※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味たまご
その他の疑問

お掃除、片付け、収納好きな方!現在、1ヶ月半の息子が居て産休中です。…

お掃除、片付け、収納好きな方!!
現在、1ヶ月半の息子が居て産休中です。
10月に引っ越し予定なので家の片付けをしていこうと思ってます。
片付けが苦手で何から手をつけたらいいかわかりません(--;)
そもそも物が多すぎなので断捨離をしたいと思ってます‼
子供が居ながらの片付け方などアドバイスお願いします‼

コメント

mamanana

まだ子どもはいないのですが
片付けが好きなので参考になれば嬉しいです(o´∀`)b

まず今日はこの場所と決めて部分的に片付けてみてはどうでしょうか?
例えば今日はクローゼットとか、
今日は下駄箱、棚など(^^)
まずは不要な物を取り除くと良いと思います!

子どもさんがいるとあまり時間がないと思うのでクローゼットの引き出しの中など、中の中から頑張ってみてはどうでしょうか?

味たまご

ありがとうございます‼
場所、場所で不要物を取り除いていけばいいのですね‼
やってみます(^^)

ちーすけ

私も、最近収納や断捨離にはまっていて、本など読み漁ってます。
1ヶ月なら、動かないし、側で見ながら結構できそうですね(´▽`)
ときめく片付けの魔法には、物別に断捨離するといいとありました。服なら服全部出して、収納は断捨離の後きめます。出すとこんなに持っていたんだと量も把握できて、一年きないの捨てるとかします。

すごい片付けの本は、片付けの意味をかいていて、なんか断捨離できる気持ちになりました。

最初はまず、服からがいいみたいですよ。もったいなくて捨てれないとか思うものは、私はボランティア団体に寄付しました。
ワクチンとかごはんになるなら、
無駄にしてるという罪の意識が和らぎます。

味たまご

ありがとうございます‼
ときめく片付けの魔法、ちらっと検索はしてました!!
物別にやりたいのですが、服だけで一日で終わらせられる気がしません(--;)
寄付できるんですね。調べてみたいと思います(^^)
がんばります‼

ちーすけ

子供いると、ときめく片付けの断捨離法って難しいとおもいますが、頑張って下さいね♪(´▽`)

新しい綺麗な家に行った時、古いもの捨てればよかったーって感じたりするので、新居のイメージで♡

味たまご

ありがとうございます‼
そうですね、新築なので古いものは持ち込まないようにします(^^)