※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が歩けるようになる方法について相談しています。発達の相談や無理に歩かせる必要はないか悩んでいます。他の子が歩いている中、娘だけ歩けないことで心配しています。

どうしたら歩けるようになりますか?誰か教えてください。

まもなく一歳三ヶ月になる娘のことです。

保育園からもらった集合写真、娘だけ歩けないのでベビーカー。
お散歩や遠足、みんな歩いてるのに1人だけベビーカー。
なんなら0歳の子たちがどんどん歩いてて。

個人差あるから、
気にしないと思ってもクラスで1人だけ歩いてない姿を見てしまうと、
本当に心配になってしまって。

気にしてる時に義母から「まだ歩こうとしないの?手を引っ張って練習してる?こうやったら歩けるようになるから」と身振り手振り教えられたけど
余計に傷付くだけで。。

旦那の兄も遅かったけど、一歳二ヶ月で歩いていたし、
そろそろ歩かないととも言われました。

そんなに無理やり歩かせないとダメなんですかね

病院で発達の相談した方がいいんでしょうか

1人で立ったり、伝い歩きは凄く上手にできるんです。
ハイハイなんてレースで優勝するくらい早いんです。
一生懸命ハイハイしてる姿、可愛くて、好きなんです

他のママや先生たち、うちの子だけ歩かない姿見て、どう思うんだろうって、
余計なことまで気にしてしまう自分が大嫌いです

コメント

ぴぴ

1歳3ヶ月になるなら病院で相談してもいいのかな?とは思います💦
歩かないのか歩けないのかではだいぶ変わりますし🥺
義母のいらんレクチャーより病院のほうが
こうしてあげるといいよ、とか的確なアドバイスあるでしょうし🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね、歩かないと歩けないのでは違いますよね🥲
    専門家に相談することも検討したいと思います😔

    • 6月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    病院で歩かないだけだね、って言われたら気にならなくなるかなと思いますし
    義母にあれこれ言われてもそのうち歩くんで✋って強気に言えますし👍🏻 ̖́-‬

    • 6月14日
🫶🏻

それくらいだと歩けない子も普通にいると思ったのですが🤔
息子もまだ歩けませんよ〜!!
遅いと1歳3ヶ月になってから歩けるようになったって方多く見られますしそれ以降に歩けるようになったって方もママリで見た事あるのでそんな周りの発言なんて気にしなくていいと思います😭

義父は歩くの遅い子は足が早くなるぞ〜!ってプラスな事言ってくれるので私もいつかは歩いてくれるだろうし息子のペースで見守ってます☺️

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    いくらあれこれしたら?練習したら?って言われても結局は本人のやる気次第なのでそんなので歩けるようになったら苦労しませんよね😇🌀

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    なぜか私の周りはみんな歩くのが早く、
    私自身も旦那も、私の甥っ子姪っ子もみんな一歳までに歩いてて💦

    なんていい義父さんなんですか😭😭
    私も暖かく見守りたいです😔

    • 6月14日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私もですよ!!周りのママ友なんて1歳の誕生日前にみんなして歩いてました。ほんとに早い知り合いだと9ヶ月で歩いて10ヶ月で靴履いてました。。
    私自身も早かったし、私も4人兄弟ですがみんな早かったみたいで実母に初めの頃はもう歩いてたけどな〜って言われてましたが私が気にしない素振りでいたら言わなくなりました😌

    義父は歩くようになったらもう今度はどこでも勝手に動き回って大変なんだからまだ歩かなくていいんだよ〜って息子に声掛けてくれるので1人でも周りにそういう風に言ってくれる方がいるだけで救われますよね😞

    いつかきっと歩けてるんですし今は様子見で大丈夫だと思いますよ☺️息子はやっとで最近1人でたっち出来るようになってそれすら遅かったので心配でしたが立てるの見て少しずつやっぱり成長してるんだなって実感しました☺️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺💦
    みんな悪気があって言ってるわけではないんですよね🥺

    義父さん素敵すぎますね😭
    理解してくれる方が1人でもいると安心ですよね🥺

    🫶🏻さんのように、
    娘の成長を暖かく見守りたいです😌

    • 6月14日
deleted user

1歳半検診までに1歩でも歩ければいいって言われましたよ!
でも気になりますよね💦

足の骨の異常だったりそもそもの骨格?が曲がっていたり、筋力が弱かったりで歩けない子もいるみたいです。
やる気スイッチ押すのが遅い子もいるみたいですけど、検査してみて問題なければ安心しますし病院行ってみていいと思います☺️
まだ早いよ、とかもう少し様子見たら?って言われても食い下がらず検査お願いしますって言っていいと思います🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    体の問題で歩けない場合もあるんですね🥲
    どちらかはっきりさせるという意味で検査してみてもいいかもですね🥺

    • 6月14日
ぴーこ

たまたまです!
たまたまみこさんの周りに歩き始めがゆっくりな子が見当たらないだけで、1歳2ヶ月で歩かない子なんて世の中いくらでもいます😊

うちの子は1歳6ヶ月でした😂
友達の子も同じくらいでした☆

歩き始めが遅い方が転びにくい?とか聞いたりしますが、確かに急に歩き出した!と思ったら本当にほぼ転びませんでした😳
何か医学的理由があるのかまぐれだったのかはわかりませんが😅

伝い歩きが上手とのことですから歩く準備はできてますよ👍
あとはお子さんが1人で歩きたくなったら勝手に歩きだします☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    本当、周りがみんな早くて💦
    うちの子、性格がビビりで、とっても慎重派なんです😔
    クレヨン初めて見た時も、生き物だと勘違いしたのか、なかなか怖くて触れなくて(笑)
    リカちゃん人形も怖がって。笑

    本当に「それだけ伝い歩き上手なら歩けるでしょ!?」っていうくらい上手に歩くんです🥺

    でも転ばないのならゆっくりでもいいのかなと思うことができました😭😭
    前向きなお言葉ありがとうございました😭

    • 6月14日
deleted user

つかまり立ちしますか?😊
おもちゃで誘導してみたり、
親の足の甲に乗せて歩かせたり
小児科行ったら色々教えてもらえると思いますよ☺️🫶
1歳半の項目にあるので
それまで大丈夫だと思いますが😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    つかまり立ちは11ヶ月でするようになって、
    1人でタッチも上手です。
    伝い歩きはプロのようです🥺

    専門家に相談することも検討したいと思います😔

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら大丈夫だと思います😊🫶
    息子も伝え歩きはプロだったけど歩き始めるのは遅くて、
    1歳2ヶ月終わりに突然よちよち
    し始めて、1歳3ヶ月初めには
    実家の犬追いかけて走り出しました🤣🫶
    はいはい期間長い方が足腰
    鍛えられるので
    歩き始めに転けた時の受け身の取り方が上手いですよ🫡

    1歳半から歩き出した子も
    2人知ってますが、
    他の子と変わらないです😄
    とはいえ親目線だと不安ですよね...
    私もその月齢の時全く同じ悩みだったのですごく共感です。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺🥺
    うちも犬がいるのですが、
    思い起こせば、犬を追いかけていたので、ハイハイが早くなった気がします🤣

    共感していただける方がいるだけで、
    本当に心が軽くなりました😭😭😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

きっと、もうすぐ歩くんじゃないかなと思います☺️!!
その感じならどこか問題があって歩かないって事じゃないと思います。
きっとタイミングが来たら一気にあるくんじゃないかな?と☺️
それに、いつ歩き始めるかどうかなんて周りが決められる事じゃないし、、
母親である主さんが早く歩かせたい!とかならわかるんですが、義母とか周りに急かされるように言われたら私なら嫌な気持ちになります、、🥲
ハイハイ姿可愛いですよね☺️✨
私も、もっと見ていたかったな~って思い出します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて凄く心がホッとしました🥲
    体の問題だとしたら、本当娘に申し訳なくて……

    自然にハイハイしてる姿って歩き出すとなかなか見れないと聞いて
    今しかない貴重な時期なんだなー、
    可愛いなーと見守っていたのですが
    他人に言われて、いざ周りを見てみると
    うちの子だけ歩いていなくて、凄く不安になってしまいました、、

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

2歳まで歩かないとかなら心配してもいいですけど今は大丈夫だと思いますけどね🤔早く歩く子がすごいとかないし。
ハイハイ得意なんていいですね!ハイハイは全身運動なのでたくさん筋肉も体力もつくのでいいことだらけですよ!!まだまだ歩きたくないだけだと思います😊1人たっちも伝い歩きもするんだったら本気出したらすぐ歩き出して走り回りそうですよね☺️
無理に歩かせる必要は無いです!何か言われると心配になると思いますが、本人のやる気を待ってあげていいと思います。

ちなみに私自身は1歳6ヶ月で歩き出したそうです。生まれた時からのんびりマイペースだったそうです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ハイハイが長いと体幹鍛えられると聞いたことがあります🥺
    本当、1人でタッチも、伝い歩きもプロのようで、あとはやる気の問題なんじゃないかなーと感じます🥲

    のんびりマイペースだったんですね!!
    私も娘が大人になったら、笑って教えてあげたいです🥺

    • 6月14日
かすみちゃんまま

今の子供は、少し 遅いですが 
 心配しなくても、歩けます。
 私も、過去は そればかり 気にしすぎていましたが、
 今は、子供を 側で 見守る事を、最優先してます。
 昔の人は、うるさい性格なので
 放置しておいて、大丈夫です。
  ママも、一年生&子供も、一年生の、気分で いましょう
その内、歩けると 常に 目が
 離せなくなるので、大変です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて、ホッとしました。。
    暖かく見守ってあげたいと思います🥲

    • 6月14日
♡

うちもなかなか手を離して歩きませんでした。
ハイハイなんてスピードすごい早かったしつかまり立ち伝い歩きもすぐできました。
やはり性格なのか慎重派ではありましたが1歳3ヶ月で3歩がでて少しずつ手を離すことが増えて1歳半で安定しました。
小児科の先生に言われましたが興味がないことに無理矢理させるのは逆効果だよと言われました。
いろんな人の話を聞く限り1歳半になってようやく歩いたとか聞くので心配はしなくても大丈夫だと思いますけど周りから言われると気にしちゃいますよね💦
どうしても気になるようなら小児科で相談してもいいかなとは思います!素人に言われるより専門の先生からのアドバイスの方が安心すると思いますから!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    うちの娘に凄く似てます😳‼️
    性格がめっちゃ慎重派です💦
    確かに興味ないのに無理やりさせたら、可哀想ですよね😭
    大人でも嫌ですもんね。。
    専門家に相談することも検討したいと思います🥺

    • 6月14日
はな

私は気にしなくて良いと思います!

ハイハイレースで優勝してるとかすごい!!
誰でも優勝できるわけじゃないですよ😆‼️

きっと自分のハイハイに誇りを持ってるんでしょうね❤️

伝い歩きするんですよね?
体に問題あるようにも
発達に問題があるようにも全く感じないです!!!!
時間の問題だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    保育園の、かけっこごっこでも、歩ける子や走れる子をどんどん追い越して優勝するという偉業を成し遂げました。笑
    ハイハイに誇り✨まさしくその通りです😭

    そう言っていただけて、安心して涙が出ました🥲
    今日も娘にハイハイ上手だねって褒めてあげたいです。

    • 6月14日
  • はな

    はな

    ちょっと🤣笑
    それは凄すぎる😂
    誰にも負けない無敵のハイハイですね👏💕

    義母さんからも色々言われて辛かったですね。

    ハイハイでそれだけ動けるのってとてもすごいと思うんです。
    歩くよりも全身を使うのですごく体力もいると思うんです。
    その体力や元気の源を作ってるのはママさんですよ。
    ママさんがそうやって元気な子に育ててきたんですよ!

    今は本人が
    ハイハイしてる私すごい
    まじ早い
    誰にも負けん!
    無敵!!
    ってモードになってるんです😂‼️

    大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

    • 6月14日
ななこ

伝い歩きできるなら手を離すか離さないかのちがいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️
義母なんてほっといて良いです!
でも言われたら気になりますよね💧
「お前は医者か⁉︎専門家か⁉︎」って思っていたら良いと思います🤣
あ、ちなみに私は理学療法士なので義母よりはまだマシかと思います。

まだまだ先ですが1歳半検診で歩いてなかったら相談しても良いとは思います。
それか直近に予防接種を受ける予定があれば聞いてみるとか🤔
伝い歩きしていて「もっと向こうに行きたいな👶」って思ったらいつのまにか歩いてくれる気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    義母に言われるからムカつくのもあるんだと思います…😭

    理学療法士さん🥺凄い方にコメントいただけて嬉しいです🥺🥺

    • 6月14日
  • ななこ

    ななこ

    義母、実母、旦那に言われるのが1番ムカつくと思います!
    育児してるママさんでも「義母に言われたんですけど…🥲」って方よくいますので気にしないで!って言います!
    なんで気にするようなこと言うんですかね💦

    全然すごくないです!💦
    もしかしたらはいはいが上手すぎるってパターンもあります😊
    歩くよりはいはいのほうが楽なんじゃないでしょうか?
    でもそれは悪いことではなくて体幹がしっかりついてる証拠だし、赤ちゃんが「あ、はいはいじゃ届かないところに気になるものがあるけど立ってなら届くかも?行ってみようかな👶」って思ったらスタスタ歩きますよ✨✨
    こういうパターンの子は1歩あるいたらビックリするくらいすぐです!

    • 6月14日
青空

可愛いですね~😂
うちの息子、2年生の終わりに、初めて歯が抜けました。
1年生の時に、僕だけ…最後の1人…と話していました。
でも、抜けてない、遅いって、可愛いし面白くて話題にしてました~

ハイハイがそんなに上手なら、きっと本人が現状で、困っていない場面が多いんじゃないかなと思いました!

体幹鍛えられそうだし、可愛いし、気にしなくていいんじゃないでしょうか😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    やはり年齢は違えど、みんなそれぞれ悩みや不安を抱えているもんなんですよね🥲

    息子くん、可愛らしいです🥺

    先輩ママさんにそう言っていただけるととてもホッとします😭

    • 6月15日
deleted user

一歳7ヶ月歩きました。

一歳3ヶ月でつたい歩きしました。

娘運動発達おそく、先生相談したところ、一歳未まで様子見なりました😅

気にしてるのに義母言われたのですね😭

そんな無理矢理歩かせなくて大丈夫です💦
無理矢理歩かせるとよけい嫌がり歩かなかったりします。

その子ペースがあるので、その子ペースで良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    そうなんですね🥺
    貴重なお話を聞けて、嬉しいです。
    気にしてる時に言われたので、凄くショックでした😔

    娘のペースがありますよね🥺😭

    • 6月15日
初めてのママリ🔰

娘さん慎重な性格の子ではないですか🥺?
うちの上の子がそうでした!
歩き出したの1歳4ヶ月頃でした🤔でも、歩き出したら全然転ばず今も滅多なことで転びませんよ!🥺💓

前に病院の先生に聞いたのは伝い歩きしてたら、いつかは歩くなるようになるよ!って言われましたー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです!!凄く慎重な性格です🥺
    似てますね☺️

    全然転ばないって凄いですね😳😳

    いつか歩くと信じて、待とうと思います🥲

    • 6月15日
mmm

うちの子は1歳8ヶ月前まで歩けなかったです!
1歳2ヶ月頃なんてずり這いしてましたよ😊
伝い歩きもつかまり立ちもその頃はできませんでした!
低緊張気味だったこともあり、ゆっくりでした。
外でもみんなが歩いている中、ひとりずり這いでした笑
公園でずり這いさせてたくらいです😂

歩き出しは遅かったですが、ずり這いとハイハイで鍛え上げたおかげか全然転ばず、歩き出してからは安定しまくりで今では走るのも早いです😊✨

伝い歩きができるなら心配しなくて大丈夫だと思います✨
お子さんのペースでゆっくりと🥰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の終わりに歩きました!
伝い歩きしてるんですよね?全然大丈夫だと思いますよ!!

私は病院で相談するとか全く考えてなかったです😣コメント見てびっくりです💦
たまたま、周りに早めに歩く子が多いだけですよ!
しかもハイハイがそんな早いなんて運動神経良さそうです✨