※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
妊娠・出産

友人や身内が赤ちゃんを見に来る際、心配な小型犬がいる状況。上手な断り方や対処法を教えて欲しいです。

最近になって友人や身内が出産後に「遊びに行くね〜!」「お祝い持っていく〜!」と言ってます。
皆1歳〜3歳くらいの子供を育てています。多分一緒に見に来るんじゃないかと思います。
私は里帰りなし、ヘルプなしで日中は赤ちゃんと犬といるとおもいます。
うちには小型犬がいますが、普段私や旦那といる時は穏やかで大人しく甘えん坊な性格です。
ですが知らない人、慣れない人が来るとカバンなどにマーキングをした事もありますし、飛びついて匂いをかいだり、頭をナデナデしてあげようと手を頭へ伸ばしたら急に怒って噛み付いたりすることもあります。特に病気を発症してから噛み癖がつきました。
なので妊娠中どうしても来客があった二度ほど、私はお腹が大きくて動きが悪いためゲージへ閉じ込めました。。が、来客に対して怒り狂ったように来客が帰るまでの数時間吠え続けました。マンションなので吠え続けられるのは困りましたし、保険屋さんだったり市の職員だったので帰ってほしいなんて言えませんでした。
そんな小型犬がいる状態で、友人たちが赤ちゃんを見に来るのは心配でなりません。まして子供連れで。。
皆おとなしかった頃の犬を知っているので大丈夫!というのですがどうしたことやら。
上手い断り方、方法などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

HK*

そのまま伝えるのがベストかと思いますよ(^^)
仲のいい友達なら納得してくれますよ~

• ちゃんと

ちゃんと

そうですよね!仕方ないことなので全部伝えますm(_ _)m

• 2月2日
はなめがね

吠え続けるのは赤ちゃんにも良くなさそうですね(^_^;)
その日の前日から旦那さんにペットホテルへ連れて行ってもらい、来客が帰宅する日の帰り道に引き取りに行ってもらってはどうでしょうか?

• ちゃんと

ちゃんと

犬が可愛そうで来客の為に預けたりは出来ません。。m(_ _)m
    確かに赤ちゃんにも犬の吠え続ける声は良くないですよね..😭

• 2月2日