※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己否定感が強く、人とのコミュニケーションが苦手です。同じような方はいますか?

昔から、「自分は嫌われてるかも」と思って人に話しかけることができません😣
「この人に話しかけたいけど、もしかしたら他の人から私の悪口を聞かされてるかもしれない」「私なんかが急に話しかけたら『え?』って思うだろうな」とか考えてしまいます。
(あながち被害妄想でもないと思います。私のこと嫌いな人はけっこういたと思うので)
昨日まで仲良くしてた友達でも、「もしかしたら何かのことで私に怒ってるかも」と思って相手から話しかけてもらうまで待ってたり。。

社会人になってもそうなので、人とのコミュニケーションが上手く取れません。ここまでくると何か障害か?とも思います💦
同じような方っているんでしょうか…?

コメント

私もそうです!学生の頃からそうです。なので友達1人もいないし、自分から話す努力も辞めてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ方いらっしゃるんですね😂
    気にしすぎて疲れちゃいますよね😣

• 6月14日
ラティ

高校時代そんな感じで、3年間ぼっちでした😇
今も同世代や年下は苦手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような方もいらっしゃるのですね😣
    今でも職場で馴染めず自己嫌悪です😣

• 6月14日
せいちゃんまま⭐

分かります( ˇωˇ )
私もまさにそれです💭
私の場合は高校時代にいじめを受けたのがきっかけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当ですか😭
    やはり、トラウマが何かしらあるんですよね。
    私は幼稚園のころ嫌われてて、1人の子が「〇〇ちゃん嫌いな人手あげてー!」と言うとみんなが手を挙げたのがトラウマだと思います😇

• 6月14日
真鞠

障害というより、自分のことがとっても大切なのかな?と感じました🤔

自分が大事というのは悪いことではないのですが、「私の事嫌いな人結構いたと思う」という言葉が気になりましたね、なにか思い当たる節があるのかな?と🥹

それなのに自分は傷つきたくないというのは、自分のことが大切なのかなって考えに至りました😃

自分にもあるように、人にはそれぞれ好き嫌いがある、誰からも好かれる必要はないし、そんな人はいないので、気にしないようにするのが一番だと思うのですが、そう簡単にはいかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嫌われがちだったのは本当だと思います。
    一番古い記憶で言うと幼稚園の頃ある友達に「〇〇ちゃん嫌いな人手あげてー!」と言われその場にいたみんなが手を挙げたこと、
    小学校高学年以降は毎年どのクラスでも何かしら私の悪口を耳にしました。
    特に何もしてなくても、陰キャラとか人付き合い悪いとか言われて(直接じゃないけど聞こえるように)、私の雰囲気が嫌だったんだと思います。

すみません愚痴っぽくなっちゃいました😣
    自分が大切で、誰にも嫌われたくないのはあると思いました…!
    考えれば誰かから嫌われるのは普通なことなんですよね。
    その人に嫌われてたところで話しかけても問題ないし、話せば嫌いな気持ちがなくなるかもしれないし。
    って頭ではわかるんですけどね😅

• 6月14日
ゆん

私も同じです。
自己肯定感が低いんだなと感じています。
私なんかを好きな人は誰もいないと思っているので自分から話しかけにいけません。
仲の良い人も、今は仲良くしてるけどこれ以上一緒にいて嫌われたらどうしようと思うと距離を置いてしまったりします。
そして誰かと会った日の夜は1人反省会をします😂
「あの時こう言えばよかったな」「もしかしたら嫌われたかも」など色々考えてしまいます。
私も最近自分は何かの障害があるのかもと思い始めています。