
コメント

ままり☆
小学校教員してました🤗
毎日の生活の中で使うものを絵に描いたものは効果的なのではないかと思います☺️小学校でも視覚的に分かるように、毎日の1日の予定を黒板に書いてました☺️ママさんの言われるように、着替えてほしいときは服の絵とかいいと思います😄
描くのが大変であればパソコンで無料のイラストもありますよ😁

ママリ
よくあるのが、絵カードで、朝のルーティンを順番に並べて、終わったらカードを裏返す、
みたいな感じかなと思います。
7歳なら字も読めるだろうし、文字で書くのもいいと思います!
…でもそれも大変かなぁと思うので、私なら、着替えを出しておいて、見える状態にしておきますかね🤔
あとは、他にも視覚の刺激がはいると、気が逸れると思うので、可能な限り、出しておく必要がないものは見えないところにしまっておくといいと思います🥲
ちなみに、うちの子の友達も発達障害の子が多いので、入ってほしくない部屋には、扉に×と貼り紙を貼ったり、お菓子食べていい部屋、ダメな部屋なども貼り紙にしています😂
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ママ
コメントありがとうございます。
出来たら絵カードを裏返すならやったか、やっていないかが分かりやすいですね!
娘の集中力が本当に続かなくて…
着替えを用意してもパジャマを脱ぐという行動からすでに遅くて、声かけしても反応が鈍くなかなか進みません😥
他が気になって気が逸れるっていうのはよくあります💦
やっぱり出来る限り何も置かないのがいいんですね。
部屋の環境ももう一度見直してみます☺️- 6月14日

はじめてのママリ
うちの子が幼稚園の時にやっていたのは服の絵(着替え)、車の音(車に乗ります)、イスの絵(椅子に座ります)などを5センチ角の画用紙に描いてラミネートしたものをキーリングに通し見せながらして欲しい行動の声かけをしていました。
字が読めるようになってからは朝起きてやってほしい事をやる順に文字で書いたものを貼っています。隣に目安の時間を時計の絵で書いておくと時計の勉強にもなります。
こちらは本人と一緒に考えながら作りました。
今は、見なくても出来るようになりました。
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はじめてのママリ
時計は無いですが、1年生の時に作ったものです。
動かない時はこれ見なさいって今、何番?って声かけてました。- 6月14日
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ママ
コメントありがとうございます✨
子供と一緒に作るのすごくいいなと思いました!
自分で作った物だからやる気も出そうな気がします😊
写真もすごく分かりやすかったので参考にさせていただきます!- 6月14日
ママ
コメントありがとうございます。
先生をされていたんですね!
娘の場合、声かけだけでは効果がなかったので目で見える方法での効果に期待します!
アドバイスもありがとうございます✨
パソコンで色々調べて早速作って見ようと思います😊