことしないように注意してくのが親の役目でしょ。落ち着きがまったくないし」
ママ「じゃぁ、あなたが1人で次女連れて行ってみて?!(私だってゆっくり一時間ずーーーーっと見ていてやりたいわ!)」
パパ「…」
こんなやり取りがありました。
確かに落ち着きはありません。
黙って列に並ぶなんてとてもできていません。

そりゃぁね、私が見てないとこで起きたことは知らん顔は良くないから、これからも事前注意(行く前にお約束をさせること)をしたりして気をつけていくさ…
でも、初めて見に行って、娘に対しての最初の感想が注意で、それ以外はOK…ってさ…とガッカリしました。
挙げ句の果てに「長女、ちゃんとレベルあがってる?お金払ってるんだしさ、泳げるようになってるのかな?」って。
その子のペースがあるしさ、まだ一年やで。
見学中も隣のレーンで泳いでいる上のクラスの子達ばかりを誉める始末…。

保育参観などに一緒に行っても、なんか見てるとこが全然違ったりして、、、、
ただ、娘が普段どう過ごしてるのかみてほしいだけなのに、周りのことだけが気になるご様子で。


もう、夫にスイミング見学や保育参観にきてもらうのはやめようかなと思いました。(次女を追いかけ回して終了になるのが目に見えてますが。)
長女と私セットでダメ出しばかりされるので😭
私がちゃんとしていれば、長女にダメ出しせないのかな…とか思ったり。

でも、長女はパパが来てくれるのを喜ぶ😭

長くなりました…


あと、スイミングのとき行く前に「今日はパパ見に来たんだから、がんばってよ!がんばれなかったらスイミングやめるよ(笑)」などと言っていました。
唖然…冗談のようにいってるけど、それ、脅しやん💧


昨日のことだけ言えばすごいイヤな風に見えますが、それ以外はほんとに良き夫、良きパパです。
土日ともにどこかへ出掛けたり、遊んでくれたり、家事もよくしていますし、赤ちゃんのお世話も言わなくてもできます。
なだけに、なんか…え?ってなってしまって。


私がおかしいのかな。
みんな赤ちゃん連れててもしっかり見学できてて、ちゃんとスイミングに向き合ってて、躾もできてて?スイミングのレベルも着々と上がっていて?…私の力不足なのでしょうか…
でも、きっと、私は自分が誉められたかったのかもしれません。私も娘もがんばってるんだよって…。


姉妹やママ友には話せません。
夫と面識があるし、妻からそんな人だと言われる人とみてほしくはないので😰💦

読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

deleted user

ちょっとご主人がおかしいかな、って感じました。
頑張れなかったらやめるよって、本当脅しだし、長女が可哀想です💦
そんなこと言われ続けたら、外面だけ良い子になりますよ😥
粗探ししてる感じですが、主さんについてもこんな感じですか?
ご主人といると自己肯定感下がりそうですね😓

3児ママ

歩き回る子を連れてじっと1時間近く見るなんて無理ですよね💦

今度は旦那さんに次女ちゃん見ててもらって(目と手を離さず)ピグロットさんは長女ちゃんのスイミングをゆっくり見てあげましょ☺️✨

はじめてのママリ🔰

パパさんを殴ってやりたい😇
モラハラ…を感じます😇

ママさんすごくがんばってますよ!
むりしないでください!
ママさん間違ってない!
むしろ頑張りすぎないでくださいね😢✨

パパさんは育児の現実わかってないですよ🫠
ママさんにも長女ちゃんにも
こうあるべきだ!みたいな無理な理想を押し付けてるただのクレーマーです🫠

てん

1歳4ヶ月だと、今歩くのが一番楽しい時期ですよね?

私も下の子連れて行きますが、下の子連れて見ている1〜2歳児ママさんは追いかけ回すのが当たり前な感じで、見ていられないママさんがほとんどですよ。

パパの言っていることは子供をダメにする発言ばかりだと思います。
親の機嫌を損ねないようにと親の顔を伺うような子になってしまう可能性もあるかと思います。
子供をダメにしたいの?と聞きたいですね…。

ママん

主さんの価値観とご主人の価値観が違うだけで、第三者からするとどちらが悪いとかないです。
主さんからしたら、下の子連れての送迎の大変さを分かってほしいし、子供の頑張ってる姿に感動して成長したところの感動の共有がしたいのも分かります。
一方ご主人は、我が子だけを見るのではなく、視野を広げて他の子も見ていたんだと思いますし、初めて見に行った教室で我が子が他の子にちょっかいだしたり、ふざけてる姿を見て、いつもこんなことしてるのか?妻はこういう所見てるのか?知ってるのか?注意してないのか?という思いになっただけだと思います。
これを見逃してると、我が子と妻が恥をかくと思って言ったんだと思います。誰も言ってくれないことだからこそあえて言ってくれたんだと思いました。
私からしたらバランスの取れた夫婦だと思います。
夫婦共々子供を誉めることしかできないのもイタイし、子供のだめな所ばかりを指摘して注意するだけなのも良くないので、それぞれが2つの役割ができてて良いと思います。
主さんがご主人に対して、注目するところが違う!そうじゃなくてもっと見ててほしいところあるよ!言うことはそれじゃないよ!誉めるんだよ!と思ったように、ご主人も、頑張ってて成長したのは大前提で、誉めるのもそうだけど、ダメな所を注意しないとな。妻はこういうのをそのままにしているのか?ちゃんと見るように言わないとな。と、主さんと逆の意味で同じ気持ちだったと思います。

普段良い夫、良いパパしてくれてるんだったら、ちゃんと分かってくれてますよ!

はじめてのママリ🔰

カチンときてても、娘さんがパパが来てくれて嬉しいなら、言われたことよりもパパとママと来てくれて嬉しい気持ちを大切にしたいなぁと思いました。
今はママが沢山褒めてフォローしているから上手くいっていると思います❗️
家庭の中で自己肯定感を上げるのって、難しいですよね😅家事とかできて当たり前ですもんね。
私は主さんの考え方に賛同します。相手の考え方を変えるのは労力がいるので、大変ですね。

はじめてのママリ🔰

えーめっちゃわかります🥲
うちの場合はそれが実父でして💦
出来たことよりまず出来ないことを言ってくるの嫌ですよね💦
本人に自覚なくて親切心的な感じで言ってくるのが更に嫌で私と母で指摘したらテンパってました😂
一度感情的にならないように、あなたってそういうところあるよ?自覚してる?そういう言い方されるとすごく気分が悪くなったりやる気がなくなったりする人がいても不思議じゃないんだけど、そのままで大丈夫?って笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってみるのおすすめです、が抜けてました🙇‍♀️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

確かに普段来ないなら頑張っているところを褒めてあげてほしいですよね😅
けれど、旦那さんが言うまで他の子にちょっかいをかけ続けている事に焦点を当てた事が無かったなら気付ける良い機会になったのではないでしょうか?
小さな子を見ながら様子をずっと見るのは大変ですが、今までにも何回もあったでしょうし、質問主さんからするとそれくらいふざけあってる延長線と認識していることでも
旦那さんのようにあれはいけないことだと感じる方も居るという事です。
私も他の子に子供が頬を叩かれていたら「は?」ってなりますし、親は見てないの?って思ってしまいます😂

まろん

旦那さん上から目線ですね💦
カチンとさけるような発言ですね。。
お友達に手を出したりしてはいけないことを言うのはあながち間違いではないですので旦那さんの気持ちも分かります。。

確かに小さい子見ながら水泳見るのは難しいですよね😥

頑張れなかったらスイミング辞めるよはそれは言ってはいけないですね💦

一言多い感じがしてモヤモヤする主様のお気持ちよく分かります。。😓

deleted user

旦那さん、一年間のスイミングで初めての見学だったにもかかわらず、事情を聞かずに、注意されたのは良くないと思います。
旦那さんの発言は間違ってはいないしそれができるならベストなのは分かっていますよね…
まず事情を聞いてくれてからの旦那さん側からの発言であれば受け入れやすいかなと思います。もちろん頭ごなしではなくですが…
旦那さんはなぜ1年間見学されなかったんでしょうか?
提案としては、旦那さんが何度か次女の面倒を1人で見て見学されてみて本当にできるのか、またできたとしたらどんなふうにしていけばいいのかお互いに共有できますよね。
最終目標が、長女のことをしっかり見て、いけないときは注意する事だったとしたら、今の段階ではそれが無理だから、旦那さんにやってもらってからの情報の共有がベストだと思いました。
ですが、普段はいいパパさんでみんな大好きそうですし、きちんと伝えて頼ればそんなに頭ごなしに言われないんじゃないかなと思います。
私はですが、違う視点で発言したり、教えてくれたりすることは頭ごなしでなければ、いいことだと思います。
本当に言い方1つ、伝えかた1つですよね。

ママ

旦那うっぜえ!!!!
今まで一年ずーーっと見逃してきた奴が何言ってんのwww

ずっと監視していられなかっただけじゃん!下の子居るなら物理的に無理!
一年もその場に来もしなかった人がたまたま重要場面目撃しただけで何言ってんの。

初めての釣りで一番デカイの釣ったからって釣り歴長い人に偉そうに講釈垂れてるのと同じくらい滑稽‼️w

みーこ

子供たちのじゃれ合いは、現場を見てないから、本当に相手の子が嫌がっていたのか、それともじゃれ合っていただけなのか。。。ここはピグロットさんがこれから気をつけて見てあげなきゃいけない部分だと思います😵

でも、うちも一歳半の子供連れて参観日とか親子遠足行ってるので見てられないのよく分かります🥲
うちも親子遠足の時とか他の家は下の子誰かに預けて一対一で遊べてるのにうちは下の子いるので見てあげられなかったりで寂しい思いさせてます😭
一歳過ぎの子って動き回るけどまだまだコミュニケーションとれなくて自分が思うまま行動してくれるから本当に危険だし大変ですよね。。。

今度パパに下の子と2人で買い物とか行かせたら少しは大変さ気づいてくれるんですかね😭
でも上手く行っちゃったら変な自信つけて更にめんどくさい事になりそう。。。

はじめてのママリ🔰

男ってそんなもんかなーとも思いました!
うちの夫も見る視点がちょっと違います。
なので必ず
まずは娘をほめてね!その後で指摘してね!と必ず言う順番を伝えるか、戯れあってたことは私から伝えるからあなたはただ娘を褒めてあげてと伝えてます!
娘はパパが大好きなので、叱るのは私がやるからパパはフォロー役に回ってね。と役目を毎度伝えてます!

たしかに二人目いるとずっとはみてられないし大変ですよね💦
うちは1人なので想像しかできませんが、たまにご兄弟がいる方で上の子を全くみてない。二人目がいるから仕方ない。という方もいるので、その辺りが難しいかなと思いますが、日頃から注意されてるのであれば大丈夫なのかなと思いますし、パパもそれを理解した上で、発言して欲しいですよね😓

mica🍊

ピグロットさん、優しいですね✨私なら遠慮なく友達に愚痴ると思います😂

そういう感じの男性、少なくないと思います。
私自身も父親に褒められた記憶ないし、テストで学年一桁の成績でも足引っ張った科目の指摘されて終了みたいな感じでした。
成績落ちたら部活辞めさせるとずっと言ってましたし、兄弟はほんとに辞めさせられました。

旦那さんご自身もそう言う育て方されてきたんじゃないですかね?
だから人の粗の方が目につきやすいのかな、と思いました。

できてない所の指摘は悪い事ではないんですけど、悪いとこばっかり細かく指摘して、褒めるところざっくりって…そればっかりだとしんどいですよね😢
褒めるところもちゃんと言ってあげて欲しいなと思いました。

会社で後輩や部下におんなじ事してたら、あまり慕われないと思います🥲

deleted user

まずは沢山褒めてあげてから、お友に痛い事したらあかんで?だと思います。
お母さんに関しては
下の子みながらそんなゆっくり見れるか!って言うてやりたいです😭
もう下の子ちょろちょろしてるの見るだけで疲れてしまうのに、お母さんも長女ちゃんゆっくりみたいですよね💦そこは旦那さん、言い方が悪いなと思いました。私なら当分不機嫌コースです🥹

りこうど

パパは、、やっぱり分かってないですね〜〜


似てます。。うちも旦那が
いちいち子供の事になるとうるさくて!!
カチンときます!

お前、平日四六時中、、二人子供見てみろよって。

うちは、長男2歳、次男7ヶ月なんですけど、、

家事して、二人みてたら
もー全然ゆっくりできないし😔

片付けといて!とかなんか上から偉そうに言われたりするから
ムカムカしますよっ。

こっちは、トイレも我慢したり
後回ししてんのに😡

えらそうに言うパパは、やめてほしいですね。

パパのためじゃないし、
娘ちゃんが楽しく頑張れた方がいいですね

🍋🍋

うちの旦那に似てます。笑

育児のほんの一部分を切り取ってグチグチ言ってくるのめっちゃ腹立ちますよね、

あいなん

えっママ素晴らしい🙌私は見学してるママも居ますが、プールサイドに入ったなと思ったらすぐさま家に帰って迎えの時間ギリに向かいますよ笑

こないだ久しぶりに10分ほどみたら飛び込みもビート板有りのバタ足できててビックリしましたw
そのくらいのレベルです💦

あっかんべーとか細かい事言わんでよくないか❤️‍🩹って思いましたが、赤子だっこしてそんな見る余裕ねーし🤣って
あはははは!言うて笑い飛ばしてやれ〜い笑

ピグロット

皆さん!ほんとにすみません!
コメントがついたら通知が来るようになっているはずが、オフになっていました!😭

皆さんのコメント全て読みました。
夫のことも考えてくださったり、私に対する慰めの言葉も、どれも嬉しかったですし、なるほどと思う言葉もありました。

ちなみに、スイミングは平日なので夫は基本仕事でほとんど見学にいけることはありません。

夫は褒め下手ですね…
どちらかというとできていないときだけ、できていないことはよく言ってくるタイプです😂
もっと褒めてよ!!泣いてキレたことあります😌

でも、それは夫のほんの一部だ…と思って、こういう言い方してほしいなど話し合いながら、過ごしていこうと思います。
ほんとうに、ありがとうございました😭