※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

4歳の娘がRSウィルスで熱や咳が続き、心配で不安な日々。病院で診断済み。症状が続く中、薬を服用中。病院を変えるべきか、いつ落ち着くか不安。

【4歳RSウィルス】
10日から夕方から38℃熱と咳
11日37℃前半まで夕方下がり、元気に家で走り回る
12日朝から38℃後半から39℃前半で解熱剤2回使うも全く効かず。咳も多い。本人しんどそうだが、いつもの半分くらいは食べる
13日朝38℃前半。病院発熱外来予約やっと取れる。
徐々に熱下がり夜には36℃。咳は酷くなり、寝ると止まらなくなるため、抱っこして飲み物飲ませたりして対処。→コロナとインフルは陰性。RSと診断。

これで熱が下がったと思ったら本日14日朝から38.4℃。
お茶など飲めて、ご飯も半分くらいは取れてるが咳も多い。本人体調悪いのか、朝からギャーギャー不機嫌。

4歳のRSウィルスってこんな酷くなるものなのでしょうか?

私自身も夜も寝れず、日中も私自身もずっと心配で、寝不足もあり、本人が一番しんどいのに、朝から理不尽なことでギャーギャー言われ続けられて、私もイライラしてしまい、娘に「もう熱下げてよ!じゃー咳も落ち着いてよ!」と言ってしまいました。→ご批判はご遠慮ください。

いつになったら落ち着くのでしょうか?
また薬は鼻水、せき、痰切り、気管支広げるお薬(気管支弱いため)アレルギーの薬を混合されたものを飲んでます。病院を変えた方が良いのでしょうか?

コメント

カリメロ

RSの薬ないので対処療法でその薬出されてると思います!
ただ、RSの咳はめちゃくちゃしつこいので娘今RSなって13日目ですがやっと咳治まってきました😅
熱も上がったり、下がったり1週間続いたのでもし熱が4日たってもその調子ならもう一度病院行った方がいいです!

• かな

かな

お嬢様も熱上がったり下がったりしたのですね😭
    咳本当にしつこいですね。。。
    なんか年齢が上がればそこまで酷くないと説明ありましたが、今までで1番ひどいんですけどね😱
    一応昨日(熱で初めて4日目)病院には行ってまして、熱がまだ続くとかご飯食べれない、ゼーゼーしんどそうとか有れば、金曜日(病院が木曜日休みのため)受診に来て下さいとは先生に言われました。

ちなみにお嬢様は、咳に対して何かこうしたらすこしマシになったよとかありますか?

1週間熱上がり下がりは、解熱剤使ったり、何か対処されましたでしょうか?

お忙しいと思いますのでご返答はいつでも構いません。教えて頂けると幸いです。

• 6月14日
  • カリメロ

カリメロ

夜寝る時は熱でよく寝付けてなかったので解熱剤使ってました!
    咳に対しては頭を高くして、加湿器つけて寝かせてます☺️

• 6月14日
  • かな

かな

加湿器!ありがとうございます。参考になり致します😊

• 6月15日
カナママ

同じです😱
10日から咳と熱🤒
熱もめちゃくちゃ高熱でもなく上がっても38.1度。
しかも夕方だけ熱がでるんです、、
咳もかなり酷くて😷
RSは何か検査されましたか??
私が行ってる小児科ではあと2.3日熱が続けば検査です💦なんの菌かはやく調べてほしい😫😫

• かな

かな

RSは熱が出た時点で、検査してもらって診断書受けました😭こんなに酷いとはって感じです。
    早く何の菌か知りたいですよね😭

• 6月15日
Rママ

うちは5歳ですが8日から熱と咳、、熱は3日で下がりましたが咳がひどいのなんの、、
1日中してますよ😭
今日で1週間ですが少しマシになったかな❓と思うけど中々です。
小児科も呼吸器内科も行きましたが薬は同じです、、😇
そして大人ももらい咳がひどく苦しいです。。
何の仕打ちや‼️と思うくらい悲惨です😭
抗生剤飲んだけど良くはならずもう時間との勝負なのかなと。。
辛いですよね、、
でも同じ方いると少し頑張ろうと思えます😅

• かな

かな

うちは6日目ですが、今日落ち着いてたのに、お昼寝したらその後からまた熱が上がってしまいました😭
    昨日は人生最高の41℃近く出ました。そして咳が止まらなくなって元気なくなったので、夜間救急に駆け込みました。
    明日まで続くならまた病院に行ってみます😱
    咳酷いですよね!
    今までにないくらいでビビってます。夜とかは寝れてますか?うちは寝てはゲボゲボで起きて、また抱っこしたりいろいろして、寝ての繰り返しです😅
    そして貰いますよね。うちもゲボゲボです。子供よりはマシですが、、、。キツイですよね😭

• 6月15日
  • Rママ

Rママ

夜まだゲホゲホ咳ますよ😭
    いつまで続くの❓もイライラもしてしまいます。
    自分も咳で起きるし娘も起きるしで、、
    うち年少 年中 年長と3年連続同じ感じですが今年のが1番酷いです。。
    月齢高いと軽いと聞いたけど全然でした、、

• 6月15日
  • かな

かな

分かります😅イライラして「いー加減咳止めてよ」とか意味わからずキレてしまって、ごめんってなったりしてます。
    月齢高いと軽いって私も聞いてたのですが、、、。年長が1番酷いのですね。
    年少でこれでしたら、年長は恐怖でしかないです。。。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

5歳ですが入院しましたよ。熱も下がらず咳も酷くて💧2週間経ちますが咳は残ってます。
レントゲンや吸入はお願いしたほうがいいと思います。

• かな

かな

ありがとうございます😭
    この投稿の後、元々喘息もちなので、吸入器を持っていて、やってはいたのですが、41℃近く高熱で咳も止まらずで、急いで夜間救急病院に行きました。
    その時肺の音を聞いて綺麗とのなり、吸入とステロイドの飲み薬を処方になり帰宅し、結構ゲホゲホ酷かったのですが、昨日は咳もまだ続きますが少しおちつき、夕方のみ熱が出ましたが、朝には熱も下がりました😭まだゲホゲホはありますが、凄く酷い時に比べたらだいぶマシにはなってます。
    また酷くなったら病院行ってみます😭

• 6月16日