※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

看護師の友人が訪問看護と眼科外来のどちらで働くか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいそうです。

年子のお子さんをもつ看護師の友人が訪問看護か眼科外来(手術の介助も)のどちらかで働こうか悩んでいますが、私にはどちらの経験もなくアドバイスできずにいるので、経験者の方ご意見お願いします。
子どもふたり幼稚園に通っていて6年近く専業主婦やってました。久しぶりの復帰で本人はやる気はあるし色々経験積みたい感じの子です。療養やクリニックで働いてました。
訪問看護は、直行直帰できる点と時給が良い、休みの融通がきく、移動時間でひとりになれる所が魅力的、不安な点はいつでも電話で誰かに相談できるとはいえひとりで患者さんをみるための経験が足りないのではないかという所です。
眼科外来は、家からわりと近く通いやすい、休みも固定のメリットがあり、手術未経験なところが不安ということです。

訪問看護や眼科の手術の介助をやられていた方のご意見聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

どちらも経験がある者です。
眼科の手術は、何の手術を行なっているかで違いますが、私がいたところは主に白内障のオペでしたので、覚えてしまえば難しいことはありませんでした。
外来も介助はさほどなく、検査が色々あるので特殊かな?という感じです。
訪問は、現在やっているところなんですが、子供の体調などでの融通は効きやすいか…と言えば簡単ではないという点はあります。
ここのところ、とくに子供が立て続けに体調を崩してお休みを結構貰いましたが、早めに言っておかないと調整が大変です。その日、他にも欠勤者がいるとなかなか容易ではないので、休ませるなら早めに言わなきゃいけないし、復帰もぶり返しがないか見極めてから復帰しないと返って迷惑をかけます。
仕事内容は、私は自分の性格上合っていると思うので続けていますが、眼科クリニックも訪問も、そこそこの職員の人数などにもよるので、どちらもメリット・デメリットはあると思います。
参考までに。。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    どちらも経験がおありなんですね!
    眼科の手術内容までは聞いてませんが、クリニックではなく総合病院に入ってる眼科外来だそうです!
    訪問は子育て世代が多いからお互い様みたいな感じって言ってましたが、たしかに休みが被ると難しいですね💧
    仕事内容的には経験が浅くてブランクがあっても大丈夫そうですか?

• 6月14日
  • 元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

総合病院だと、白内障だけじゃなさそうですね。他にも硝子体のオペとかしてるかもです。眼科は特殊なので、経験はとくに無くても大丈夫な気がします。
    訪看は、スタッフが多そうなのでもしかしたら融通が利きやすいかも知れないですね。子供が似たような世代だと、休みは被りそうな気がします💦

• 6月14日
  • まる

まる

わかりました!ご丁寧にありがとうございます!友人に伝えさせていただきます!🙇

• 6月14日