※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を飲まず、授乳間隔が空いている。おしっこの量やうんちの頻度も減少しているが、機嫌は良い。心配だが大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
ここまで完母ですが、ここ数日全然母乳を飲んでくれません。授乳感覚は3〜4時間くらいで、昨日の夜は22時から6時まで8時間も空いてしまいました。
全然泣かない子で、3時間感覚で私が無理やりあげていたのですが最近は嫌がるようになり全然飲んでくれません。
4時間くらいあいても授乳は片胸だけで2.3分で終わります。
おしっこの量も明らかに減っていますし、うんちも3日に1回くらいで少量です。
生後1.2ヶ月の時はもっとうんちもおしっこも多かったのに心配です。
ですが機嫌もよくニコニコして手足バタバタしてます。
こんなに飲まないと母乳も減っていくだろうし、大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝ていて間隔があくのは普通だと思います。うちの子もそのくらいの月齢に自然に夜間授乳がなくなっていきました。
ただ、夜間に授乳しないと母乳は減っていくそうです。昼間授乳してても減るそうで、うちは3ヶ月検診で体重の増えが少なめと言われて混合になり、生後5ヶ月で自然に完ミになりました。
母乳にどのくらいこだわるかかなって思います。こだわるなら夜も起こして飲んでもらわないといけないですが。

• Momo🔰

Momo🔰

なるほど、1人目の時はこんなに間隔が空いたことがなかったので心配でしたが普通なんですね!💦
    できれば母乳で最後までいきたいと思っていましたがミルクも視野に入れようと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
ただの乳頭混乱だといいですが😣
様子見るとしても最長で1週間くらいではないでしょうか。
暑くなってきているので低血糖脱水も心配です。
面倒じゃなければスケールレンタルして数日哺乳量測ってみて再度受診してみるのもいいかもしれませんね🙏🌸
母乳の子はミルク始めてみても飲まない気がします…。

母乳量減らないように夜中も1回搾乳できるといいかもですね!(もうしてたらごめんなさい💦)

• Momo🔰

Momo🔰

ただの乳頭混乱であることを祈ります💦
    やっぱりそうですよね!スケールレンタルしようか迷っていたので、明日も飲みが悪いようならレンタルしてみようと思います!
    ミルク初めてもしばらくは拒否されちゃいそうですよね😭
    今日はアラームかけて夜中も授乳できるように頑張りたいと思います!👊
    コメントありがとうございました!💓

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
夜は空く子もいるみたいですがお昼飲んでくれないのが気になります🤔
ミルクだと飲むのかな?

元気とのことですが、おしっこも減っているなら足りてはいなさそうですし、
私なら心配なので小児科受診し疾患の有無を調べてもらう方が安心かな〜と思いました!

Momo🔰

そうなんです、、昼も間隔が以前より空いて飲む時間が短いので心配です🥲
ミルクは生まれて2.3日しか飲んでいないんです😥

そうですよね!今日たまたま予防接種で病院に行ったのでこの事を相談したのですが、やっぱり元気もあってお腹の調子も悪い訳じゃなさそうだからもう少し様子見るよう言われてしまいました、、😭

ぴょんさん

昨日からまさにうちもそれです。
おっぱい嫌がられるしおっこ少ないし。
ミルクあげても一昨日までは飲んでたのにミルクも飲みません。

暑いから心配です😭
その後どぉですか?

• Momo🔰

Momo🔰

一昨日はかなり拒否され、授乳回数は1日5回でした。
    昨日は6回くらいでしたがやっぱり嫌がられ...。ですが今日の夜中からまた欲しがるようになり、今日は今のところ拒否されることなく飲んでくれてます!ただ母乳が少ないのか頻回授乳になってます💦🥺
    うんちも4、5日出てないので綿棒浣腸しましたが出ず...💦
    という感じです😥

• 6月16日
Momo🔰

ちなみに一昨日病院へ行ってきました!相談しましたが、とりあえず元気だしお腹の音を聞いてもおかしいところはないので問題ないと言われてしまいました...原因はわからずという感じです🥲