※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
ココロ・悩み

娘が幼稚園で登園拒否しています。拒否がひどくなり、毎朝泣いています。担任は朝だけと言いますが、母親はイライラしています。解決法を教えてください。

4月から幼稚園の年少になった娘の
登園拒否についてです。
入園後2週間は大号泣。
その後2週間はニコニコで登園。
そして体調崩して5月中旬から今日までは
また毎朝大号泣しながら通ってます。
気になるのは、幼稚園に慣れるよりも
日に日に拒否がひどくなっています😭
今日は、園についた途端門から脱走しそうになりました。
担任の先生に聞いても朝だけです。
と言われるのですが、私も毎日のことで
イライラとメンタルがやられます😭
終わりはくるのだろうか、、、。
いい解決法があったら教えてください🥺

コメント

ママリ

娘が入園したときと全く同じです🥺💦
泣いて登園→笑顔で登園できるようになる→休みが続く→6月下旬まで、泣いて登園→7月は安定して登園
という感じでした💦

ちなみにうちは優しく寄り添っても、厳しく突き放しても何しても駄目でしたー😭💧

泣いてる時は、やだー!!と園庭で泣き叫ぶ娘をよく追いかけ回してたりもしました💦
みんなもうとっくにニコニコで行ってるのに…とメンタルもだいぶやられました😵
お気持ちよくわかります。。

徒歩通園だったので、とにかく毎日担任の先生に早々に娘を預けてすぐにその場を立ち去る。というのを続けていました。
そしたら娘は諦めと、少しずつ友だちを認識して環境に慣れたのか、泣かずにいけるようになりました!

• ママリ

ママリ

ちなみに家では幼稚園の話は一切しないようにしてました🥺思い出しては、行きたくないと口に出していたので😅

• 6月14日
  • ks

ks

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです!!優しく寄り添っても突き放しても、全くダメなんです。それも同じですね😓

私も徒歩通園なので、泣こうがわめこうがとりあえず連れて行き、あとは先生にお任せしてます。ニコニコ笑顔でハイタッチなんて夢の世界の話しでいつも泣き声が駐車場まで聞こえるくらい大騒ぎです。

本人が言うまで幼稚園の話は
    しないようにしてみます!!!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

長いと大変だと思いますが、頑張ってください😭✨
    娘は慣れてから、門から1人で登園しています!むしろ付いていくと駄目と言われるほどです!そんな日が早く訪れることを祈ってます😌

• 6月14日